※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

幼児食に関する質問です。食事の段階について教えてください。

離乳食~幼児食に関しての質問です!
いくつかお聞きしたいことがあるので答えられる部分のみで構いませんので良かったら教えて下さいm(_ _)m

①大人の食事から取り分けて薄味であげるようになったのは何歳何ヶ月頃からですか??

②取り分けで味付けも大人と変わらずにあげたのは何歳何ヶ月頃からですか?

③お刺身などの生物は何歳何ヶ月頃からあげましたか?

④外食でお子様ランチなどの子ども用メニューをあげるようになったのは上記の①~③のどれかと同時期ですか?それともまた別ですか?別だったらいつ頃か教えて下さい。

⑤外食で大人のメニューから取り分けてあげるようになったのは何歳何ヶ月頃からですか?

細かい質問ばかりですみませんヽ(;▽;)ノ
答えられるところだけで大丈夫ですし、全部まとめて回答下さっても大丈夫です!
これからの食事の参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

msy☆

①取り分けて薄味で柔らかめに煮て
上げ始めたのは11ヶ月くらいですかね。

②うちは基本薄味なので1歳5ヶ月くらいにはもう取り分けてあげてました

③1歳10ヶ月から少しずつあげています

④ハンバーグとか唐揚げプレートとかは③の時期と同じぐらいでした。

⑤大人のメニューからは麺類は1歳5ヶ月くらいからでしたが
他の味が濃そうなものは③と同じ時期です!

• A子

A子

回答ありがとうございます!

もともと薄味な家庭ならたしかに同じ味付けでも問題なさそうですね(^^)
    だいたい2歳前後あたりから大人とほぼ同じメニューって感じですかね(^^)?

• 8月29日
  • msy☆

msy☆

そうですね😊
    でもこの時期になって食べれるものも
    少ないですけどあるので
    その時は子供だけの料理であげています!

• 8月29日
  • A子

A子

まだまだ完全に同じとはいかないですよね(;´д`)
    参考になります!
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日
にこちゃん

①②共通というか、子どもに合わせた味付けを一歳半ごろからしていて、基本的にこのまま薄味でいくつもりです。

④メニュー内容(揚げ物が少ない、食べたことのあるものが入ってるなど)によっては、①②と同じ一歳半頃からあげてます。うどんやカレーとかが多い感じです。

⑤一歳過ぎからトマトやキュウリなどドレッシングがかかってないものや、煮物系はあげたりしてました。

• A子

A子

こちらが子どもに合わせるというのも良いですね!健康的ですし(゜▽゜)
    離乳食完了期あたりから大人と近しいメニューって感じなんですね(^^)

• 8月29日
  • にこちゃん

にこちゃん

薄味いいですよ。ちゃんと出汁が効いていれば、大人でも薄めだけど美味しいです。
    たまにナマモノ(お刺身とか生ハムみたいなの)やガッツリしたのを大人は食べたくもなるので、そういう時は野菜とかは一緒のを使って味付けは違うのにして、わけたりもしています。

• 8月29日
  • A子

A子

まだ完全に大人と同じとはいかないですもんね(;´д`)
    基本的に同じで食べるもので臨機応変に対応してあげれば良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の男の子です👦
①9ヶ月からです
②だし巻き玉子や煮物はもうそのままあげてます。
カレーなどの濃い味はまだあげてません。
③最低でも3歳過ぎて体調の良い時に少しずつかな?と思ってます
④最近お子様ランチをオーダーしてみましたが、揚げ物が多くてまだ早かったかな〜と思いましたが、その他のオムライスやポテトフライは美味しかったようで喜んで食べてました
店によってあまり良い内容じゃないこともありますね😅
今後は内容ちゃんと確認して頼もうと思いました
⑤物によってはもうあげてます。
煮魚や汁物に入ってるすり身などなど

うちの子はおかゆを始め離乳食を食べなくて困っていた所、小児科の先生から大人が食べて美味しいものをあげてみて。とアドバイスをされ上記のようなやり方をした所すごく食べるようになりました!

• A子

A子

もう既に同じものをあげてるメニューもあるんですね!
    お子様ランチとかって結構ジャンキーというか濃いものが多いのでどうかと思ってたんですがメニューによっては大丈夫なんですね(^^)

未だに完全別の味付けもほぼしていないメニューをあげてるんでいつ頃からしようか悩んでいたんですけど参考になりました!

• 8月29日

①1歳くらい
②1歳3ヶ月くらい
③まだ
④①と同じ
⑤①と同じ

です😃

• A子

A子

では既にほぼ大人と同じメニューを食べてるということでしょうか?
    あと外食でのお子様用メニューしっかり食べてくれますか?

• 8月29日

退会ユーザー

そうですね💦
    ハンバーグのソースをかけないとか、シュウマイの醤油はつけないとかっていうのもありますけど。あと、挽き肉以外の肉は、噛みきれず嫌がるので、そのときは別メニューとか、旦那がよく料理をしてくれるのですが、結構濃い味なので、完成品を少し湯がいて与えたりはします。

お子さまメニューは、なるべく食べられそうなメニューを選んでます。エビフライや唐揚げはあげてませんが、ご飯やゆで野菜、ポテトフライなんかはよく食べてます。

• 8月29日
  • A子

A子

ありがとうございます!
    かけるソースやドレッシングをかけなければ結構味薄くなりますもんね!
    作ってから湯どうしして薄くするのもありですね(^^)

お子様メニューってほとんど揚げ物付いてるイメージなんですが、揚げ物以外あげるのならアリですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月29日