※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の申請手続きについて教えてください。支給期間や金額、保育園の申請について知りたいです。

こんばんわ。

育児休業給付金について質問です。

出産前までパートで仕事をしていて、
今後復帰するかしないかはまだ未定なのですが
籍は残してもらっています。

昨日オーナーから育児休業給付金の申請手続きの連絡がきたのですが、もらえると思っていなかったので全く知識がありません。

育児休業給付金は
いつからいつまで、いくらくらいもらえるのでしょうか?
また、保育園は申し込まなきゃいけないのですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まぁ

育休の給付金は復帰前提でもらえるものなので、復帰するならもらえますよ。
もらえる金額は検索すればいっぱい出てきますから、そこで計算なさってください。

• まぁ

まぁ

育休が一年ならお子さんの1歳の誕生日までに保育園に入れる申請を出して、入れなかったら育休と給付金の受取期間を延ばせます。
    何度も言いますが復帰前提なので、保育園に申し込むのは当然です。

• 8月29日
杏

育児休業給付金は復帰が前提となるので退職が視野に入られているなら退職するのが望ましいと思います。
今の段階では子が1歳になる前日までが給付の対象となり、保育園の申し込みは必須になります。もし保育園が決まらなかった場合は役所から頂く通知を持って延長が可能となり最大1歳半まで育児休業が取得可能です。

育児休業給付金 計算で調べられるとおおよそは知ることができます。