※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝方について、2階での寝室移動やベッドの溝について悩んでいます。授乳後、すぐに移動すべきか、準備ができるまで和室で寝かせるべきか、溝を埋めるべきか悩んでいます。

大人用ベッドでの赤ちゃんとの寝方について。

今は1階の和室で私と娘とで寝ていますがそろそろ2階の寝室で主人と三人で寝たいと思っているのですがなかなかイメージが湧きません😅
今、お風呂入って授乳して9時半ごろ和室に行きすぐに寝てしまいます。
それから私達はご飯食べたりお風呂入ったりしていて私が寝るのは11時ぐらいです。
この場合、授乳終わったらすぐに2階の寝室に行きますか?
行ったら私はそのままいないとだめですかね?
それとも、私が寝る準備ができるまで和室で寝かせておいて抱っこして寝室へ…ですかね?
また、ベッドを2つくっつけているのですが間は溝が少しできてしまいますがそのままでも大丈夫ですか?
それとも、溝を埋めたほうがいいですか?

質問ばかりですがよろしくお願いします!

コメント

ポン太

うちは一階がリビング、二階が寝室で、ダブルベッドで川の字で寝ています😊

寝返りがまだの3ヶ月の頃は、18時半に授乳したらそのまま寝室に連れて行き、寝かしつけてから大人のご飯を食べてました!
30分経つ前にちょいちょい見に行き、早くて私も21時には就寝してました。

寝返りするようになってからは、気になってちょいちょい見に行き、めんどくさくて20時寝かしつけにして今は私も一緒に寝ちゃいます😆💦

溝の上に毛布を敷くなどして、できるだけフラットにすると良いかもですね^ ^
ただ、寝返り始まった時に顔が埋もれてしまわないよう注意です💦

• みかっち

みかっち

詳しくありがとうございます!!
    絶対、一人にしたら気になっちゃうなぁと思いなかなか踏み出せずにいて…(笑)
    来週が主人の夏休みなのでそこでトライしてみようと思っています♪
    寝返りはまだできないのですが横向きが好きみたいで溝があるとなんかの拍子にコロンと行っちゃいそうです。
    対策してみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日
ココママ

2階の寝室に寝かせています!
お風呂が18時半頃でそのあと授乳しますが、そのまま寝た場合2階に抱っこして寝かしつけします。そのあとご飯食べたり家事したり。授乳しても起きている場合は、旦那が帰ってくるのでちょっと遊ばせたりしてその間にご飯食べたり家事したりして、20時ごろに2階に連れて寝かしつけします。だいたい30分くらいは一緒に寝てます!!眠いときはそのまま一緒に寝たりして、23時くらいにハッと起きて残ってる家事したりしてます!
私もベットをくっつけて寝てますが溝は埋めてません💦寝ているときは全然動かず寝相がいいほうで、寝るときは旦那、私、子供って感じで溝のところは私が寝てるので埋まる心配もないです😂