※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym38
ココロ・悩み

離婚を考えている方が、慰謝料や経済DVについて相談しています。養育費の公正証書を書く予定で、ほかに何か必要なことがあるかどうかを知りたいそうです。

離婚した経験がある方に質問です!

浮気、家に帰ってこない、私の独身のときの貯金を勝手に使う(40万)、酒を飲んで暴れる(警察を呼んだこともあります)、給料を持って帰ってこないくせに私を働きに行かせてくれない

この上の理由で離婚するとしたら、慰謝料は取れますか?
また、借金をしているのに私を働きに行かせてくれないことは経済DVに当たりますか?これで慰謝料取れますか?

離婚するならひとまずまとまった金がほしいです。

養育費の公正証書も書いてもらう予定です。

ほかになにかやっておいたほうがいいことありますか?

コメント

ポチ子

目に見える証拠をできるだけたくさん集める…とかですかね?

• ym38

ym38

ありがとうございます。証拠はすでにあります。

• 8月29日
諭吉

日記に細かく書き留めるといいと聞いたことあります!

• ym38

ym38

コメントありがとうございます。
    日記はつけていませんでした。今もう別居しているので今から書いても証拠にもならなさそうですよね。

• 8月29日
ずー

絶対 証拠集めをしといた方がいいです

• ym38

ym38

証拠はもうあります。ただこれが経済DVになるとして、そしたら経済DVの証拠?とかは必要なのでしょうか…

• 8月29日
カニカママ

家計簿や、貯金を切り崩した痕跡が残る通帳記入を行なったりでしょうか。
生活費をもらえない、ということでしたらこちらが経済DVにあたると思います(ノ_<)
警察を呼んだことがあるのでしたらそちらの履歴等も使えると思いますよ。
本当に大変でしたね…。

• ym38

ym38

お恥ずかしながら家計簿は携帯で大まかにつけたものしかないです…。通帳記入でも大丈夫ならして来たいと思います。
    なるほどですね、働きに行かせてくれないのは経済DVではないのですね。ありがとうございます。
    そうですよね、そこは警察にも児童相談所にも履歴が残っていると思います。
    気遣いのお言葉ありがとうございます(><)

• 8月29日