※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳頭保護器を使っているが、面倒で困っています。保護器をやめる方法や母乳があふれた時の対処法を教えてほしいです。

現在赤ちゃんは生後1ヶ月半です(´ー`)
完母なのですが乳首が短めで乳頭保護器を使っています。

しかし泣いてからいちいち保護器を洗ってつけてまた洗うのはまどろっこしく面倒です。
たまに使わずにあげようとすると、吸ってはくれますがうまく飲めておらず、試行錯誤してる間に母乳が生成されてこぼれてきて諦めてしまいます…

毎回授乳中に母乳が生成されて赤ちゃんもむせてしまい、ある程度ティッシュで吸ってから保護器の中にたまりきる前に飲ませてるのですが、保護器がないと直接こぼれてしまうのでおさまるまで待たないとでそれはそれで面倒です…。

保護器はどうやって卒業させたらよいのか、母乳があふれてきたときどうしているのか、教えていただきたいです…!
他にも直母のお話何でも教えてください!

コメント

きみのすけ

私も短めで保護器をつけてやっていました。確かに面倒ですよね…
私は助産院に通って飲ませ方とか教わって最終的にフットボール抱きならうまく吸わせられるようになりました。

• やきにく

やきにく

保護器だといっぱい飲めているので、やめたせいで飲む量が減ったり、保護器を嫌がるようになったら困るなあとも思うんですよね…

フットボール抱き!
    次の授乳でやってみます!
    ありがとうございます( ^_^ )

• 8月29日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

保護器洗うのも面倒だったし、だんだん母乳量減ってきちゃったのでやめました。
最初はうまく吸えないし飲ませられないし痛いしで泣きながら授乳してましたが、1週間ぐらいで慣れましたよ。
慣れるまでは保護器で吸わせてからちょっと乳首を伸ばしてもらって、そのあとすぐ保護器なしで授乳してみるのはどうですか??
くわえさせる前に、指でつまんで伸ばしたりもしてました。
今では母乳ぼとぼとになるぐらい出ますが笑、多いときはガーゼでおさえてます。
少し手間ですが、搾乳してから飲ませるとむせないと思います☺️💕

• やきにく

やきにく

最初から保護器なしで練習していました…w
    保護器で伸ばしてもらってから挑戦してみます!
    ありがとうございます( ^_^ )

• 8月29日
あおママ

私も乳首が短めだったのですが、やきにくさんと同じで保護器をその都度、洗うのが面倒になり直母に踏み切りました。
吸わせるときに赤ちゃんの下唇を少し下にひっぱりながら自分の乳首を口に対して真っ直ぐ差し込み、乳輪が隠れるまでぐっと入れ、赤ちゃんが咥え、上唇が内側に入っているようなら出してあげると飲みやすいみたいでした。
それを何度も繰り返した結果、乳首が伸びたような気がします。笑
わかりづらくてごめんなさい💦

• やきにく

やきにく

大丈夫ですwなんとなく想像できました( ^_^ )

何度もやってるうちに本当に伸びればいいのですが、短いままだと永遠に卒業できないなと思って、練習するのすら無駄なのでは…?と思ってしまいます…w

• 8月29日
msk

5ヶ月くらいまで保護器使ってました!
一つに二個入りだったので2つ買って4個を使いまわしてました(笑)

ふとあれ?乳首伸びた?と思って直で飲ませたら飲めるようになりました😆
私もフットボール抱きが1番あげやすかったです♪
少し母乳を絞ってからあげると逆に母乳作らなきゃ!!ってなってお子さんが飲むときに出過ぎちゃうことはないですか?🤔

• やきにく

やきにく

なるほど使い回しもありですね!w

ほかの方もおすすめしてくれたので、フットボール抱きやってみます( ^_^ )

しぼるとへにょへにょになっちゃうのてすが、しぼりすぎですかね…

• 8月29日
  • msk

msk

すぐ洗うのとか面倒で(笑)
    3つ溜まったら洗うぞ!!!と気合を入れてました(笑)

母乳がたくさん出るんですね♪
    私もかなり母乳が出るタイプでしたがその分娘がすごい勢いで飲んでくれたんですよ😅軽く絞ってやってみてもいいかもしれないですね!

• 8月29日
  • やきにく

やきにく

あんなちっちゃいののために消毒するのがだんだん腹たってくるんですよねw
    まとめて洗うなら少しはその気持ちも減りますねw

しぼるなら冷凍する分しぼらなきゃ!ってやっちゃってたので軽くしぼってみます(´ー`)

• 8月29日
るう

私の乳首短い&息子の舌も短いということで、保護器使ってました。
私の場合は、保護器の隙間からボトボト溢れてきて、息子の首のところにあてたタオルがびしょびしょに…
そのため、量があまり飲めておらず、その頃は体重増加も横ばいで悩みました😓
そして、こぼれてる分がもったいない!とイライラしたり…

確かに消毒も面倒だし、外出先にも持っていかないといけないしで煩わしかったです。

こぼれることに関しては、直母で飲めるようになれば、赤ちゃんの口でしっかり押さえるのでこぼれなくなるんじゃないかなぁと思います。今だと、手間ですが上の方も言われてるように、少し先に搾ってから飲ませるといいかもしれないですね。

保護器の卒業は、練習あるのみだと思います。
私も最初はいつか外れるかなぁぐらいの思いでしたが、本気で練習するようにしてから卒業できました(笑)
胸が張っていると直母では飲みにくいので、少し保護器を使って飲ませて乳首のあたりをやわらかくしてから直母を練習したりしていました。
今は成長曲線の平均あたりですが、どんどん体重も増えています😄

上手くいかないとイライラしてしまったりしますが、あまり気負わず、まずは1日1回成功したらいいや〜ぐらいの気持ちでやっていくといいと思います😌

• やきにく

やきにく

やっぱり搾ってからのほうがいいみたいですね…!

私が焦っても飲むのは赤ちゃんですもんね…
    赤ちゃんが母乳を飲めるのが1番ですし、ゆっくり挑戦していこうと思います( ^_^ )

• 8月29日
ゆぶとく

私も保護器使ってました!3個を使い回し、使ったらミルトンに入れて、使う時に取り出してました。

産院の助産師さんから機嫌の良い時に練習してみてと言われ、少しずつ始めました。10回くわえたら保護器使って授乳を繰り返していたらある日突然飲めるようになりました!焦らずに練習はどうでしょうか?

• やきにく

やきにく

さっきフットボール抱きにしてやってみたら少し飲んでくれました!
    でもやっぱり飲みにくそうだったのである程度やってから、保護器であげました(´ー`)

少しずつ練習していこうと思います!

• 8月29日