※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

実の両親との関係に悩んでいます。過去の辛い経験から距離を置きたい気持ちがあり、旦那にも話せずにいます。初孫に会わせるべきか悩んでいます。

長いつぶやきです。

最近では友達みたいな親子も多いと聞きますが、わたしは実の両親があんまり好きではないです(´-`).。oO

わたしが中学生ぐらいまでは父の暴力があり、母はもちろんわたしも弟も手を出されていました。弟が親戚みんなの前でめちゃくちゃに蹴飛ばされていたのは今でも鮮明に覚えています。
母はそんな父のストレスからなのか、父がいないときによくわたしに手をあげていました。わたしが反抗するようになってからは口だけになりましたが、小学生の頃はアザや傷が絶えない子どもで、自分で消毒して絆創膏を貼る日々でした。
大きな怪我をしても大げさだと言われ、病気になっても病院できちんと診断されるまでは仮病でしょと信じてもらえませんでした。
登校前に不調を訴えても聞いてもらえないので、とりあえず学校に行って保健室に行って結局帰宅するということが多かったです。

ずーっとそんな毎日だったわけではなく、もちろん可愛がられていた記憶もあります。誕生日も毎年お祝いしてもらってたし、いろんなところにも遊びに連れて行ってくれました…が、やっぱり嫌な記憶って強烈に残ってしまいますよね。

就職を機に1人暮らしをしてからは同じ県内に住んでましたが、ほとんど実家には帰らず、年に1〜2回会うか会わないかぐらいで、連絡も2〜3ヶ月に1回程度。もっと連絡しなさいと言われていましたが、わたしはこのぐらいの距離感でちょうど良かったです。

結婚して子どもが産まれて、両親にとっては初孫なので可愛くて仕方ないみたいなんですが、心のどこかであんまり会いたくないし、息子にも会わせたくないなと思ってしまいます。
遊びに来た時も1〜2時間程度のことなのに早く帰らないかなといつも思っています💭

旦那はわたしの幼少期の頃の話は知りません。イメージが変わってしまいそうで、昔の両親のことはいい部分しか話したことがなく、今度の休み実家行く?と言ってくれたりしますが、何かと理由をつけて逃げています。
里帰りも両親にしつこくすすめられたし、旦那にも帰らなくていいの?と聞かれましたが、それだけは絶対に嫌だったので避けました。
産後の手伝いにも来てもらってません。
ちなみに義両親はいないです。

初孫だし本当は会わせてあげるべきなんだろうなと思うけど、昔の嫌な記憶があるからか、両親との間に壁を感じます。一緒の空間にいてもほとんど会話はないです。
旦那には「あんまり喋らないんだね」と言われました笑
24年間もやもやし続けたまま来てしまいました…
わたしが昔の出来事を忘れたり許せない限りは無理だと思ってます💦
おそらく両親はもう覚えていないと思いますが…
弟はわたしと同じ理由かはわかりませんが、就職と同時に家を出て、遠方に引っ越ししました。多分まだ一度も家に帰ってないと思います。

明らかに不仲というわけではないけど、なんとなく距離を感じたり、距離を置きたいと思ってる人っているんでしょうか…
旦那は何も知らないので、ずっとこのままの関係を続けるのも不自然ですよね。
実の両親なのになぁと、もやもやします☹️

コメント

会わせなくてもいいと思いますよ。
投稿文を読んだ限りでは、ご両親共に過去の事をなかったことにしている感じがすごく気になります。
一言でも謝罪があればまた違ったと思いますが…
失礼を承知ですが「もっと連絡しなさい」など、どの面下げて言っているのかと思います。

ご主人に正直に話してみてはどうですか?
いい部分しか話してないなら、これから先ずっと避け続けるのは絶対無理ですし、義両親共にいないのであれば、逆に「どうして唯一のおじいちゃんおばあちゃんなのに会わないの?」と、まなみさんの事を責めてしまうかもしれませんよ

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、両親はもう過去のことはなかったことにしてると思います。謝られたことは一度もありません。

そうですよね…息子にとっても唯一のおじいちゃんおばあちゃんなのにってわたしでも思うし、旦那は余計そう思いますよね。
    今度実家に行こうかと言われたら正直に話してみます😔💧

• 8月30日
もも

私も実家とはそんな感じです!!
幼少期が辛すぎたせいかはわかりませんが、躁鬱まで発症しました^^;
高校生ぐらいから家出少女だったし、大学生のころに勝手に結婚までしちゃいました。
実家に帰るのは嫌で、義実家の近くに家を建てました。
普通逆ですよね。(笑)

会うのは極力避けたくてのらりくらりかわしてますが、たまーーーにうちの母親がアポなし突撃訪問してきます(笑)
完全に嫌いというわけではなく、私も愛された記憶はあります。今でもお金の援助を半強制的にしてくれます。笑
なので、なるべく会わないようにしている感じです。

私は夫に全部話しました。
全部受け止めてほしいし、事情もわかってほしい。
心が軽くなりましたよ!
そんな環境だったならちくわちゃんがこうなっちゃった(躁鬱)のも無理ない、って言ってくれます。

ほんと、モヤモヤしますよね(><)

少し似てますね。勝手にではなかったですが、わたしも大学生の頃に結婚しました(笑)
    でも当時の旦那はDVする人で…なんで母は父と別れないんだろうと思ってましたが、血は争えませんね。わたしはすぐに離婚しましたが、それ以来うつ病になりました💭
    同じく嫌いというわけではないけど、なんとなく会いたくないなぁという感じです。
    義両親が苦手だという人は多いですが、実の両親が…という人はあんまりいないのかなと思ってました。
    似たような方がいらっしゃって少し救われた気分です。

旦那さまが優しい方で本当によかったです( ; ; )❤️
    わたしも今の旦那は信用できるし本当に優しい人なんですが、全面的にわたしの味方になるのが目に見えてるので、完全に両親との関係が絶たれるのかなぁと思ってます。
    それはそれでなんだか複雑な気分で…
    なんとも言えないもやもやした気持ちですよね。
    今度また、実家に〜という話になったら、正直に話してみます🙏🏻💓

• 8月30日
ゆっち

私の旦那の話ですが、家族と不仲です。
思春期時代、親が子育てに対するエゴが強かったらしく、思ったようなレールに沿わなかった息子(旦那)は
ダメ息子扱いされたらしく、そのわだかまりは今でも取れていません。
私は家族仲良く暮らしてきたタイプだったので、仲良くなれないか
旦那ともいろいろ話してきましたし、結婚を期に
いくらこちらが変わろうとしても
親が変わらないのでもう諦めました。

産まれた初孫も多分もっと可愛がりたいようですが、もうあまり会わせないつもりです。

旦那様にも一度話してみたらどうですか?
ちゃんと話せばまなみさんの気持ちも分かってくれるんじゃないでしょうか。気持ちを共有できるっていいことだと思いますし少しはモヤモヤも楽になればなと思います。

うちの旦那は今では私の両親を「親」と思うようにするって言ってます。
血は繋がってても仲良くできない家族ってあると思いますよ。

少しですが、旦那さまの気持ちわかります(><)
    親に敷かれたレールに乗っかったような人生でした。それに反抗したのは大学に入ってからです。
    親だから、子どもだから、血が繋がってるから、育ててもらった恩があるから…って結局はなんの解決にもならない言い訳みたいなものですよね。
    しんどい子ども時代過ごされてたんですね💦

次にまた、実家に行こうという話になったら、正直に話してみようと思います( ; ; )

• 8月30日
匿名希望(^^)

まなみさんとは違う理由ですが、母に今年の夏、もう会いたくないと言いました。
ずっとずっと母にたいしてモヤモヤしては悩んだり泣いたりしてる自分が嫌で嫌で勇気を振り絞って伝えました。
母に子供を一回も見せたことはありません。子供の前でひどい言葉を言われる可能性があったので💦
旦那にはそれとなく事情は伝えてあります。空気を読んでくれたのか、それ以来母の事を聞かなくなりました☺️

大変辛い思いされましたね
24年もよく我慢したと思います。もうモヤモヤしたくないと思うなら、旦那様にそれとなく相談して(言えない事情があるならすみません💦)みて、これから距離をおくような感じになされてはどうでしょうか?
私も母とは不仲と言うわけではないですが、距離をおきました💦

つらい思いされてたんですね(><)
    ちゃんと伝えられてすごいと思います!
    実の両親なのに、ひどい娘だよな、親不孝だよな…と思ってましたが、血の繋がりがあるとわかっていても、昔のことが自分の中でうまく処理できないまま大人になってしまいました。

旦那は多分何があってもわたしの味方でいてくれると思うので、完全に両親と距離を置くことになるんだろうな、という感じです。
    そこまで強く憎んだり恨んだりしているわけではなく、ただなんとなくもやもやしているだけなので、それはそれで複雑な気分です。
    でも1人でもやもやし続けるのもしんどいなと思うし…今度正直に話してみようと思います😔💕

• 8月30日
結菜

私も、母親によく手を上げられてました…父親は1年に1回有るか無いかですが…今でも、誰かに頭触られそうになると、目を瞑り体が強ばります…ですが、やはり楽しい思い出も両親に貰っているし、育ててもらった恩もありますし、私達夫婦や娘の為に色々してくれたので、来たらその恩に報いるよう接しています…

嫌な思いされて来たんですね( ; ; )
    ただの暴力的な両親なら嫌いになれたかもしれないのに、楽しい思い出もあるからそこまで強く憎んだり恨んだりできないんですよね。
    とても複雑な気分です。

• 8月30日
  • 結菜

結菜

ホントに複雑ですよね( ノД`)

• 8月30日
コーヒーゼリー

私は、血が繋がっている実のご両親でもまなみさんがそう思ってしまう事は、しかたがないと思います。それだけのことを、ご両親はまなみさんに対してしてしまってきたのだと感じました。

楽しい思い出や感謝していることも多いかと思いますが、それ以上にお辛い体験をされてきたのだと思います。
それでも、何とかしていきたい、しなくてはいけないのかなと思われている事がすごいと思いました。

個人的には、今は無理する必要はないのかなと思います。
今の思いがいつか変わる時が来るかもしれないし、一生来ないかもしれない。
時がたてば、許せるかもしれない。
それでもいいと思います。

ただ、旦那さんには話しておいた方が旦那さんも安心するかもしれないですね(^-^)

実の両親なのに、ひどい娘だよなぁとずっと思っていました😔
    でもやっぱり嫌な記憶は忘れられないし、許せるかと言われたら今はまだ許せません。
    そうですよね、時間が解決してくれることなのかもしれません…

旦那も多分、不信感というか、なんでそんなに距離を置きたがるのか不思議に思ってると思います。
    今度正直に話してみます🙏🏻✨

• 8月30日
まー

頑張って会わせてママがストレス感じるくらいなら会わせなくて良いと思います!

でも旦那さんも気を使って帰る?と言ってくれてるので、
もしできるなら、旦那さんには少ーしだけでも話してみては?と思ってしまいました!
きっと気持ちに寄り添ってくれるはずだと思います!

余談ですが、私は両親が小1の時に離婚しており、
小1から中2まで父の所で育ててもらい、
それ以降高3までは母と同居してました。
離婚原因は母の浮気でしたが、何故か今はどうしても父が受け入れられず疎遠になってます。
子供は10ヶ月ですが、来月初めて会わせる予定です(母には何度も会っています)
特に父に暴力振るわれていたわけでもなく、沢山世話になったけれどなんとなく苦手です。(多分父が鬱だったり、素の性格が暗く親戚からも嫌われているから生理的に受け付けなくなったのかもしれません)
旦那にもなんとなくそんな話もしておりますが普通に受け入れてくれています。

↑こんなワガママ放題な娘もいるので、
昔の暴力の記憶がある親と無理に関わる必要ないと思いますよ!!!
疎遠にしたければ、旦那様に味方になってもらってフェードアウトしていっていいと思いました!

ただ暴力をふるわれたという記憶しかなければ嫌いになれたのかもしれませんが、心の底から憎んだり恨んだり出来ないので複雑です💭
    二度と会いたくないとかそこまで強く思ってはいませんが、少し距離を置きたいというのが本音です。
    でも旦那には心配されるだろうし、今度正直に話してみようと思います🙏🏻

周りからの影響ってやっぱりありますよね。
    つらい経験話していただいてありがとうございます( ; ; )
    旦那さまが理解ある方でよかったです✨
    お互い、ほどよい距離で付き合っていけたら良いですね…

• 8月30日
ゆーこ

うちは父親が最低だったので、今の旦那さんと出会う前から絶縁状態です。

実の両親だから、という理由だけで過去にされた仕打ちをなかった事にはできません。
うちの場合は過去だけでなく現在も、父と関わればロクなことにならないと予測できるので。。私が結婚したことも、子供を産んだ事も知らせてません

旦那さんには全て話してます。
私の父に対する全否定ぶりにひいてはいますが、今の幸せを守る為だと言ったら何も意見してこなくなりました。

ちなみに暴力ではありません。でも自分が頻繁に暴力振られたら、私なら絶対にそんな人達に自分の子供は触らせません。親であってもです。

まとまりないうえに、なんだか偉そうですみません。でも旦那さんに内緒にしつつ、過去の事がなかったかのように振る舞い続けるといつか病みそうで心配です。

つらい経験されてたんですね( ; ; )
    実の両親なのに親不孝な娘だなと思っていましたが、血の繋がりがあっても許せないことってありますよね。
    旦那さまが理解してくださったみたいでよかったです😔❤️
    わたしも今度話してみようと思います。

わたしがまだ赤ちゃんの頃、夜中に泣いてうるさいからと母と一緒に追い出されたことがあるという話を聞いたことがあります。それも反省している風ではなく、ネタにして言われているようでとても不快でした。
    それもあって里帰りはしなかったです。
    今は両親の夫婦仲はいいようですが、わたしは忘れられません。

• 8月30日
いと

私なら帰らないし会わせません✊
会わせる必要性を感じないですし、旦那さんにはなしてみてはどうでしょうか?
私も親には愛された記憶もないし、育ててくれたのは祖父母なので親と言えども会わせません😆
まぁ、貰えるものは貰いますが(笑)

そうですよね…
    二度と会いたくないとかそこまでは思いませんが、頻繁には会いたくないというのが本音です。月に1回はわたしの実家に行けたらいいねと言ってくれていますが、正直微妙な気分です。
    でもずっとごまかし続けるわけにもいかないし、今度旦那にもきちんと話してみようと思います😔💧

• 8月30日