※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5ヶ月。離乳食後の歯磨きってするべきですか?どのようにしたらいいのか分からなくて。

生後5ヶ月。離乳食後の歯磨きってするべきですか?どのようにしたらいいのか分からなくて。

コメント

歯はどのくらい生えてますか?

• M

M

下の歯前が2本です。

• 8月30日
あーち

まだガーゼで拭くだけでいいと思いますよー(*´∀`)

• M

M

そうなんですね(^o^)
    ありがとうございます。

• 8月30日
はなめがね

うちは何もしてなかったです(^_^;)
白湯飲ませるだけでも歯の汚れが取れるらしいです!
あとは歯磨きティッシュを7ヶ月から9ヶ月まで使ってました(^-^)

• M

M

そうなんですか!?
    初めて聞きました。白湯は飲むので飲ましてみます。
    ティッシュ探してみます。

• 8月30日
つむママ

離乳食教室で、最後に麦茶を飲んで口の中をきれいにすれば、まだ歯みがきしなくても大丈夫だと言われました。

• M

M

麦茶飲むかなぁ…!?
    試しに飲ませてみてもいいかもですね。
    ありがとうございます。

• 8月30日
猫太

歯が生えているなら、シートタイプで拭くくらいから始めてはいかがですか?
本数が増えてきたらブラッシングですね。歯磨き粉も悩みますよねー😓
歯科医の友人が、ライオンのチェックアップジェルを勧めてくれました。グチュグチュができなくても大丈夫なものです。
アドバイスされたことは、乳児のうちは歯磨きの心配よりも、大人と直箸しないことを徹底する方が虫歯予防になるとのこと。

ウチももうすぐ離乳食始めます(*´꒳`*)お互い頑張りましょうね⭐️

• M

M

なるほど(>_<)
    話を聞くと色んなやり方があってどうしたらいいのか分からなかったんですよ。ありがとうございます。様子見ながらやってみます。

はい!!お互いに頑張りましょう(^○^)

• 8月30日