※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタコ
妊娠・出産

息子が1歳過ぎて、2人目を考えています。お子さんの歳の差や妊活の期間について知りたいです。

息子が1歳過ぎたのでそろそろ2人目ほしいなぁ。と思っています。みなさんのお子さんは何歳差ですか?🤔また何歳差がいいですか?🤔

妊活にどのくらいかかるかわからないしそろそろ始めてみようかなと。

コメント

もんしろ

理想は4歳差でしたが、現実的に私の年齢も考えて2歳差になりました!

• バタコ

バタコ

そうなのですね☺️もしよろしければ4歳差がよかった理由聞かせていただけませんか?

• 8月29日
  • もんしろ

もんしろ

4歳だと上の子がある程度自分の事ができて、理解もできるので、お手伝いもしてくれるらしいです。

今、2歳差だと理解もないし、言葉もしゃべれないし、イヤイヤ期が重なって大変です😭
    3歳だと金銭面で大変と聞くし、学校行事も重なる事もあるかなと。5歳差だと空けすぎな感じもしますし。なので、4歳差がベストかなぁと🤔

• 8月29日
  • バタコ

バタコ

なるほど。
    私のいとこが4歳差の兄弟なのですがまさにその通りでお姉ちゃんはいい子でいつみても仲良しです☺️
    私の第一優先は金銭面なのでやはり重なる3歳差は無しかなと。なので2歳差か4歳差で悩んでて🤔お話聞けて助かります♡ありがとうございます♡♡

• 8月29日

4学年差を希望してるので来年妊活するつもりです(*^^*)

• バタコ

バタコ

そうなんですね☺️もしよろしけれ4歳差を考えている理由を聞かせていただけませんか?☺️

• 8月29日

退会ユーザー

私が少しでも精神的な余裕をもちたいのと金銭的にも少し余裕をもちたいので4学年差がいいねと主人と話しました(^^)!
    県内のみですが、毎回引っ越しを伴う転勤族なので卒業入学がかぶる3学年差のバタバタに対応するのは大変そうだなと思いますし、2学年差にすると時期的に妊娠中に異動と言われる可能性があるので。

• 8月29日
  • バタコ

バタコ

確かに私のいとこが4歳差なんですがそのお母さんも同じこと言ってました☺️精神的に余裕があるよって。そして今中学生女と小学生男なのですがほんっとに仲良しで、羨ましいかぎりです☺️

私も転勤族です😭学校などが絡んでくると余計大変ですよね。

とても参考になります話していただいて感謝です✨ありがとうございます♡

• 8月29日
ぷう。

年子で子育てをしたかったことや上の子と子育てに差がない育児をしたかったので、11ヶ月差(学年は1個違い)の年子妊娠中です😆

• バタコ

バタコ

なるほど。教えていただいてありがとうございます♡私も同じ感じで年子がよかったんですが初めての子でわちゃわちゃしてて気づいたらもうこれからだとしたら2歳差になってしまいました😂

• 8月29日
  • ぷう。

ぷう。

ただ、3年はまともに休めないだろうなと覚悟してます😅😅

• 8月29日
  • バタコ

バタコ

慌ただしい日々がしばらく続きますよね😂😅。でも同じくらいのちびちゃん2人。可愛いだろうなぁ❤❤❤頑張ってください♡

• 8月29日
柿っ子

3歳差希望でした!
1人目もなかなか出来なかったし、上の子がいて夜中も起きたりして基礎体温をつけれないので早めに妊活スタートしたら思いの外すんなり2人目妊娠して、ぴったり2歳差になる予定です!
イヤイヤ期真っ盛りになるので不安です(^^;;

• バタコ

バタコ

おめでとうございます❤

やはりいつ来てくれるかわからないですよね〜♡
    私の知り合いが1人目は1発屋だったのですが2人目が1年半かかってて😅その話聞いて早めに妊活はじめようか。と悩んでいたところです🤔

忍耐力が必要ですよね😭私自身も弟と2歳差なので今思えば母に申し訳なかったなとしか思えませんしょっちゅう喧嘩してたし、、、、(笑)

• 8月29日
  • 柿っ子

柿っ子

ありがとうございます😊

私の友人も1人目はハネムーンベイビーだったのですが、2人目はなかなかできないと言っていました😅
    やっぱり授かりものというか、赤ちゃんとのご縁なのかはわかりませんが、親の思い通りにはいきませんよね(^^;;
    まぁ、私は子供の年齢の差があまり大きくなるのも避けたかったので、これはこれで良かったかなと思ってます(^^)

• 8月29日
  • バタコ

バタコ

やはりあるあるなのですかね。2人目なかなか😣って言うの。
    そうですよね親の希望はあるけれどいつおりてきてくれるのか楽しみで仕方ないです♡

柿っ子さんの赤ちゃんも今だっ!!って来てくれたんでしょうし❤

頑張ってください❤
    お話ありがとうございました♡

• 8月29日
ままり

私は二学年差希望で、年子は絶対嫌なので、早産になる可能性も視野にいれて(何があるか分からないから)来月から妊活始めます(^ ^)
年子が嫌な理由は、私は2番目と年子で、旦那も年子の妹がいること。子育てが大変なのと、2年連続入学は厳しいね。と。
3学年だと入学が重なって大変になるから。

なので、2学年差が無理なら4学年差です!
4学年離れてれば上の子は大体自分のことはできるので手も離れて自分が楽かなぁと思います。実際甥が4歳の時にうちの子が産まれましたが、よく面倒見てくれていいなーと思いました(^ ^)

• バタコ

バタコ

やはり。妊活スタートしようかな🤔pappyさんとだいたい同じ理由で2歳差か4歳差って思ってます!!いつ授かれるかわからないですもんね☺️4歳差ともなると平和そう☺️☺️お話ありがとうございます♡

• 8月29日