※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

子供にアイスを食べさせるか悩んでいます。他の方はいつから食べさせたか教えてほしいです。

子供のアイスデビューはいつでしたか?

今、ググってみたら9ヶ月~少量ならOK!とありましたが、以前ママリで見た質問でもアイスを食べさせてる方はいなかったと思い、食べさせていません。

しかし、同居の義母がなにかと食べさせたがりで「これは?じゃあ、あれは?」と、断ってもしつこいです😞💫

昨日もアイスを食べさせようとしてて、断ったら「食べさせたい」と言われましたが、義父が止めてくれたので良かったです😣

私的にアイスは嗜好品で、離乳食期は嗜好品は必要ない・食べさせなければならないものではないという解釈です。お菓子(おやつ以外)も。

そこで、みなさんのお子さんのアイスデビューの年齢・月齢と、理由を教えて欲しいです😣

また1度に食べさせる量も教えて下さい!かなり糖分高いですよね😨

コメント

いーたんママ

私が暑くてソフトクリーム買うと
欲しくてギャン泣きするので
最近、口にチョン。っと付けるだけ
あげたりはしてます(´・ω・`)

義理親はなんでもあげたがりますよね!へーきへーきって笑

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

欲しがれば~と私も考えてました💡
    同じもの食べたがりますもんね😅

ちょんとならいいかもと思ってましたが、義母は絶対お皿に取ってよこすし、子供も美味しくて欲しがって結局ギャン泣きになるのが目に見えるので嫌なんですよね~💦

いくら孫が可愛くても栄養とか気にして欲しいです😣

• 8月29日
  • いーたんママ

いーたんママ

人それぞれですが私は
    そんな何口もあげなければ
    チョンチョンぐらいならいいかなーって思ってます_(:3 」∠)_

それはいやですね!!
    そーゆー人に子供預けられないし
    無理です笑笑

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

私もちょんちょん賛成です👍

人の話聞いてるんだか分かんない行動するので嫌なんですよね😞💫ほんと預けたくないがために保育園待機中です😵(笑)

• 8月29日
S

最近少しあげました!でもフルーツシャーベットです✌️
美味しいのかいっぱい食べたがりましたが、少しだけしかあげなかったです😣
でも小児科の先生に風邪ひいた時とか食欲なかったらアイスとかゼリーあげてって1歳くらいから言われてたので、もういいんだなと思ってました🙂

• 東北在住

東北在住

最近と言うことは1歳3ヶ月頃ですね💡

やっぱり美味しいですもんね😅欲しがりますよね😅
    うちの子、少しだけが通用しないのでダメなものは与えないのが一番なんですよね😅💦

体調悪いときは多少は仕方ないですよね💡
    ちょうどこの前体調悪かったときはフルーツ寒天作ってあげました😂薄味の😂

• 8月29日
兄妹mama

アイスは砂糖の塊なのでできるだけ食べさせない方が良いと聞きました|ω・)و ̑̑༉
私もできる限り嗜好品は3歳まではやめておきたい派です!
でも今年の夏は暑かったので外出した時にかき氷を食べさせてみようかと思いましたが食わず嫌いで食べませんでした💦西松屋に売ってたベビー用アイスクリームも作ってみましたが1口食べてすぐ口からだしました💨なので結局まだデビューしていません!

• 東北在住

東北在住

ですよね😭砂糖の塊ですよね😭
    やっぱり嗜好品は3歳以降が基準みたいですね!

かき氷なら氷だし良さそうですね🤔❤️
    でも、食わず嫌いでしたか~💦(笑)

赤ちゃんアイス気になってました!
    が、あまり美味しくないのかな?(笑)

• 8月29日
  • 兄妹mama

兄妹mama

保育園のお便りにもアイスやジュースは基本的にあまり与えないでくださいと書かれてました😂💦
    かき氷にカルピスの原液とかなら良さそうかな~と思いましたが、まだダメでした😅
    赤ちゃんアイス、残した物を1口食べてみましたが「甘っ!!」って思いました🤣💨
    ママがあげたいと思ってあげる分には全然良いと思いますが、義母のゴリ押しとなるとなんか避けたいですよね💦1回自分の意見が通るとどんどんお菓子とかジュースとかあげそうで怖いです😭

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

保育園のお便りなら、見せられるし、堂々と理由言えますね💡早く保育園決まってお便り欲しいです(笑)

基本的にフルーツ以外は断ってます😅
    今度は料理を頑張ってくれてるんですが、こっちに冷凍ストックもあるし、食べれそうなのがあればあげるから気にしないでくださいって言っても聞き入れてくれません(笑)

• 8月29日
YU-RI

9ヶ月から脂肪分の少なめのを
少量食べさせてます🌻
凄く興味深そうにアイスを見てたので
あげました😊
体調不良になる事もなく大丈夫です☺️
我が子に初めて与える食べ物を他人に与えられるといい気持ちしませんね🤔

• 東北在住

東北在住

脂肪分少なめのアイスを見たことないです👀
    普通に売ってますか?

ほんとそれです😭!!!!!
    月齢的に食べれるものでも意地張って断っちゃうことあります(笑)←

• 8月29日
くま(・(ェ)・)

シャーベットのような、脂肪分が少ないものなら1歳過ぎたら大丈夫かな?と考えてましたが、アイスではなく、氷を入れた冷たい水を少量飲ませた段階で下痢したので、結局アイスもまだあげてません!
我が家も義母に、しょっちゅうアイスを勧められますが、「下痢するので!」と断り続けてます。笑

• 東北在住

東北在住

氷水で下痢とは大変でしたね😨💦

やっぱり義母はアイスとか勧めてきますよね😭💫失礼な言い方ですが、うちも断る理由欲しいです😭(気に触ったらすみません💦)

• 8月29日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

いえいえ、本当に、娘にはとっても申し訳ないですが「これでアイスを断る理由ができた!!」と喜んでしまいました。笑

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

ほんと娘ちゃんには申し訳ない😣💦

アイス食べられる年齢になる頃にはお腹強くなってるといいですね😣❤️
    やっぱりアイス食べたい時期もくるでしょうしね😣

• 8月29日

1才3ヶ月頃です!
薬を飲ます為にアイスを使いました。
それまでバナナで飲ませれたのですがバナナ拒否になり「お薬飲めたね」もダメ、ゼリーもダメでアイスを使いました❗
で、夏になりお兄ちゃんがアイス食べるしで欲しがるようになり少し貰ったりして食べてます😅

• 東北在住

東北在住

お薬飲ませるためというパターンは予想外でした👀💡

うちの子はお薬飲んでくれましたが、飲まなければお薬飲めたねに頼ろうと思ってたのですが、更にダメなこともあるんですね😵

お兄ちゃんが10歳なんですね😊
    それは欲しくなっちゃいますよね😂
    でも少しで満足してくれますか😣?

• 8月29日

退会ユーザー

お薬飲める子羨ましいです!!
    お兄ちゃんは漢方薬でもそのまま飲めてた子だったので兄弟でもこーも違うか!!!と思うくらいです😅

やっぱり見ると欲しがるのでお兄ちゃんには「早く食べろ!!!」と急かしてます(笑)

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

この前粉薬貰ってきたとき、どーやって飲ませようか焦ったのに、すんなりスプーンでパクパク食べて?飲んで?くれて家族で笑いました(笑)甘いのが美味しかったのか毎食後欲しがりました(笑)

お兄ちゃん、漢方薬飲めたんですね👀大人👏✨

「早く食べろ!!!」←笑っちゃいました(笑)
    でもほんと同感です😂正直、義家族にも言いたくなることあります(笑)

• 8月29日
ゆうゆ

1歳からと書いてある子供専用のやつを作ってあげましたー💡
病院で抗生剤を処方されたんですけど、苦くてどうしても抗生剤専用のゼリーで包んでも何しても飲んでくれなくて、薬剤師に練乳やアイスに混ぜると苦味をあまり感じないので、アレルギーがなければそれであげて下さいと言われたので、あげようと思ってというより仕方なしって感じでしたが😱

• 東北在住

東北在住

赤ちゃんアイス気になってました!

お薬用なら仕方ないですよね😣

その後はあげたりしますか?

• 8月29日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

熱が出た時や手足口病で固形物が全然食べられない時に、カロリーもとれるしいいかな?と思ってあげたことはあります!
    でも、1日であげる量は決めていて連日にならないようにしたり、元気な時はあげてないです💡
    うちは幸い、嗜好品をあげても食事大好きなので、熱が下がったらご飯食べたがるので、緊急の時には助かってます!!

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

確かに食欲ないときにはいいですね🤔❤️!

嗜好品よりご飯なら安心ですね😊
    ゆうゆさんのご飯美味しいんでしょうね😊🎶

• 8月29日
ひなころ

今月頭、一歳4ヶ月であげました。
親戚の結婚式出席のための旅行中、私のなかで最大の目的(笑)だったジェラートを食べに行ったところ、僕も食べる!と泣いたのであげました😅
体調悪く食欲もなかったのと、熱中症なりかけで体温高かったので、体温下げてなにか口にできればいいやって思ってあげました。少しですが。

冷たいものなのでお腹壊すこともありますし、糖分も高いですし。。
わざわざ用意してまではこれからもあげないですね💦(笑)

• 東北在住

東北在住

最大目的のジェラート😍!?
    それはお子さんも食べれて幸せですね😍
    でもやっぱり少しですよね😣
    うちの子は少しが通用しないので困ります😭💫

私も出先などでは舐めさせたりするかもですが、わざわざ食べさせようとは思わないですよね💦

• 8月29日
みゆち

食べさせなくて良いと思います!
私もアイスは食べさせたくなかったです😅小さいうちは菓子類、ジュースは避けようと決めていたのに義両親が勝手に食べさせてました😭
本当に嫌になりました。
義両親は1度食べさせたら止まりません...
ちなみに、我が家では暑いときは氷を砕いた(粗いかき氷的な)ものを氷2個分だけあげてました🙌

アイスは6ヶ月の時にすでにあげられていました(´・ω・`)本当に最悪です。

• 東北在住

東北在住

勝手にってほんとに最悪ですよね😭
    食べたいだけ与えたがるし💔
    しかも義親だと強く言えないし、その怒りをどこにぶつけていいのか分からないですよね😭💫

氷はいいですね!かき氷なら薄味にできるし😊

• 8月29日
  • みゆち

みゆち

6ヶ月にアイスとか馬鹿だろ💢って思いました。
    しかも私に許可ないし、報告もない。
    後々ですよ!『前歯生えてたから食べさせてたよ~』って。え!?いつですか!?って本当にビックリしました😭
    本当に泣きながら旦那に訴えました。
    旦那もビックリして、すぐに義両親に言ってくれましたが...時既に遅しですよね(-_-)
    それからは義両親に娘を預けて旦那とお出掛け~♪なんてしてません。
    虫歯になったら私が怒られるのに💢

お互い義両親には苦労しますね😱

• 8月29日
  • 東北在住

東北在住

固くないし、甘くて美味しいし~って考えでしょうね😑⚡️

許可なし報告なしは最悪過ぎますね😨💫
    そんな義親あり得ません⚡️⚡️⚡️

私も義親には預けません!
    義祖父母も同居なので、義祖父母ならたまにお願いしちゃうことあります😅人の気持ちを察してくれる人なので勝手なことはしないでくれます😊体力的に大変なので長時間は無理ですが義母よりは安心です(笑)

お互い大変ですね😭💦
    いくら旦那が味方でも、やっぱり義両親は義両親ですからね😞ほんと次は何されるかと思うとストレスです💫💫💫

• 8月29日
  • みゆち

みゆち

今ではお菓子とか食べない子になりました。ジュースより牛乳や水が好きです☺
    だから義両親がお菓子やジュースを出しても食べないです❤

おやつは茹でたごぼうか煮干し←昭和感✨

裕福な家庭で育った義母には引かれてますが...

娘の成長に涙が出ます( ;∀;)

孫は責任無いから可愛いと言いますが、身勝手な判断で何でも食べさせてアレルギーとかだったらどうするの?って思います。うちは実両親にしか安心して預けられないです( ;∀;)
    実祖父母も昔ながらの『何でも食べさせなきゃダメだ』って人なんで...

• 8月29日
柿っ子

1歳6ヵ月か7ヵ月頃にひと舐めさせました!
私もアイスなんてまだまだ必要ないと思っていたのですが、保育園で夏季はおやつに出るため、1口でも食べさせないと、幼児食に切り替えできないと言われ、ホントに微量だけフルーツにのせて食べさせました。本人は食べたと気づいてない程度の量ですね(笑)
でも、今月のおやつにクッキー&クリームがあったので、その時にガッツリ食べてきたと思います(^^;;