※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

次女が吐くことが心配。体重は順調だけど、ミルクを飲むとよく吐く。一回量を40にしている。胃が小さいのか、満腹中枢が未発達なのか。吐くのはいつなくなる?

もうすぐ2ヶ月になる次女がほんとによく吐きます。
吐いた後は毎回スッキリした感じで機嫌も良いです。体重も今のところ順調です。
なので病気ではないのかなと思っているのですが、ミルクなら80あげたらほぼ全部吐いてるんじゃないかってくらいマーライオンのように吐きます。
なのでミルク40くらいが一回量としてあげてます。
まだ胃が小さいのと満腹中枢がないのですかね?
吐くのはいつぐらいになったらなくなるのでしょう??>_<

コメント

あさひな

3ヶ月ごろになると胃の形が吐きにくい形になるのでそれまでは頻繁に吐くと思います!うちの子は3ヶ月になって減ったものの、まだまだ吐いてますが(^^;;
満腹中枢も3ヶ月ごろからついてきます!
量が多くなくても少しの刺激で吐いたりするので、心配なら毎日体重計ればわかりやすいと思いますよ!
うちの子もマーライオンでして、あげたオッパイ全部吐いてるんじゃないかとおもうくらいでしたが、毎日60グラム以上増えてました!
yuさんのお子さんは、ミルクを半分の量にしたら吐かなくなるのでしょうか?

• yu

yu

3ヶ月頃なんですね💦
    ありがとうございます😊
    ミルクの量半分にしても、ゲップした後にマーライオンになることもあります😭

• 8月29日
  • あさひな

あさひな

ミルクの量半分にしても吐くなら胃が満タンだから吐くとも違うようですね💦
    うちもゲップしながら吐いたりげっぷしたあとも大量に吐いたりそれが産まれたその日から今日まで毎日です💦
    何度も助産師さんに相談しても3ヶ月までの辛抱だ、と言われ続けてきました!
    ほんとに少なくなります。
    それでも今も1日10枚以上タオルがゲボまみれで大変なことになってます😭

• 8月29日
  • yu

yu

ミルクあげる1時間半前に授乳してました、母乳です。
    元々1回量が少なかったので泣くたび吸わせてて、もしかしたら1回量が増えてしっかり飲めてるのに私がミルクあげたりするからかもしれません。
    でも泣いて欲しがっているようにみえたり…
    違うんですかね( ˊoˋ )
    毎日吐くわけではないんですが……

• 8月29日