※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

子供の学費について、親が出すべきか、奨学金で行かせるべきか、どちらが正しいかはわからないが、意見を聞きたい。

たくさん回答ほしいです!
みなさんは子供の学費(大学)は親が出すべきだと思いますか?またそのつもりでいますか?
それとも払う予定はなく、本人が行きたいと言ったら自分で奨学金で行ってもらいますか?

どちらが正しいとかないと思うのですがたくさんの回答いただけたら嬉しいです♡

コメント

奨学金で行かせます ✌️

s♡

私は親に奨学金無しで払ってもらったので、行きたいと言うなら払うつもりではいます🙌🙌
ただ経済的にどうなるか分からないので、無理そうなら奨学金…ということもあるかもしれませんが😅

大学だったら奨学金ですね!

はじめてのママリ🔰

今は大学出るの普通なので、出すつもりで居ます☺

YU-RI

奨学金で行かせます🤘🏻

壱檎

私は出してもらっちゃいました( ´•д•` )💦奨学金も利子がつくと借金だし、バイト代で賄うほどやすくないですよね。。うちの親はどう考えてくれてたのかは分かりませんが、将来的には出してあげたいとは思います!

さらん

親に出してもらった立場なので出すつもりでいます💦出せるかどうか自信ないですが😅

ゆっこ

子供用に学資をかけてるので
それは子供が学費で必要なときに使わせる予定です。
足りなくなったら奨学金ですかね☺️

JAM

私自身出してもらったので、
出すつもりではいますが、
幼いうちから、
国公立現役一発合格のみだからね!と吹き込むつもりです(実際は私立でも出せる分は出してあげるつもりですが、そのつもりでいてほしい…笑)。

ちなみに、そのつもりで、
家などにはお金かけずなるべく中古マンションをリノベーションなどで安く済ませ(そもそも一戸建てにこだわりがないからできることかもしれませんが(^^;;)、
子どもにかけられるお金を貯蓄していこうと主人と話し合って決めています!

ペコ

大学の費用までは親のつとめだと思っています👍✨

Hina mama💕

私も弟も親に出してもらって
大学に行ったので
出してあげるのが当たり前って
思ってます😅

リラックマーくん

行くなら出しますよ☺︎

うちは今の子で最後のつもりなので余裕はあると思うので( ˘ᵕ˘ )

ぶー

まとめての回答で申し訳ありません(。>_<。)
みなさん回答ありがとうございます♡
参考にさせていただきます!!

大学の学費は出そうと思っています!
でも大学行ってる間に自由にしたりダラけたりするなら奨学金借りて自分で返せ!って言います!!笑

3ママ

中高一貫の進学校に通う娘ですが、勉強しない娘なので、行きたければご自分で、と言ってます。
ただ、国公立現役合格したら出すつもりでいます。

しほこ

大学費用、出します!

でも、出してもらうのが当たり前、みたいな子どもにならないように躾を頑張ります!(`・ω・´)

na*

出してあげたいという気持ちはありますが、私立なら奨学金借りてもらうようになっていそうです…⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾
旦那さんが奨学金を借りて大学へ行ったのですが、その支払いが家計に入ってくるのがなんだかなぁ~と奨学金がない立場からするとなってしまってて…

なまけもん

とりあえずお金だけは貯めといて払えるようにはしておくかなと思います☆
でも、親が確実に払ってあげるのは高校までかなと思ってます☆
奨学金制度もあるし、自立に向けての練習になるかなと思います☆

あこまま⑅◡̈*

悩んでるし将来なにがあるかわからないので学資保険に最近入りました!