※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしるごはん
妊娠・出産

産後ほぼ一人で乗り切った方や里帰りした方の体験談を聞きたい女性がいます。自身や友人が親のサポートを受けられなかったことについて悲しみを感じており、第三者の意見を求めています。

親御さんのご都合が悪く産後ほぼ一人で乗り切った方、里帰りした方色んな方のご意見聞きたいです。

私の母は往復6時間のところに住んでいます。
犬を6匹とその他小動物10匹くらいと再婚相手の旦那さんと暮らしています。
私が出産した時旦那さんと駆けつけてくれて、私の産後の調子も非常に良かったので2時間ほど滞在して帰りました。
私自身も犬を飼ってるので産んだ後すぐ主人に家に帰ってもらい犬の様子を見てきてもらいました。
なので、ペット達をお留守番させているので長居できないのはなんとも思いませんでした。むしろ当たり前だと思っています。
ですが私の友達A(出産経験なし)にその話をしたら、私が可哀想、親が冷たいと言われました。そう言われてとても悲しかったです。
今回共通の友人Bが産んだ時、Bのお母さんは近くには住んでいますが離婚しており独り身なのもあり、仕事が休めず空いたときにお世話にきてくれてたみたいです。
黄疸の通院もあったのでそれは仕事をしていない叔母さんが色々お世話をしてくれたみたいです。
旦那さんは6時半頃帰るので家事は旦那さんが全てしてくれてると言っていました。
でも産後すぐ黄疸で週3の通院はしんどかったようで、なぜ産後すぐこんな休めないんだろうと思ったらBは一度号泣してしまいました。
その話をAにしたら、娘がそんな時まで仕事休んでくれないなんて可哀想!冷たい。とまた言っていました。

私やBは可哀想なのでしょうか。
私の母にもBの母にも都合はあるし、私もBもそこそこ産後の体調は良好な方です。
なので、別に私やBはそんなふうには感じていません。
でも、そんなことを言われたら親に愛されてない、大切にされていないと言われているようで悲しいです。

第三者的にはどう思われるのかお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

うちは義母が退院後2週間我が家に滞在して面倒を見てくれました。
実母はメールを送ってくるだけで自分はなにもせず、今も数ヶ月に一度メールするくらいで会うのは1年に1度あるかないか。昔から常に自分の楽しいこと、自分が一番得することが最優先な母親でした。
私は間違いなく母親には愛されていないと思いますが、優しい主人や義母に支えられて子供を育てられて幸せですよ。

ぜひそのAさんに私の親の話をしてみたいです(笑)かわいそうって言われるかな?🙂

• みそしるごはん

みそしるごはん

母だけが全てじゃないですもんね(*^^*)
    素敵な旦那さんと優しいお義母様に恵まれてみはりょさんも幸せだと思います♡
    でも恐らくAはそれを可哀想と言うでしょう=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

• 8月29日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

Aさんは母親と仲がいいんでしょうね。きっとうちのような親子がいるなんて微塵も考えてないんだろうな😟
    もしそれ言われたら、「なんで私は今の方が幸せなのに可哀想なの?」って言い返します、私なら(笑)

• 8月29日
  • みそしるごはん

みそしるごはん

可哀想かどうかは主観であって人に決められるものではないから思っても口に出さないで欲しいんです=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    ほんと幸せのカタチって人それぞれですよね(*^^*)♡

• 8月29日
♡Y&H♡

私は特に何とも思いません
主さんのお母さんの話もそこそこ時間かかるところだし
大切なわんちゃんたちいるんだったら
仕方ないと思います
逆に二時間もいてくれたら
私だったらありがたいと思います。

Bさんに関してもそんなしょっちゅう仕事休めるほど世の中甘くないだろうから仕方ないと思います。
それでも叔母さんとかが手伝ってくれたんだったら
正直よかったねと思います。

本当に愛してなかったら
まず会いに来ないだろうし
あいた時間にお世話などしてくれないと思います。

言葉悪いかもですが私からしたらそんな風にしか思えないAさんが可哀想だと思いました。

• みそしるごはん

みそしるごはん

まさしく私もえみさんと同じような感覚です!
    産後の調子が一切ベットから出れず瀕死とかでも来てくれなかったとかじゃないし、世の中そんな甘くないですよね。
    Bのお母さんは独り身なのに自己都合で休んで仕事場でうまくいかなくなってしまってはその方が大変だと思います。
    Aの家は両親揃っていてお母さんは専業主婦ですからね。
    恵まれてることに気付いてまわりを卑下しないで欲しいです(´・ω・`)
    元々仲の良い子だったのですが最近こういった事が重なりモヤモヤするんですよ(;_;)

• 8月29日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

Aさん子ども産んでないのもあるかもしれませんね(^^;)
    そんなしょっちゅうこれる母親なんてそうそういませんよ
    私も入院中母が着替えとか持ってきてくれましたが
    やはり母の都合もあるのでそう簡単に来れませんでしたし
    自分は付きっきりで母親が居てくれると思ってるんですかね?
    そんな甘いもんじゃないんですがね…
    Bさんもそんなこと号泣されたのが可哀想です
    そんな泣かせるなんて…
    大丈夫ですよ
    主さんもBさんもちゃんと愛されてます!
    あまりAさんのこと考えず
    育児に専念してください!
    ただでさえ育児大変なのですから(:_;)
    あまり気にしてたら精神的に参ってしまいそうで心配になっちゃいます(>_<)
    あまり気負わないでください(・_・、)

• 8月29日
  • みそしるごはん

みそしるごはん

多分産んでないからなんでしょうね(´・ω・`)
    産後になって私の言ってた意味を理解する日が来てくれるといいなと思います。
    まぁAのお母さんはもしかしたら付きっきりなのかもですけどw
    価値観の不一致って友人でも辛いっ・゚・(。>д<。)・゚・
    あたたかいお言葉ありがとうございます♡
    ほんと余計な事考えないでのんびり息子に穏やかに向き合いたいです(`・ω・´)

• 8月29日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

本当ですね(>_<)
    まぁ人間だから価値観の違いがあるのは仕方ないことなのかもしれませんが
    そこはもぅ割り切っていっちゃいましょ!

主さんがそのことでモヤモヤしてたりしたらお子さんにも伝わっちゃいますし
    今はお子さん一筋で愛情いっぱい注いであげてください( ´艸`)
    そうすればモヤモヤもなくなるかもしれませんよ(*´▽`*)

お互い子育て頑張っていきましょう!

• 8月29日
もー

私は実母は車で10分の距離に住んでいましたが産後は退院してから、旦那と子供とだけで過ごしましたよ(*´ω`*)
退院した日に掃除機かけて皆んなを招いてごはんを一緒に食べただけです笑
休みたい時もありましたが、実母でも1ヶ月ずっと一緒は気を使ってしまうので、子供と2人で過ごす日中は寝不足でも苦ぢゃなく幸せでしたよ♡

• みそしるごはん

みそしるごはん

そうなんですよね!
    いくら親とはいえど多少の気は使うので、自分のペースで産後過ごすのは決して辛くないですよね♡
    私も息子が産まれてから今に至るまで一瞬たりとも辛いと感じないです(´艸`)
    大変な時間も愛しいし眠れない時間もこの子にとって必要なことと思えば不思議と乗り越えられるし♪
    Aもいつかそれを感じられた時発言の過ちに気付けばいいなと思います(´・ω・`)

• 8月29日
ジュアンナ

別に一切会いに来てくれてないわけじゃないし、全く可哀想とは思いません😅
逆に四六時中一緒にいてくれたからってどうしようもないですよね?🤔
まぁ、気持ち的には心強いのかもしれないけど、空いた時に来てくれるだけで私には充分です。
お友達は、手取り足取り至れり尽くせり〜にされたいんですかね😂

• みそしるごはん

みそしるごはん

そうなんですよねw
    いったいどんな手厚い産後を送るつもりなの?って思います(´・ω・`)
    まぁ実際そんだけ手厚くしてもらえるならそれはそれでいいんだろうけど。
    きっとAは産んだ後ギャップを感じると思います。

• 8月29日
ふわり

そのAさんは親元を離れて暮らした事がないんですかね?🤔私からするとAさんが甘い気がします。いい大人なのにと思ってしまいますね💦

私は往復8時間の場所に実家があり、里帰りはしたものの帰ってきてからワンオペ育児です。しかも旦那は家事を一切やらない(年末年始の大掃除くらい)ので、ストレスが溜まり人知れず泣いた事もあります。それでも実家は遠いし、義実家は車で50分くらいの距離だけどみんな仕事してるし頼り辛かったので頼らなかったです。それでもなんとかなったし、私的には気にもならない感じですが、Aさんに話したら可哀想になるんでしょうね(笑)

Aさん自体がまだ親に甘えていたい子供な気がします😁💦💦

• みそしるごはん

みそしるごはん

家を出て新しい家庭を築き新しい命を産むのですから、新しい場で乗り切るのは普通だと私も思っています。
    お世話になれるならなってもいいと思うけど、なれないことをおかしいとは思って欲しくないですよね(´・ω・`)
    ワンオペ育児!尊敬です!!!
    きっとAは可哀想と言うのでしょうが(´-ω-`)
    Aは最近結婚したのですが、29歳まで実家にいました。
    まだ妊娠もしていませんが、Aが産後どう過ごすのかこっそり見守ろうと思いますw

• 8月29日
つき

頼れるなら体には良いと思います。

でも、各家庭には事情があるのが当たり前、性格も価値観も皆違う、それを踏み込んで失礼です。

そもそも「かわいそう」を考えなしに遣う人は相手を対等に見ていなくて失礼かつ、自分の正しさを誇示したいだけに感じます。
通りすがりのおせっかいさんも「かわいそう」と連発して優しいアタクシをアピールするのと同じですね。

• みそしるごはん

みそしるごはん

そうなんですよ!!!
    もちろん頼れるなら頼っていいし、それは甘えではなくいい事だと思います。
    ですが、それができない環境にあるのをそちらの匙加減で可哀想と言われたのが私は本当に嫌でした。
    可哀想って失礼ですよね…。
    しかも私は産後翌日にそれを言われたので余計腹が立ってしまいました。

• 8月29日
ポムポムゼリー

我が家も犬がいるので、陣痛中も(その後緊急帝王切開で入院が長引きました)入院中も犬が心配で主人や母に帰ってもらってました💦

なので動物飼ってる方の気持ちは良くわかるつもりです!

実家は近いですが母も仕事してますし、犬がいるので里帰りなどしませんでしたし、そんな自分を可哀想とは思いません💦

それぞれ都合も仕事も家事もありますし、つきっきりで来てくれるのが愛情とは思いません😣

もちろん母も手伝ってくれますし、感謝してますが😣

夜中の帝王切開で仕事終わり夜から母も来てくれましが、陣痛中は主人は一緒でしたが母は普通に仕事でしたし、次の日も夕方にお見舞いに来てくれましたがつきっきりで一緒にいる事が愛情とは思わなかったです💦

あまり自分の物差しで測るのはいかがかな?と思います😣

私は母からたくさん愛情感じますし、動物がいたらそちらも家族ですし、心配だから…ってなります💦

• みそしるごはん

みそしるごはん

ありがとうございます(;_;)
    まさにそうなんですよー!!!
    動物をペットと考える一緒に暮らしたことない人の感覚なんだとは思うのですが…
    分からないなら心に留めてこちらに伝えるべきではないですよね。
    自分のエゴで相手を傷つけるなと思う。。
    なんか大人になってから、友達のそんな色んな価値観が受け容れられなくてモヤモヤはんぱないです。
    でも、ここで同じ感覚の方にお話聞いてもらえて安心しました♡
    自分が陣痛云々なんてわんこには分からず、ただただ飼い主さんがいなくてお留守番させられちゃってるの可哀想ですもんね(;_;)

• 8月31日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうですよね😰
    ペットと一緒に暮らした事ないとわからない感覚はありますよね😣

ペットに限らずとも自分と全く同じ立場の人ってなかなか居ないので自分の意見、気持ちを押し付けて自分の物差しで測るのは自己中ですよね💦

大人になると、価値観や社会で学んだ事が人それぞれ感覚は違ってきますもんね😣💦

自分がそうだから皆同じ!って事はないですもんね💦

質問者様、質問者様家族のやり方がありますので自分たちのやり方を貫き通せば宜しいと思います😊💕

動物にだって心がありますから、ただのペットと言われればそれまでですが、飼ってる方からすれば紛れも無い家族ですもんね😊

• 8月31日
  • みそしるごはん

みそしるごはん

ほんと同じ愛犬家の方はみんなそう仰います♡
    たかが犬ではないんですよね。
    わんこがいるから遠出や旅行もなかなかできないけど、それが不幸だなんて思わないし。
    ほんとに価値観とは人それぞれだから、自分の感じ方を押し付けるのはナンセンスですよね。
    自分も人にしてる時あるかもだし、我がふりも見直すいい機会だと思っておきます(`・ω・´)

• 8月31日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうですよね😊
    自分はなるべくそうならないように気をつけなくては!と思いますよね😊

旅行や遠出できなくても全然不幸には思わないですよね✨

• 8月31日