※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
家族・旦那

義母が苦手な方にお聞きしたいのですが、自分が義母が苦手な事を旦那さ…

義母が苦手な方にお聞きしたいのですが、
自分が義母が苦手な事を旦那さんに相談や伝えたり
していますか?
そろそろマイホームも考えていて
義理実家と同じ地域になりそうで頻繁に来られたらとか
今から嫌な気持ちになってます。
実際子供が産まれてからは里帰りをしていなかったので
近いし毎日アパートに来られてました。
それから嫌な事も色々あったので今まで旦那にも話さずに
自分の中だけに閉まっておきました。
皆さんなら苦手な事を伝えていますか?
伝えて私の味方になってくれたらいいのですが...
批判的なコメントは受け付けません💦

コメント

deleted user

私はお義母さん苦手ではないですが、同じ地域は気疲れするので住みたくない!ってのは伝えてます!
賃貸なら引っ越せるからまだ良いですが、マイホームとなるとずっとなので、嫌なものは嫌だと伝えてます!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    苦手でも苦手でなくても近すぎると気疲れしますよね😓
    やっぱりマイホームはずっとそこ!ってなるのでやっぱり今のうちに伝えた方がいいですよね💦

    • 8月29日
Kmama

わたしは伝えています
主人もわかってくれてはいますが
義母と仲良くしてほしいみたいです。

主人に伝えるときは
一方的に言わず、
お義母さんの気持ちも
わかってますよ風に言ってます笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    悪口風な一方的な意見みたいには言わない方がいいですね💦
    やっぱり言い方もありますよね😓
    わかってますよ風にも伝えてみます😂

    • 8月29日
ぶる

大変ですね😭
私は伝えていました💦
出産後に色々ありすぎて私が
精神的にダメージ受けて育児で
いっぱいいっぱいなのに余計なストレスを
溜めさせないでと話し合いをして
すべて間に入ってくれるようになりました。
どちらかというと旦那が協力的なので
予定も嫌なら大丈夫と断ってくれます。
結局伝えても旦那次第になると思いますが
今ならまだ間に合うので無理せず
気持ちを伝えた方が良いと思います💦
応援しています!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    私も産後から毎日朝から夜まで居られたり言動や行動も嫌になってきて色々ありすぎて1人で抱えて泣いてました😭
    やっぱり間に入ってもらうだけ少し楽になりますよね💦
    協力的な旦那様だと心強いですね✨
    産後すぐの時からちゃんと伝えれば良かったと後悔なので言いづらいですが頑張って気持ちを伝えます💦
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
いい天気

お義母さんのことは苦手ではないですが、これは嫌だなって思ったことは伝えています。旦那も相当なことだと(自宅のマンションの上に住むetc……😓)と回しに言ってくれるので仲が悪くなることは無いです!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    苦手関係なしに嫌だなって思ったことは伝えないとこっちが溜まる一方ですよね💦
    相談なり伝えてみます😭

    • 8月29日
わーこ★

苦手というか、嫌なことされたり言われたりしたらその都度旦那にチクってます!
旦那は味方してくれて義母に注意してくれます(*^^*)
旦那弟嫁とも愚痴を言い合ってストレス発散してますー。
うちも来年マイホーム完成なんですが、義実家の隣です😥
何か嫌なことされたらキレる予定です笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    味方してくれる旦那様羨ましいです😄
    旦那側の兄弟嫁が居るとまた相談しあえますよね✨
    うちは少し歳が離れてるのでまだまだ先になりそうです😞
    義理実家の隣!😓
    それは気が重いですね😱
    私もせめて旦那に伝えるようになります!😭

    • 8月29日
K☆R☆K

私は伝えてます。が、旦那が、なら縁を切ろうか?と話がぶっ飛んでしまうので、困っています。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    縁を切ろうかまで来ると話がぶっ飛んでるので困っちゃいますね💦
    私も困ると思います💦💦

    • 8月29日
ミキティー

旦那には義母が苦手とは伝えてませんが、自分がされて嫌な事(連絡もなしにいきなりきたりとか、無理やり子供を奪い取るとか嫌だ)ということは伝えてます。でも、義実家に行くと私の顔顔色が変わるみたいで旦那もわかってると思います😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    苦手なことでなく嫌な事を伝えた方がまだお手柔らかですかね✨💦
    私も義母に会った時など嫌そうな態度とってるので分かってるのか分かってないのか謎ですが嫌な事伝えれたのなら苦手まで言っちゃいそうです😱💦
    伝えれるよう頑張ります😭

    • 8月29日
るんママ

私は伝えてます。
嫌なことされたら
今日こんなことされたと。
旦那には「ふーん」とか「そんなにお義母さん嫌いか」と言われますが
それでも、自分の意見なので言ってます。
旦那に少しでも分かってもらってたらちょっとでも気が楽なので!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    やっぱり自分の意見伝えるのって大事ですね😓💦
    分かってもらえるのとでちょっとでも気が違いますよね!
    私も1人で抱えてるのが辛くなってきたので伝えた方がいいですよね😞

    • 8月29日
  • るんママ

    るんママ

    大事です。
    分かってもらってると
    重荷が少しおります。
    辛くなる前に言った方がいいと思うので
    抱え込まずに伝えた方がいいですよ?

    • 8月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    重荷が本当にありすぎてもう会うだけで体調悪くなるくらいです💦
    抱え込まずにやんわり相談みたいな感じで伝えてみます😞

    • 8月29日
  • るんママ

    るんママ

    私のところは同居してるのですが
    ほんとに嫌で嫌で仕方ないです。
    毎日顔を合わせるのも嫌です。
    私の息子を勝手に連れていくくせに
    大嫌いとか息子に言ってるし
    ふざけるなって思いました。

    • 8月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    同居😨
    それは本当に嫌で仕方ないですね💦
    同居なんて私どうにかなっちゃいそうです😓
    子供勝手に連れてくの本当に嫌ですよね!
    私も見えないところに勝手に連れていかれて本当に嫌でした。
    どこにも悩みは尽きませんね😞

    • 8月30日
  • るんママ

    るんママ

    しかもお義母さんにも3歳の息子が居るんです。
    だから
    大嫌いって言葉をその子も真似して言ってて
    イライラしました。。。

    前なんてマツゲを切るって言ってて
    旦那に断ってほしいと伝えて
    お義母さんに言ってもらいました…

    • 8月30日
mntママ

かなり頭が固い義母なので、
旦那もその辺は分かっており、私の味方をしてくれています。
義母に何か言われた時はやんわり言われた事を旦那に伝えてます!!

私なら、近過ぎる距離だと嫁姑の関係がこじれるって聞くし、その間にあなたを挟むのも嫌だし…
お義母さんとの関係が悪くなっても嫌だから適度に距離持ってお互い良い関係で居たい。
と表面上は言って、なるべく遠くに家を立てて貰います!!笑

  • レモン🍋

    レモン🍋

    頭固いとやってられないですよね💦
    言い方に気を付けて頑張って伝えます😓
    近すぎると良いことないしこじれるし嫁姑は適度な距離は必要ですよね!
    毎日アパート来られてた時に本当にそう思いました😭

    • 8月29日
  • mntママ

    mntママ

    どんな義母でも、旦那にとっては母ですもんね。
    義母の事で自分達2人の関係がダメになるのは嫌だし難しいですよね(*_*)
    毎日…😭辛いですね
    2.3ヶ月に一回ぐらいが良いですよね😱
    旦那様には勘違いされないように、
    かつ少しは気持ちを分かって貰える様に伝えられると良いですね😭
    旦那様も快く気持ちを受け入れてくれる事を祈ります🤞

    • 8月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうなんです、それなんですよね!!
    どんな義母でも旦那にとっては母。
    その事で二人の関係ダメになるのも嫌だし本当に難しいです😞
    何か復唱みたいになってすみません笑
    全てにおいてボロボロな姿を見られて辛かったです😭
    私の気持ちもわかって貰えるようにうまーくやんわり伝えます💦

    • 8月29日
  • mntママ

    mntママ

    とってもとっても分かります。
    逆の立場で考えたら、私も母は大事だし、母の事悪く言われたら嫌だし…って何度も悩みました(*_*)
    でも色々考えてみたら、
    母だから。そんな人だから。で許せるのは血の繋がりがある実の子だけです。
    なので、私が義母の一言一言や色々な行動を心良く思えなくても普通なんだ。その辺の配慮無い言動をする義母にも何か原因はあるんだ!!
    と開き直りました!!
    私と主人の事ならまだしも、
    義母の事がきっかけで2人が揉めるなんてバカみたいだ!!
    と思って、義母に対して思った事や言われて嫌だった事、されて嫌な事はやんわり主人にも言う様にしてます!!
    主人が私側に一応は立ってくれるのでちょっと心は穏やかですが
    そこは旦那様の出かたにもよりますよね。
    旦那様が義母らぶ💓な感じでは無いなら、いっその事、今まで本当はちょっと辛かったんだ。と我慢してた事を伝えてみても良いかもですよね!!

    • 8月29日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    そうなんです!逆の立場で考えたら私も母は大事だし、でも悪く言われたら嫌だとも思っちゃいます!
    開き直るのも大事ですね😭
    旦那様がこちら側に立ってくれたらまた少しでも変わりますよね💦
    マザコンのようにらぶ💓ではないので我慢してた事伝えてみます!!

    • 8月30日