※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について旦那が自慢している投稿。赤ちゃんの凄い行動について疑問を持っているママの相談。

子育てをしていると「うちの子、天才かも!」と思う瞬間はありませんか?

今日は生後2ヵ月の赤ちゃんのママ“みはる”さんの投稿を紹介します。
「うちの息子はすごい!」と絶賛するご主人のようすがが微笑ましくて、思わず笑顔になってしまうような投稿です。

共感のコメントや、みなさんのご家庭の親バカエピソードを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

起きている方どなたか聞いてください!!
今まで赤ちゃんにほぼ関わることなく生きてきて、初めて育児をしています(*^^*)❤︎
赤ちゃんの行動や気持ちもまだまだ分からないことだらけです😵

日々ゆるりと成長を見守っているのですが…
旦那がうちの息子はすごい!というところが、親バカなのか普通なのかはたまたほんとにちょっと凄いのか、疑問に思うことがあるので聞かせてください笑
カッコの中は、旦那の気持ちです。

1、生まれた直後から指しゃぶりをしている(指を認識してる!だそうです)

2、生まれてすぐから肩に縦抱きで担いだり沐浴で背中洗っていたら首が上がっている(普段はグラグラですが…凄い力を持ってる!だそうです)

3、沐浴のとき、顔から水をバシャーンとかけても平気(お水を全く恐れてない!だそうです)

4、チャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も、嫌がる物が1つもない

5、どこ行っても、初対面の誰に抱かれてもミルクを与えられても平然としている(堂々としている!だそうです)

6、1ヶ月ごろから、少しですが寝返りをしそうな動きをすることがある(.やる気に満ち溢れてる!だそうです)

7、1ヶ月ごろからビニール袋や布を掴んでフリフリして1人で遊ぶことができる(一人遊びができる凄い!だそうです)

くだらないことを長くてすみません😓
旦那のただの親バカですよね?
お時間ある方は判定お願いします!!

・・・・・

みなさんの楽しい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みはる”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ベビー

2番以外はうちの子たちおなじく出来てました☺︎
1ヶ月で寝返りしててびっくりしました。でも親バカになるのはそれほど子供に対して愛情があるからだと思いますよ♡親バカでいいんじゃないですか☺︎☺︎
うちも親バカですよ☺︎(笑)

○pangram○

素敵なパパですね♪( ´▽`)
お子さん大好きなのがすごく伝わってきます!

親バカと言われればそうかもですが、我が子は天才って思っちゃうの、すごく分かります笑笑

うちも親バカです😍

ひなころ

毎日よくお子さん観察してて、お世話をしてて素敵なパパだと思います😍仕事もあるのに!

まだ出来ないはず!って私達は思ってるのに、どや顔でやってるのを見るとと天才っ!!💓って思います😍
みんなできるようになる寝返りすら、天才だなって思いました(笑)

親バカしてるときがけっこう楽しいんですよね\(^^)/✨
私達が喜んでるのを見た時のどや顔キメ顔がなんとも言えなく好きなので(笑)家では盛大に親バカしてます💓

deleted user

わたしの旦那も同じようなことを言って一人でわーきゃーしてます😅😅
わたしは常にずっと息子を見てるからか、育児疲れた…大変だ…とわたわたしてるからか、全然変化に気づけないでいるので「あー、確かに言われてみればそうかも…」くらいの返事でいると「お前は冷たい!」と怒られます…💧

私も可愛すぎるー!って息子のお腹に向かって叫びまくってて親バカだ…って思うんですが、それ以上に旦那、祖母、ひいばあひいじいが本当にすごくてすごくて(^^;
喃語を「今わたしの名前呼んだよ!」「いや俺の名前だ!」とひいじい達は喧嘩をし、「今リズムとって歌ってた!」と旦那は騒ぎ、「返事してくれた!」と祖母は喜び…でも、こんなに喜んでくれて、愛してくれて、本当に嬉しいなぁ~と日々思います😊産んでよかったって心底思います。

我が子も書かれてあることできてました!でも最近人見知りが酷くて5番は出来なくなっちゃいました😭

maple

うちは逆に私の方が、かわいすぎる!天才!ってよく言うたびに、夫に親バカねって言われてます。
家の中くらい親バカ万歳です♪

ミーにゃん

素敵なったのでパパですね(o^冖^o)親バカ万歳ですよ(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏᵎᵎᵎᵎ

質問に答えるとしたら、普通ですね(^~^;)申し訳ないですが、うちの子もそんなんでしたし(^~^;)すみません💦

ayama

かわいいお父さんですね!!笑
読みながらニヤニヤしてしまいました笑
完全に親バカですが(笑)そういうことに気がつくっていうところがすごいと思います!!
普通のことでも、すごいすごい!ってお父さんお母さんが喜んでほめてあげてたら、赤ちゃんもきっとうれしいと思います^_^
思いっきり親バカでどうぞ!笑

deleted user

どこもそんなもんだと思います✨♥✨
家の中だけで親バカ発揮してるぶんにはいいと思いますよ💗💗💗

りー

親バカくらいがいいですよ😊
他所でうちの子これが出来て凄いでしょ!って聞いたら親バカだな〜(笑)思いますが、それでも微笑ましいですよ☺️

ちむ

お子さんをすごく大切にしてて可愛がってるとっても素敵なパパさんだと思います🤗♡

貫太郎

ふつうです。というか、今の段階ではそれでどうだという判定はできません。

みーさく

バカ親良いじゃないですか♡
親バカになれ!バカ親にはになるな!って恩師が言っていました(๑ ́ᄇ`๑)

いそべーん★

カッコの中の旦那さんの気持ちに、ほっこりです😊
うちの旦那さんはそーゆー事言ってこないので、なんだか夫婦仲もよさそうで羨ましいです❣️
色々とお子さんを観察している証拠ですね❤️
質問に答えるとしたら…親バカです!でも、親バカでいいんです😆💕💕

chi_

うちの子もそんな感じでした🙌💗
でも、旦那さんがそうやってたくさんの事に気づいてるって、育児にかなり積極的なんだろうなーって思います!素敵です✨
うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませてほしい、、、(´;ω;`)

ஐこりℳamஐ

どの子も家の中もしくは親戚内に言うくらいなら親バカにはならないんではないですかね?

どんなことでも友達とか外にあまり言うようだと親バカだなぁとか思われそうな気がします( 'ω' ;)

ミィ

親バカ万歳です(❁´ω`❁)

うちも生後1ヵ月頃旦那が『パパが抱っこしてもいい?』

deleted user

親バカは親にしかなれませんからね😊素敵なお父さんですね😆💕

berry

いいじゃないですか‼︎親バカ万歳🙌🏻
うちも3人いますがどこの子も天才〜って思ってますよ😆成長が三人三様で違うので面白いです🎶
ちなみにうちの3番目は1ヶ月から背面ハイハイ(仰向けのままハイハイ)してます〜💕

  • かかあ殿下

    かかあ殿下

    それはハイハイではないでしょー

    • 8月29日
  • berry

    berry

    そうでしょうねぇ。でもまーいいじゃないですか😊
    そんな風に思うんですよ、親バカでw
    何してもうちの子すごいな、なんて思えるんですよ。

    • 8月29日
  • r

    r

    ハイハイとは言いませんよね((( °_° )))
    背這いでは?

    • 8月30日
  • berry

    berry

    あら、まさかこんなに突っ込まれるとは😂
    そうですね、背ばいですね😊

    • 8月30日
  • r

    r

    自分の子供天才って思うのは別にいいですが
    背這い見てハイハイしたって言うのは痛いです。
    一ヶ月とかどう考えてもハイハイできませんし

    • 8月31日
  • berry

    berry

    あら〜そこまで言われますか😂
    私はただ仰向けのまま足を使って部屋中グルグル動き回るので親バカ的発言としてその言葉を使っただけで何も本当にハイハイしてるなんて思ってはいないですよ😅
    正直そんなに真に受けられても💦
    こんなんならコメントしなきゃよかったな🤔

    • 8月31日
ミィ

途中でした笑

と、娘に聞いたらホントたまたま『うん』って声を出しただけで『返事してくれた!やばい!』って騒ぎながら泣いてました笑

上の子2人に『何泣いてんの?』とあしらわれてましたが‥‥

親バカできるなんて素敵なパパですね(❁´ω`❁)

いちご

うちの子もそんな感じでした😅でも私も夫も「天才〜👏🏻✨」って言ってました…笑
いいじゃないですか!!親バカで✨笑
初めての育児、楽しみましょうね💕

にゃなまま

うちの娘はどれも出来なかったので、本当にすごいな~✨✨と思ってしまいました(*^^*)

旦那様とてもよく観察されているし、素敵です~(*^^*)

とっても前向きというか、プラスに考えれる人柄が、うちの旦那によく似ています(勝手にごめなさい…笑)

でもそうとらえて、すごい!とか誉めてもらえるとお子さんもきっと喜ぶと思いますし、とっても幸せですよ✨✨

yuutarin

そんなパパが凄い!(笑)
素敵なパパになりそうですね(^^)

吐き子

判定から言うと間違いなく親バカです。
愛情たっぷりでとても素晴らしい事だと思います!
ただ、親バカっぷりはあまり他人に自慢する事ではないので親バカはあくまでも自分たちの心に留めておいたらいいと思います。

フローギー

娘は、生後間もなく仰向けから横向きに自分で動き、あごにてをおいて寝た時はビックリしました。
いつの間にか動いてたので、凄い❗と親バカしっぱなしです。

誰が抱いてても寝てるのは、乳幼児だからかもしれませんね。

それより、成長してイヤイヤ期になっても、そんな小さな発見を忘れないで向き合いたいです。

ひなちょ。

親ばかと言うか…勘違いと言うか?

2番はやった事無いので分からないですが
だいたいどのお子さんも殆どの項目が出来ると思いますよ💦
羊水の中にいたから水は平気だろうし…
2ヶ月だと人見知りはまだ本格的じゃないし…
とか。

でも、親ばかで良いと思いますよ!!
考え方もポジティブでその方がお子さんにも良いですからね👍👍✨

ぽこおかあさん

親バカですね笑
ほほえましい❤❤❤

ウチの旦那は、寒いからと着せていたベストが凄いダサいのに似合ってて私が「ダサ可愛いね」と言ったら「着こなしがうまい」と言ってて親バカすぎるでしょーと思ってました。
あとは、誰にでもニコニコしていたので(今は人見知りですが)性格がいいとも言ってました笑

ぴのこ

水を差すようで申し訳ないですが、何も嫌がらないとか誰に抱っこされても平気っていうのはいいことではない場合がありますよ。。
逆に言うと、嫌なものがあったり人見知りがあるのは自然なことで、全く悪いことではありません。
手のかかる子が良くなくて、手のかからない子が良いというのは間違いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    とっても同感です。私もそう思いました。
    嫌なものがあったり人見知りがあるという事は、それほどよくわかっているという事ですから。

    パパさんはお子さんをよくみていてそこは素晴らしいなと思いますが…

    • 8月30日
トトロ

親バカではないと思います!とてもお子さんの様子を観察されていて、それに対して旦那さんの気持ちがとっても前向きですね!子育てを楽しんでいる様子が伝わります!こんな風にお子さんの事を見ていてくれるなんてホントに微笑ましいし、だから息子さんも愛情をたっぷりと受け取ってスクスク育っているんですね☆

mma

上の子も下の子も2番以外はできましたヽ(*´∇`)ノ笑
2番はすごいですね\(^_^)/
首の力強いのかもしれないですね✨

たかこんぶ

保育士してるものです。
いい発想のパパですね😊親バカでいいんですよ。
赤ちゃんは自然に成長をしようとする能力を持っているものです。
月齢と共に1つずつ出来ることが増えるはずですし、親がずっと抱っこやすぐ手を貸してばかりしてるとそれなりの成長をするとおもいます。

ラビッツ

うちの子のことかなぁと思うぐらいほとんど一緒です😆
やっぱりみんな、こんな感じなんですね(笑)
親バカサイコーですよ😃⤴⤴

むらり

素敵なお父さんですね(о´∀`о)
誰でも自分の子供は一番可愛いんです(^w^)
親バカ万歳です‼

ゆうこママィ

お子さんが 大好きな 素敵なパパですね♪

人それぞれの 解釈があって 面白いな~と 読んでて思いました( ´∀`)/~~

マシュマロ

超ポジティブ!(笑)
原始反射のことや人見知りが始まってないのをご存じないんだと思いますが、それゆえに柔軟な捉え方が面白いですね。
親バカ上等!
これからも楽しいパパでいてほしいですね。

うちの夫は「うちの子可愛い!」系の親バカです。(^-^;
周りにうちの子ほど可愛い子はいないそうです。
鼻ペチャですけど。(笑)

ゆうこママィ

お子さんの事が 大好きな すてきなパパですね♪
きっと ポジティブな 心の持ち主ですね‼

人それぞれの 解釈があって面白いな~と 思いました( ´∀`)/~~

あけちゃんまん

うちの子はチャイルドシートもベビーカーも駄目で1日中抱っこです😭
上の子もそうでした😭
そして1人遊びもできないので本当に抱っこしてないとずっと泣いてます😵

羨ましいです😭

里織

いやぁ~、お子さんへの愛を感じますね💓
うちも二人目は入院中から首を持ち上げ、ベビーベッドに真っ直ぐ寝かせたハズが、真横になっていて足の力がすごくて(笑)
旦那がキャーキャーw報告してくれます(笑)

赤ちゃんの成長って、見ているだけで楽しいですよね😍親バカ万歳です🙌🙌🙌

ちゃま

心持ちがいいですね~!
自分の子のいいところ、(たとえ、それが当たり前にできることだとしても)誉めながら育てられたら良い子に育つと思います💕
私も参考にさせてもらいますね😍

sun★mom

うちも1人目はほぼどれも出来なかったので、2人目が全部当てはまり、密かにスゴイ!って思ってました(笑)
これから先も色々スゴイかも?!って事が出てきて楽しいですよ♪

ちなみにうちの2歳の息子はパズルを裏向きのままどこにはめるか分かり、今は5歳〜の63ピースのパズルが1人で出来るので、天才かも?!って、すいません、ただの親バカです(笑)

ゆぅり

うちも2はできてました✨

みーんな親バカですよ😃
どのうちの親もうちの子が一番だね可愛いと思ってて当たり前ですし、それを言葉に出していう旦那さん、とってもお子さんを大切に思ってて素敵です😃

caren

いいじゃないですか♡
親バカくらいのが愛が伝わってきますね🎵
そして旦那さまも、きっとポジティブで素敵なパパなのですね~🎵
読んでて幸せな気持ちになれました

❤しょうくん❤ママ❤

うちの子は1ヶ月で寝返りしましたよ。

ゆうり

うちの子も三人ともそんな感じでした。
どれも珍しいことではなく個人差の範囲でよくあることだと思います。

れお

①、④以外ウチも当てはまります。
それよりか、旦那さんの観察力の方が素晴らしいです。
ウチも親バカデスよ❣️
母親は子育てに必死で見落としがちですが、旦那さんの観察力って一歩引いて見てるので私が気づかない所を気付いてくれたりするので旦那さんの観察力に助けられていますよ。
話ズレちゃいましたσ(^_^;)

まさこ

3以外は2ヶ月だとうちの娘もしてました。
なので、親バカだと思います!
成長してわかるにつれて、拒否されるものもありますが。
それも成長。
お家の中でだけであったら、全然いいと思います。
ただ、2ヶ月で文面の感じだと褒めている方の身体が持ちません😂
外でやるとただ痛い人になるので、TPOも大事だと思います💦


3はかわいそうだし、顔からかけると言う発想はなく、ガーゼで拭いてました💡

私もよく主人に親バカ過ぎると言われてますが、親バカで何が悪いんだ〜と思ってます。
親である私たちが娘を褒めずして誰が褒める!くらいに思ってます。

はじめてのママリ

どれもその月齢では普通だと思います(^^;
とくに4と5はこれから先、変わってくると思いますよ

ゆ〜たん

親バカだけど微笑ましいと思います。

♡まるも♡

①下の子は胎児の頃からしてました♪
教えてないのに吸ったり飲んだりできるってすごいですよねぇ☆

②上の子は約2ヶ月の早産だったんですけど、産まれて3週間くらいかな?本当ならまだお腹にいる頃なので首はもちろんグラグラでしたが、保育器の中でうつ伏せにしてたら急に首を持ち上げてゆっくりこっち向いてくれました♡
しばらくするとゆっくりまた向こう向き、またしばらくするとゆっくりこっち向きかけたけど途中で力尽きてました(笑)
私はめっちゃビックリしてたんですけど看護師さん的には普通な事のようでした(^O^;)笑

③上の子下の子どっちも平気です♪
お風呂好きなんやなぁーってゆぅてます(笑)

④チャイルドシート、ベビーカーは上の子が1歳半頃から嫌がる時が出てきましたよ💦
反り返って嫌がるので出掛けるのが大変です💦
抱っこは大好きなので下の子を抱っこ紐で抱っこすると怒ります(笑)

⑤2歳を過ぎた頃から男の人にだけたまに人見知りする時がありますが、基本誰にでもニコニコしたり手振ったり平気ですよ!
下の子も今のところ全く平気ですし(^^)
普段からパパママ以外の大人と接することが多くないですか?

⑥これはすごい!!笑
きっとウチの子はしてないはずです(*゚0゚*)

⑦手に当った物を掴む本能と手足を動かす本能ですかねぇ??
まだ今の段階で遊んでるのかどうかはわからないですけど、きっとその延長線上に一人遊びがあるんでしょうね(-´∀`-)

どこの親も自分の子どもが1番で、当たり前のことでもスゴイ!スゴイ!って親バカになってしまいますよね(笑)
みんながこんな風にいつまでも愛情たっぷりに育っていってほしいですね♡

はのこ

わらたらー-- . .-,

ちぃ

親バカですね(笑)
でも、そんだけ子供が大好きで大好きで仕方ないんだと思います。
でも、かかれてる事は、赤ちゃん普通に出来ますので、悲しいですが天才でもなんでもないですね(笑)っと旦那さんに教えてあげてください(笑)
でも、それだけ可愛がってくれる旦那さん、ホントに素敵だと思いますよ(*^^*)

めろでぃ

子どもが好きで好きでたまらない気持ちが目に見えますね!
微笑ましいです(^O^)❤️

うちの旦那も、
天才やねー賢いしかわいいねー
ってべた褒めです(笑)

褒めることは大切なことなので、親バカではないですよ!