※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらち26
お金・保険

アパート退去時のクリーニング費用について、同じ条件の方の経験を知りたいです。戸建て引っ越し前にお金の請求があるか不安です。

来週、戸建てに引っ越し予定です
今住んでいるアパートが敷金礼金なしの入った時にクリーニング費として4万ちょっと支払って2年住んでいました
旦那が1カ月前、退去連絡をした際大きな傷や穴などがない限りはクリーニング費をいただいてるので費用は大丈夫ですみたいなことを言ってたようです。
立会いもなしです。大きな傷もとくにないのですが、お金の請求ってあるんでしょうか?
同じような条件でアパートに住んでいた方、退去の際どうでしたか?

コメント

ぬーぴー

敷金、礼金なしでクリーニング代はじめに5万でした!
1つフローリングに大きなキズをつけてしまってたのでそれは張り替え代として5000円請求されましたが、他はかかりませんでしたよ🙆

• むらち26

むらち26

回答ありがとございます😊
    おお!ほんとですか!
    ママリでたまに何万とか何十万とか退去の時に払ってる人がいたので心配してたんです💦
    ちなみに、家を出るときは隅々までキレイにしていきましたか?

• 8月29日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

家を出るときは隅々まで(排水口の中とかもベランダとか窓とかもぜーんぶ)キレイな状態で退去しました☺
    どうせクリーニングされるのでそこまでしなくてもいいんでしょうけどね😁💦

ちなみに、うちは入居前からカーテンレールが少し落ちてたり、玄関ドアの装飾がとれかけてたりしてたのをもし請求されたら嫌だったので、退去時立ち会いしなくてもokと言われましたが、念のため立ち会いしました✨

• 8月29日
  • むらち26

むらち26

やっぱりキレイにしていかれたんですね😳
    旦那はどうせクリーニングするだからそんなにしなくていいんじゃないか?って言ってるので迷っていて💦
    立ち会いもされたんですね!
    私は引っ越しが午後なのですが時間がまだ確定していなくて、きっと担当の人は次の日にチェックしにくると思うんですよね💦
    うーん、念ため立ち会いもしようかなあ💦

• 8月29日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

立ち会いの時、点検に来られた方が
    かなりキレイにされてますね💦
    ってちょっとびっくりしてたので、そこまでしなくても普通なのかもしれません笑
    でも、見ず知らずの人とはいえ、ここ汚いなと思われるのは嫌なのでやっぱりキレイなのに越したことはないかなとも思います!

心配だったら立ち会った方が気持ちが楽だと思いますよ😊
    目立ったキズや汚れ(特にたばこ汚れ)がなければ大丈夫みたいですし✨

• 8月29日
  • むらち26

むらち26

そうですね!ちょっと心配なので部屋をチェックする時間を確認して立ち会ってみたいと思います😊✨

• 8月29日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

グッドアンサーありがとうございます!
    時間ありそうでしたらその方が安心かもですね✨
    ちなみに、うちは名残惜しくて立ち会いに来られるまで撮影大会してましたよー😁
    もう引き渡しちゃったら入れないので、写真おすすめです😊

• 8月29日
晴晴

立ち会い退去ではないということですかね?
基本、立ち会い時に見積もりを出してもらうと思うんです。
費用はお支払したクリーニング費で良いと言っているなら大丈夫じゃないですかね?
私は立ち会い時、なんか言われたら嫌なので主人が仕事休みの日にしてもらったのですが、ゼロ円でしたよ(^^)

• むらち26

むらち26

回答ありがとうございます😊
    立ち会いは不要とのことでした!
    鍵は最後出るときにドアポストに入れてくださいと言っていました。
    私も立ち会いするものだと思っていたので、このような退去のしかたした人がいないか気になってしまって💦

• 8月29日

うちも去年退去した部屋が立会いなしでした!
特に破損や大きな汚れもなかったので、最初に払っていたクリーニング代のみで、請求などは一切なかったです☺️🏠

• むらち26

むらち26

回答ありがとうございます😊
    ほんとですか!引っ越す日が近づいてきてなんだか不安で💦
    立ち会いをしようかな?と考えだしたところです😅
    退去してどれくらいで、請求はないですよ!と連絡きましたか?

• 8月29日

退会ユーザー

そういえば今まで忘れていましたが、連絡は来てないです!笑
    おそらく次の日にチェックに入るんであれば、請求のある場合遅くても1週間以内には連絡くると思いますが…
    もし心配な箇所があるのであれば、請求があった場合の大体の請求期日と合わせて、事前に電話で管理会社に確認してみると安心かもしれないですね🤔💕

• 8月29日
  • むらち26

むらち26

そうなんですね!笑
    退去が夕方以降になるので、次の日にチェックにくると思います!
    そうですね!確認してみます!

• 8月29日