※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

旦那のいとこのお姉さんが入国管理局に車で送ってほしいと頼んできたが、自分も妊婦で運転が難しい状況。旦那にも複雑な気持ち。皆さんはどう対応しますか?

カテ違いかもしれず、あまりいいお話ではないと思いますが愚痴らせて下さい… 話が長くなります💦

私の旦那のいとこのお姉さんがわたしと同じ週数くらいの妊婦です。
また旦那、いとこのお姉さん両方外国人になるんですが、本日そのお姉さんがビザの関係で入国管理局まで行きたいということで車を持っている私にそこまで連れていってくれるよう旦那通して話をしてきました。

たなみに二人とも免許も車ももっていません。

また私は現在「仮」自宅安静の在宅ワーク期間中です。
実際母子ともに問題はなく、切迫早産の心配性もないのですが、産婦人科の先生が、私の会社や仕事の業務内容(有害物質を扱う現場訪問などあり)から嘘で切迫早産の診断書を書いて無理矢理産休を早めさせてくれました😂(産休自体は2週間後です)
ただ産休までは在宅ワークで補助という形です。

なので実質私は確かに外出もできますし、普段なら引き受ける話だと思うんですが、快く引き受けられない部分があります。

一つは私も妊婦であること。
立場は同じなので困った時は協力してあげたい気持ちはあるのですが、妊婦で確かにバスや電車を使って入国管理局まで行くのは大変だとは思いますが、私も同じ妊婦の身です。
車を持ってはいますが、後期に入ってお腹が急激に大きくなってきたことから運転も、病院や買い物などの理由はしょうがないとしてなるべく控えたいところです。

もう一つは旦那に対して若干軽蔑感というものです。
確かに自分のいとこのお姉さんが困ってるので助けてあげたい気持ちはわかりますが、妊婦である私のことも気遣って話を引き受けて欲しくなかったと思ってしまいます。

こんな風に考えてしまう私がおかしいのでしょうか…
皆さんだったらどういう対応されますか?

コメント

ふーこ

嘘つくことにはなりますが「ちょっと今日本当にお腹張ってて痛いから無理」って断っていいと思いますよ。
タクシーで行けるわけですし……
今から頼りにされてると、産後の買い物とかも車出してって言われそうな気がしちゃいます💦

• Mie

Mie

外国人って他力本願なんですよね…

私だったら同じ状況の場合、バスでも電車でも使って行きますけどね😂
    まあ正直お姉さんの家からバス停や最寄り駅の状況はわかりませんが、
    20分くらいの徒歩ならいい運動になるので全然動いちゃいますしね

とりあえず午前中って話でしたが、気持ち悪いので今は無理っていってあります💦

• 8月29日
Chiriko

私も旦那にムカつきますし
いとこのお姉さんも何妊婦に頼んでんの?タクシーでもなんでも使えよって思いますね🙌

私なら旦那にムカついて頼みごと引き受けませんねー
お前が私の都合聞かずに勝手に承諾したんだから
責任とってお前がなんとかしろと伝えて無視無視

• Mie

Mie

とりあえず午前中の話だったんですが、気持ち悪いから今は無理っていってあります💦

これが外国人と日本人の考え方や文化の違いなのかな…とは思いますが
    私だったら自力でなんとかしちゃいますけどね😂
    それかせめて本当に仲の良い友達に頼みます。

• 8月29日
mochimama

妊婦さんを自分の運転で乗せて万が一のことがあった時を考えたら、私とても怖くてちょっとむり、と言ってはどうでしょう?
ましてや自分もお腹大きくていつも通り運転できるわけじゃないし、
付き添いして、どちらかにもし体調急変があっても、お互い妊婦じゃすぐ対応できなくて危ない、とか。

• Mie

Mie

とりあえず午前中の話だったんですが今は気持ち悪くて無理って旦那を通してつたえてあります💦

私が妊婦じゃなくて健全でしたら引き受けてた話だとは思うんですがね…

• 8月29日
Lily

後期ってほんと何あるか
分からないので出来るだけ
運転もしたくないですよね💧

私も同じ立場なら旦那にムカついて
あなたが何とかしろって
言うと思います💧
そして体調悪いフリして
布団から出ないです!

• Mie

Mie

とりあえず午前中の話だったんですが(朝っぱらから電話かかってきて)
    気持ち悪くて無理って今は旦那を通して伝えてあります😂

本当に外国人って他力本願なんで…
    私が車もってなくて自宅にいなかったらどうしてたんだよと思います😂

• 8月29日
ゆうぴた

私は免許を持っていないんですが、海外在住なので何度か日本で大使館に行ったり海外で日本領事館に行ったりしてます。
日本の場合は電車で近くまで行けたのでそこまで大変じゃなかったですが(当時学生でした)、海外ではバス降りてから歩かないといけなくて(赤ちゃん連れて)妊婦じゃないのにしんどかったです。

旦那さんもうちょっと気使ってほしいですよね〜
私も最近同じようなこと(旦那の配慮が足りなかった)で喧嘩しました笑

もし私が同じ立場だったらですが、その日体調がよくて遠出じゃなければ送っていきます。
でも、その逆なら送らないです。

• Mie

Mie

私も海外生活でそのような交通の不便さで困った思いしたことあるので気持ちはすごくわかるんです💦
    だから助けてあげたい気持ちはあるんですがなんせ自分も妊婦😥
    健全体だったら何も不信なく助けているとは思うんですが、お国柄なのか旦那やお姉さんだけでなく、その国の方々みんな他力本願な人種なんですよね😂
    また私も自分で言うのもなんでふがお人好しな性格なので余計…

とりあえず午前中行く話だったんですが気持ち悪くて動けないと旦那に伝えてもらいました。笑

旦那はノーテンキなので私が喧嘩腰でも全然気にも留めてすらいません😂

同じ海外の経験ある方からの意見ありがとうございました!

• 8月29日
  • ゆうぴた

ゆうぴた

そうだったんですね!
    私もお願いされると引き受けちゃう性格なので…笑

でもやっぱり自分が妊婦だということも踏まえて考えるとむずかしいですよね。
    行かないで正解かもしれないです。

喧嘩にならないの羨ましいです!笑
    私は結構ぐちぐち怒る人なので、旦那が黙って聞いてること多いです😂

• 8月29日
  • Mie

Mie

結局お姉さんが一人で行かれたみたいです💦
    すごく申し訳ない気持ちですが、
    自分も同じ妊婦ということで理解してもらえてるよう勝手に解釈します😂

喧嘩にはならないですが、一方的に私が怒っていつもおわりです笑
    怒るのもバカらしくなってきます😂

• 8月29日
☆MAR☆

普通に電車やバスで行ったらいいと思います💦そのお姉さんには旦那いないんですか?妊婦が妊婦を乗せて運転するなんて普通に考えたら危ないと思います💦断って正解です😄

• Mie

Mie

結局お姉さん自分で行かれたみたいです💦
    正直申し訳ない気持ちですが、今回は私も妊婦なので大目にみていただければ内心思ってもらってるとこです😂

• 8月29日