※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
妊娠・出産

妊婦健診で受診票の順番について質問。週数通りに使うよう指示されたが、どこを見れば週数が分かるか不明。県ごとに異なるのか疑問。初めての受診票使用。

こんにちは^ - ^

本日7ヶ月の妊婦健診に行ったのですが、母子手帳の受診票って上から順番に使うわけではないんですか?
今まで上から順番に使っていたのに今日は看護師さんから、
週数通りに使うから。
と言われ、順番ではないページを使って検診を受けました。
そのため名前が書いてなかったので、
念のため全部に記入しておいてね!
と言われたのですが、どこを見たら使う週数とか分かるんですか?

県によっても違うのかな?
ちなみに1人目は海外で出産しているので、受診票を使うのは初めてです。

コメント

すー

週数によって検査違ったりしてるので、たまに入れ替えありますよー(♡ϋ)ノ
産院とかでも違うと思います!
どれかは分からないので、いつも全部持っていって、必要なのを取ってもらいます(^^;)

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

お返事、有難うございます!
    やっぱりそうなんですね。今日は内診(子宮頸管計ってもらえると思ってたのに)があるかと思って楽しみにしてたのに、え?っとなりました(^^;)

• 8月29日
greenbus**

受診票の冊子とは別に、何週で何の検査&費用いくら、という小さい紙をもらいました。
そこに、受診票の番号が書いてあり、順番どおりではなかったです。
私も途中までしか書いてなくて…😌
全部書くの、面倒ですよね💦

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

別に冊子が貰えるなんて、すごくいい病院or自治体ですね!とても親切だと思います。
    私は2人目だと思って何も説明されてないように思います(^^;)

• 8月29日
まーる

自治体によって違うのかわかりませんが、私のはページの右下に、週数が記してあります。
何週目だったか、一枚飛ばして使用してきて、
一枚もったいないなーなんて思っていたら、予定日過ぎての健診で、その余っていた一枚をさかのぼって使えました(*^^*)

前もって全部記入していたほうが楽だと思います♪

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

ページの右下を見てみましたが週数載ってませんでした(^^;)
    それだけでも分かりやすい親切ですよね。
    はい、次の検診までに全部名前書いときます!

• 8月29日

わたしは検診で、順番ではなく、バラバラに使われています😊
だから母子手帳をもらったときに、病院から、全部に名前書いておいてくださいと言われましたよ〜

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

やっぱり順番通りではないんですね。なんだかモヤモヤしてましたが、スッキリしました。有難うございます^ - ^

• 8月29日
kiki

私もバラバラです!
あの冊子って金額が結構違いますよね?

高い検査をしたときには、助成金額が高いページを使うってききました!その時の産院の検査に合った金額のものを使うみたいです🌟😊

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

遅くなりましたが、なるほどです!
    金額によっても違うんですね。
    検診が全額無料じゃない、ってのがちょっと…ですよね(^^;)

• 8月30日