※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

育児と妊娠でストレスが溜まり、不安で泣いてしまう主婦です。助けが必要で、やっていけるか不安です。

私は9ヶ月の息子と妊娠5ヶ月目の主婦です。
息子はとてもいい子です。
ですが、育児に疲れました。
旦那も育児には積極的に参加してくれてますが、後追いが激しくママ!ママ!って感じでトイレにも行かせてくれません。
金銭面などでも今いっぱいいっぱいで、お腹の子が産まれてからもやっていけるのか、上の子は周りから可哀想と言われ年子なんて!って言われます。
この先やっていけるのかも不安だし、上の子は早産で難産だったので出産も不安だし、お金の面も不安だし、でストレス溜まってしまい吐き出す場所もなく子どもにあたってしまう始末。最低の母親です。
大声を出してしまったり、叩きはしませんが叩こうとしたり、もーほんと最低です。
誰か助けてって毎日泣いてます。
やっていけるか不安です。

コメント

‪‪❤︎‬

今の妊娠は旦那さんと相談して作ったんじゃないのでしょうか?😓
金銭面や年子育児などは、妊娠する前にわかってる事ですし、今以上に大変なのは明らかにわかりますよね💦
避妊しないですれば勿論出来る事も...

みみ太

大丈夫ですよ。私もいっぱいいっぱいになることあります。ママなら誰でもあるとおもいます。ベビちゃんうまれたらまた 気持ちも変わると思いますよ😌
頑張りすぎないで❗

• まな

まな

ありがとうございます。
    子どもは凄く可愛いし色々できること増えてきて目が離せない所もあり、、、下の子も計画的に作ったはずなのに周りの友達や両親義両親にはお前ら馬鹿なの?上の子は今一番甘えたくて可愛い時期なのに可哀想。など色々言われちょっと疲れてしまい(;ω;)

• 8月29日
ぶっさん

つわりなど体調面は大丈夫ですか?
大丈夫であれば支援センターなどに行ったらどうですかね?ママの気分転換にもなりますし、子供の気分転換にもなります。年子で可哀想って他人には関係ないですよ!計画的に年子になさる方も沢山います。その頃はみんなママ、ママの時期ですし大事な成長過程です。そのうち近寄ることすら拒否られるかもしれないと思って余裕がある時だけでも構ってあげてくださいヽ(。・ω・。)ノ
私も上の子のときにつわりが酷すぎて今まさに不安だらけですよ!

• まな

まな

体調面は良くなってきたかなって感じです。支援センター行ったことないので探して行ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ぶっさん

ぶっさん

無理はなさらないで下さいね!
    先輩年子ママも沢山いると思うのでお話聞いたりしたらいいかもしれないですね♪
    私は知らない土地にきて支援センターでの出会いでかなり視野が広がりました!まなさんもそうなるといいですねヽ(。・ω・。)ノ

• 8月29日
ふみころん

妊娠中だし、なおさら精神的に辛いですよね。

私もホルモンバランスに振り回されてよく泣いていました😥
上のお子さんもまだ9ヶ月で、ママ!ママ!!の時期ですよね。
年子に後ろめたさを感じることはありませんよ✨
かわいそうなんて、誰が言うんですか?子育て一緒にしてくれるわけでもない周りの方というのは…💢だったら何かしてくれるの?って感じですよね。
先のことを思うと不安は尽きないです。だって、わからないですもん。
今、何が必要なのか、どうしたら少しでも改善できるのかを前向きに考えましょ✨
そうしたら未来のことも大丈夫です!

頼れるご両親はそばにいますか?少しでもご主人が上のお子さんを預かってくれたりしますか?
いなければ、市役所などで、少しでも預かってもらえる場所があるかどうか相談してもいいと思います。

何時間か離れるだけでも気持ちが違いますよ。
離れた時に、もっとこうしてあげればよかったな…という考えも出てきます。

現状が辛すぎるので、1秒でも早く改善できる方法を見つけましょう✨

• まな

まな

ママ!ママですっごく可愛いんです。弟や妹作ってあげたかったし、早く子育て落ち着きたいのもあり旦那と相談してお腹の子を作ったんです。でも両親や友達周りの人たちに年子は可哀想、まだなにもわからないのにお兄ちゃんになるなんて、…ってその場では笑って誤魔化しますがどんどん溜まって行ってしまって…

• 8月29日
みもり

妊娠中はホルモンバランスで不安になりやすいですし、体も思うように動かないので仕方ないと思います。
年子が可哀想なんて全くの勘違いで、大きくなれば遊び相手になるからむしろ幸せな事です。年の離れた子なら下の子お世話してくれて楽なんてむしろ大人の都合ですし。
お金もたしかに心配は尽きませんが産んだあとはお仕事復帰もできますし、旦那さんが協力くださる方なら乗り越えられますよ😊
出産も一般的に経産婦さんのがお産がスムーズにいきやすいといいますし。
具体的に前向きになれる理由を探して、落ち着きましょう❗️✨

今、全く同じ状況のものです。自分の事かのように全く同じです。

私も妊娠5ヶ月。金銭面に不安あり。出産、怖くてたまりません。うちの子もパパには一切いかず、この先お腹が大きくなった時のことを考えると不安しかありません。もう気が狂いそうです😭

毎日泣いていいです。私も毎日泣いてます。最低ではありません。産む決断をしただけで立派だと思ってください。

今の現状は変えられませんが、やれる範囲でやればいいのです。少しくらい子供をほたっておいても死にはしません。

二人目が発覚した時、とことん手を抜くぞ!子供もそんなにかまわない!!と決めました。だって、自分のやれる範囲でしかできないのは当たり前ですもん。

私もあなたと全く同じ状況です!!自分だけがツライと思わずに、自分と同じ人がいる事をどうか励みにしてください!!

むーちゅん

私も急に不安になったり、、急に泣いてしまったりいっぱいいっぱいになります💦💦

もうひたすら娘にイライラして、疲れてきても、
この子はまだ小さい、分からなくて当たり前、、しょうがないしょうがない、、と心の中で唱えてます(笑)