※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の爆睡を利用して夕飯をお昼から作ることで、夕方の時間が楽になりました。他の手抜き育児のコツが知りたいです。

こんにちは!皆様の良い意味での手抜き育児のコツは何ですか?
これを実践して楽になったよーですとか、是非教えて下さい!

私は現在専業なので、赤ちゃんが昼間爆睡してる間に、夕飯を作るタイミングをお昼から3時くらいの時間帯に変えたことで、夕方少しゆっくり出来るようになりました。
お子さんの月齢問いません、今後の育児の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ねむねむ

毎日お米炊くのが面倒なので、一回で五合炊いて小分け冷凍してます。
あとアルミホイルにかぼちゃやさつまいもをくるんで一緒に米と炊いて蒸し、子供のおかずにして手抜きしてます♪

あと、折りたためる大きめのベビーバスをいまだに使ってます(笑)お風呂洗ってためるのが面倒で、子供だけこれで済ませてます😝

• sunny

sunny

おー!小分け冷凍いいですね!
    そしてその炊飯器の蒸す技!素晴らしいです(*^^*)
    参考にさせていただきます!

• 8月29日

回答になっていなくてごめんなさい!

全部きちんとやろうと考えるといっぱいいっぱいになってしまうので、これだけはやっておこうかな〜これは明日でも間に合うからいいや〜なんて、余裕を持つようにしたら気持ち的にだいぶラクになりました。

あとは夕方にやらなくてはいけないことは早めにやっておきます。意外と夕方の忙しい時間帯に限ってグズグズされるので…

• sunny

sunny

いえいえ!めちゃくちゃ助かります!
    子育てって気持ちの持ち方で随分変わりますよね
    焦って何かに追われるように育児家事やっても、気持ちが追い付かなくて結局ちゃんと出来なくなりますよね。
    やはり最低限のことを早め早めにやっておくと、後々楽ですよね(*^^*)

• 8月29日
MTBK©️

とにかく自立させることでした。

うちも子どもから手が離れられるときに昼夜問わず何か作ってもう一品作れそうならもう一品というふうに常備菜やおかずなど作っていました
離乳食も、最低限の様子を見計らってどんどん進め1歳前には取り分けて食べられるものも多くなりました
あとはひたすらつまむという行為を練習させて指先を器用に鍛えてスプーンやフォーク、お箸もまだ完全ではありませんがまぁまぁ上手な方です。
飲み物をこぼしても雑巾を持ってきて!と教え込み自発的にお片づけさせたりしてます。イライラも減るとおもいます

• sunny

sunny

子供は一人と考えています!
    同じように早く自立してもらえるように育児すると、後々楽ですよね~
    私も躊躇わず、離乳期になったらどんどん進めていこうかと思います!

確かに親が全部やるのではなく、小さなうちから覚えておけばそれが当たり前になるのでその分自発的に行動するようになり、子供の成長も早くなりますよね!お片付け、大事ですよね(*^^*)
    とても参考になります!

• 8月29日
いちご

私も夕飯は子供が寝ているうちに作って、食べる時にレンジで温めています♪

それから旦那の時間には合わせないで、赤ちゃんの時間に合わせて行動してます(笑)
起きる時間とかも前は旦那に合わせていて、上の子の新生児期は辛かったです^^;

細かいことは気にしない!
っていうのがテーマで、しんどい時は出来ることしかやらない。明日でいい事は明日にまわす!

離乳食もベビーフードを使ったり、土日は外食もしてみたり(^^)

もともと割といろんなことを気にするタイプで、やるべき事が出来ていないことにストレスを感じやすかったのですが、
手を抜ける事は抜いて、その分できた心の余裕で子供と笑顔でたくさん遊んであげる方が大事だな!
って割り切ってから楽になりました♪

子供の成長につれて楽になる事もあるし、逆に大変になる事もあるので、
その都度臨機応変に(^^)

• sunny

sunny

いちこさんに返信するのをしたの方に返信してしまいました💦すいません🙏

• 8月29日
バルタン星人

ミルクを寝かせたまま
枕を少し高くして
タオルで瓶が倒れないように
工夫して、飲ませてる間に洗濯干したりしてます!

• sunny

sunny

猛烈に共感できます!
    私もここ数日実践しています!かなり楽ですよねーしかもそのまま寝落ちしてくれることがあるので、げっぷさせて寝かせるだけなので、楽ですよね笑

• 8月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

ゲップすらさせてないです笑笑
    飲み終えて起きてたらゲップさせるけど、寝落ちして哺乳瓶が転がり落ちてたらもうそのままにしてます笑笑

• 8月29日
  • sunny

sunny

ゆるゆる育児いいですよね笑
    そのまま笑
    実はそれやると、トイプー飼ってるのでうっかり床に置いたままにすると、哺乳瓶の乳首もう5個くらい殺られてます笑
    だからそれだけは出来ないんですよね笑
    それくらいの感じで育児するのが私のなかでの理想です!

• 8月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

うちもトイプー買ってます!
    うちのは哺乳瓶にはなにもしないので助かってます!

• 8月29日
  • sunny

sunny

おっ!一緒ですね。
    トイプー可愛いですよね!ちなみにうちは2才の男の子レッドです
    凄いお利口さんですね!

• 8月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

賢すぎて、とゆうか
    息子が生まれてから
    なんか一気に大人になって
    大人しくなりました!
    3歳のメスのレッドです💕

• 8月30日
  • sunny

sunny

女の子なんですね!物凄く可愛いです!この組み合わせ最高です(^-^)
    うちのはというと....
    基本大人しいんですがスイッチ入ると、暴走モードに入るので、いつも気を付けて見てます( T∀T)

• 8月30日
お犬

せっかく抱っこで寝かしつけても、布団に下ろす時とタオルケット掛ける時にパチッと目覚めてしまうことが多かったのですが…
最近は号泣してるうちからさっさとスリーパー着せて、添い乳で寝かせてます😅
おっぱいしゃぶりながら寝ちゃうし、タオルケットも掛ける必要ないのでめっちゃ楽です!
スリーパー便利ですよ✨

あと、お昼寝の時はソファでラッコ抱きで寝てます💤
密着して安心するからか3時間くらいぐっすり寝てくれるし、私も一緒に昼寝できるし一石二鳥です!

• sunny

sunny

あの目覚めてしまうのは何なんですかね...笑
    はーってなりますよね。お腹にタオルケットかけると、剥いでる間に目覚めてしまうし( T∀T)
    あーっ!スリーパー!!!
    出産前に買ったのを忘れてました...!!!さっそく出して使います!

• 8月29日
sunny

気持ちわかります(*^^*)
私も同じようなたいぷで、できないと苛ついてそれが悪循環ということに、赤ちゃん産まれてから気がつかされました💦手抜きすることの大事さにも気がつきました。

旦那の時間に合わせていたら、何もできないですよね!
ベビーフード私も使う気マンマンです...笑
せっかく育児するなら楽しみながら笑顔で生活したいですよね!

ひなころ

夜は20時までに寝かしつけること、仕事してたときは夜のうちに翌日の夕飯作っておくこと、おもちゃの数を最低限にして電子音が鳴るおもちゃはなるべく買わないこと、
等々です。

20時までに寝てくれれば、子供はリズム整い成長ホルモン出る時間には爆睡ですし、そのあと家事や自分達のことに集中出来ます。そのために、夕飯は前日夜に作って仕事から帰ってからは子供の世話を集中してやって関わりを持っていました。
おもちゃは数なくても工夫して遊ぶし、1つのおもちゃをとことん研究するようになるので。すでに身の回りの物全部おもちゃなので、買うものは少しでいいかなと(笑)音の鳴る物はすぐ飽きるし電池の入れ換えが面倒なので。

• sunny

sunny

仕事していたときの翌日の夕飯作り、おつかれさまでした。
    現在20時までに寝かせるように奮闘中です(^_^;)
    私も電子音鳴るオモチャでないのが好きです!
    オモチャ買いすぎないようにするのが良いみたいですね!いつの間にかオモチャだらけになりそうなので....
    参考になりました!

• 8月29日

規則正しい生活です。
早寝早起き、三食決まった時間にしっかり食べることを心掛けてます。
リズムつけるって子どものためだけでなく、大人もすごく大事で、この時間になったらこれをする、と決めてると、毎日の生活が楽になります。

あと、下の子は19時に寝かせて、上の子との2人の時間を少し作り、20時に2人とも就寝。
20時以降はお一人様タイムです。
(夫はいつも遅いので、、)
常備菜作ったり、翌日の食事の支度、洗濯も夜のうちに済ませてます。
テレビ見たり、ネットしたり、眠かったら寝てしまったり、好きなことする時間もできます。