※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
子育て・グッズ

お風呂上がりにできたぶつぶつが気になります。乳児湿疹かあせもでしょうか。皮膚科に相談してみてください。

最近ぽつぽつと小さいぶつが何個か出来ては消えてしてたんですけど、今日お風呂上がりにこんな感じになったんですけどこれは乳児湿疹?あせも?
また、皮膚科に行った方がいいですか??

コメント

ゆーちゃま

うちの子もほっぺにぷつぷつが出来て昨日産婦人科に行ってきました(*´Д`*)あせもなのかわからないけど、塗り薬もらいましたよ🎵はやく綺麗な肌になるといいですね(*´Д`*)

• みゆぴー

みゆぴー

赤ちゃんの肌すべすべで気持ちいですよね♡
    もう少し様子みてひどくなるようなら病院行ってみます◡̈
    ありがとうございます♪

• 7月30日
a♡

乳児湿疹かもですね😭
私は全て家で自然治癒してます♡
顔を石鹸で洗い、
こまめにガーゼでぽんぽんします
お風呂上がりには
ワセリン塗ってます\(^^)/

• みゆぴー

みゆぴー

乳児湿疹ですかー(╥Д╥)
    こまめにガーゼでふいたりしてなかったので明日からふこうと思います!
    ワセリンとか保湿はやっぱりしたほうがいいんですかね?

• 7月30日
  • a♡

a♡

保湿はした方が良いですね\(^^)/

• 7月30日
  • みゆぴー

みゆぴー

そうなんですね!
    保湿して逆にぶつぶつひどくなったりとかはないんですかね?
    私がアトピーなので肌弱いだろうなと思って、いろいろつけて余計ひどくならないかなーとか思ったりもしまして(゚Д゚)

• 7月30日
  • a♡

a♡

私もアトピーでした😭
    ワセリンは大丈夫でした♡

• 7月30日
  • みゆぴー

みゆぴー

そーなんですね!
    とりあえず保湿してみます◡̈
    ありがとうございます♪

• 7月31日
わせ

湿疹ですかね?どっちにしろあったまると出やすいですし、この時期はこまめに拭いたりシャワーしないとすぐに汗疹とかできるみたいです(;_;)
うちは長いこと治らないかそろそろ皮膚科に行こうと決めて行ったら、薬塗って半日くらいでもう綺麗になってきました!笑
薬が浸透しやすいのもありますが、赤ちゃんの肌の力はすごいです!
あまり気になるようなら皮膚科お勧めします!

• みゆぴー

みゆぴー

お風呂上がりと比べたら今は赤みは引いてきました♪
    半日で治るとかすごいですね‼︎
    もう少し様子みてひどくなるようなら病院行こうと思います◡̈
    ありがとうございます♪

• 7月30日
まち◡̈♥︎

乳児湿疹だと思います!皮膚科でなくても、小児科でも大丈夫ですよ!
うちも2ヶ月くらいから湿疹酷くなってしまったけど、3ヶ月過ぎればきれいになりました。
弱いステロイドをだしてもらうかプロペトで保湿。良くなりますよ(^^)

• みゆぴー

みゆぴー

乳児湿疹今まで出てなかったのでもう出ないかと思ってました↓
    次の予防接種までにひどくならないようならその時一緒に診てもらおうと思います◡̈
    ありがとうございます♪

• 7月30日
そらちゃむ

うちも出ましたよ。お風呂上がりに特に目立つんですよね。
ひどく皮がむけるとか、じゅくじゅくしてるとかだと病院行ったほうがいいかもしれないけど、
清潔にして、汗をかかないちょうどいい気温にして、保湿で乾燥や刺激を避けたら自然と消えましたよ。
うちは、ソンバーユを塗りました。そして、1日に3回は顔まわりに使っているタオルや、まくらカバーのタオルも変えてましたよ。

• みゆぴー

みゆぴー

保湿はやっぱり大事なんですね!
    私がアトピーなのでこの子もきっと肌弱いだろうと思い保湿とかして逆にぶつぶつ出たら嫌だなと思って今まで一切してませんでした↓
    一応アトピタのローションは買ってはあるんですけどそれ顔に塗ってもいいんですかね?

• 7月30日
sohkana

ちょうど思春期にニキビができるように、ママのお腹の中にいた時とホルモンバランスが変わるのでニキビがたくさんできます(´▽`)男の子だと女性ホルモンの影響下から抜けて男性ホルモン優位になるので、女の子より乳児湿疹はひどい傾向にあるようです☆☆☆
清潔にしていれば代謝もいいので頭皮のボロボロがなくなる頃には一緒に綺麗になりますよ。ご安心あれ。

• みゆぴー

みゆぴー

ホルモンの関係ででてくるんですね!
    頭皮のボロボロはないんですがこれから出てくるかもですね↓
    とりあえずこまめに拭いて清潔にして様子みてみます◡̈
    ありがとうございます♪

• 7月30日
そらちゃむ

わたしもアトピー持ちです。アトピタは試した事ないですが、ひどくならなければ保湿してあげてください!
ママがこれだっ!!と思うものが出てくるはずです。
ちなみに、馬油は天然で化合物がないので母に勧められました。
馬油の中でも色々混ざっているのは顔には向きませんでした。
馬油は、
肌に乗せると浸透しやすい小さな粒子?分子?のサイズらしいので、例えば薬を肌の中まで浸透させたいときは薬の上から薄〜く塗るとより効果的だとか。表面に出てきたぶつぶつを皮膚に戻って〜ってつもりでヌリヌリしてました。
そして、馬肉を食べるように食品から出来ていて、多少くちや鼻の中に入っても平気です。鼻水出すぎて荒れてしまったたときなんかは鼻の中に綿棒でヌリヌリするとすぐ治ります。
わたしも化粧水の後に保湿で塗ってます⭐︎顔に出たアトピーに薄く薬を塗った後に塗ると次の朝治ってたり⭐︎
ワセリンは、簡単に言えば毛穴を塞いで水分を閉じ込めるのが目的なので、最後の最後に蓋!!の目的で使うといいのかもしれないですね。アトピーのわたしがワセリン塗ったら蒸れて痒くなりました。

うちの子は、とりあえずですが、嫌になるほどの美肌。お顔くっつけて写真撮るとさすが赤ちゃんの肌で、違いに愕然とします笑

• みゆぴー

みゆぴー

そーなんですね◡̈
    赤ちゃんの美肌いいですね♡
    そしてママにも使えるのいいですね♪赤ちゃんのついでにそのまま自分にもってできますね◡̈
    馬油気になります‼︎
    それってドラックストアとかにも売ってますか?

• 7月31日
そらちゃむ

ソンバーユクリーム色のパッケージで無香料なのは売っています!千円くらいです⭐︎お料理の前に塗っても赤ちゃんに触れても大丈夫なのでオススメです⭐︎

もしもママがスクワランのオイル(鮫の肝油)を使っているならそれもだいたい同じ効果があるみたいですよ。

うちで使っているのは、ソンバーユの香り付き。バニラの香りとか、いろいろあるんですが、楽天でまとめて買ってました。
香り付きいろいろあって、一つ1700円くらいかな?
美味しい匂いがして、さらにすべすべ⭐︎たまりませんよ〜❤️

• みゆぴー

みゆぴー

売ってるんですね◡̈
    美味しい匂いですべすべ肌たまりませんね‼︎♡
    とりあえず見に行ってみようと思います♪
    詳しく教えていただきありがとうございます♪

• 7月31日