※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊活

生理周期が不規則で予定日がわからないため、二人目の妊娠を考えている方が排卵日を知る方法について相談しています。排卵検査薬の使い方や基礎体温の測定方法について詳しく教えて欲しいとのことです。

昨日旦那に息子ももう一歳になるから
そろそろ二人目欲しいなと言ってきました。

そこで私も考え始め生理周期をみたら
48日とアプリで出ています!
不順なのでアプリの生理予定日は
あてにならなくいつが予定日なのか
分かりません😅😅

そういう方はどうやって予定日分かるんですか?

排卵検査薬なども使ったことなく
どこで買うのか使うタイミングなど
何もわかりません。

基礎体温は息子がいるため起きる時間バラバラで
安静にして測れないので厳しいです💦

とても無知なので詳しく教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

ぽんちゃん

排卵検査薬は、ネットで海外製のものとか
買えますよ👌
日本製よりやすいので経済的にはとても
たすかってます!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    日本製のは薬局とかで売ってますよ🙋

    • 8月29日
  • 。

    回答ありがとうございます!

    ネットに売ってるんですね♬
    一ヶ月でどれくらい使いますか🤔?

    • 8月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ネットだと1本100円以下で買えますよ🙆󾬍
    わたしは、排卵日の予想3日目ぐらい前
    から使って、朝夜で使うので大体多くて10本
    位ですかねー🤔🤔

    • 8月29日
  • 。

    そろそろ排卵日かなってどうやって分かるんですか😭?やっぱり基礎体温は必要ですかね💦

    10本くらいなんですね♬ありがとうございます!

    • 8月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わたしもわからなかったので基礎体温は
    測りました!
    2周期ぐらいたったらだいたいわかって
    きましたよー🙆✨
    それか、周期がバラバラとかの場合は一度
    病院でみてもらうのもありかもしれない
    です☝️✨

    • 8月29日
  • 。

    一度基礎体温も試みてみます👌🏻✨

    やっぱり病院に行くのが一番正確ですよね😌詳しくありがとうございます!

    • 8月29日
mii◡̈♥︎

生理周期がバラバラだと、排卵日を
特定するの難しいですよね💦

そういう方は...病院で排卵チェックを
して貰うか、排卵検査薬を使うか
だと思います(^^)

排卵検査薬は日本製の物は
薬剤師がいる薬局で買えます✋
5or7本入りと、10or14本入りがあり
約3000円〜5000円くらいです✋

海外製の物はネットの輸入代行屋で
買えます✋(到着まで5〜2週間くらい)
値段は30本前後〜50本前後で
約3000円〜5000円くらいです✋

日本製のは本数の割に
値段が高いです(^_^;)

私は海外製の排卵検査薬を
使ってます(^^)

  • 。

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね😭もうすぐ排卵日かな?が分からず病院に行くタイミングも排卵検査薬するタイミングも分かりません😅やっぱり基礎体温は必要ですかね😱💦

    結構するんですね😱😱
    私も海外の一度購入したいと思います!

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    検査薬を使うタイミングですが
    28日周期の方だと生理開始から
    だいたい14日目辺りが排卵予定日
    なので、その予定日の4〜5日前から
    毎日検査薬を使います。

    生理周期は49日と書いてありますが
    毎回49日前後ですか?それとも49日や
    30日とか毎回かなりばらつきがあり
    ますか?

    基礎体温を何周期か測っていると
    少しはタイミングが掴めるのですが
    無理との事なので、生理周期が長い事を
    考慮して、生理が終わってから7〜15日前後
    くらいから使い始めるといいかもしれないです💦
    (28〜30周期くらいの方だと、生理が
    終わってから(生理日数が5〜6日の場合)
    4〜6日後くらいから使い始めます)

    • 8月29日
  • 。

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!
    毎回バラバラです💦一ヶ月半に一度みたいな感じです笑

    二週間くらいから使い始めたら良いんですね♬一度その方法でやってみます!!あまりにも、わからなかったら一度病院に行ってみようと思います🙇🏻

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    グッドアンサーありがとう
    ございます(*´ω`*)

    基礎体温ですが...本来は毎日同じ時間が
    好ましいですが、そうじゃない方も
    いると思うので、4時間以上連続して
    睡眠がとれているなら、起きる時間が
    バラバラでも一応測ってみてはいかか
    でしょう?

    途中で起きてしまったり、トイレに
    行ってしまったり、連続睡眠時間が4時間
    以下ですと、あまり意味はないですが。。

    後、個人的な意見ですが
    Rさんは生理周期が長く排卵日を
    特定するまでに日数がかかると思うので
    排卵検査薬を人より多く使うかも
    しれないので、海外製の本数が多く
    安い物を買った方がいいかな?と
    思います(^^)

    • 8月29日
  • 。

    四時間以上睡眠取れてたら良いんですね!それならできそうです!やってみます♬

    そうですよね😭😭安いものでもないですし海外製購入したいと思います!ありがとうございます🙇🏻✨

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    基礎体温は...

    ●普通の体温計ではなく
    婦人体温計を使用する事。

    ●なるべく同じ時間に計測。
    (お仕事の関係で測れない方もいると
    思いますし、無理であれば↑は
    この際無視でw)

    ●4時間以上の睡眠ののち
    あまり寝返りや体を起こさずに
    すぐに舌下で測る。
    (もちろんトイレや飲食は✖️)

    ↑が大まかなルールなので
    もし可能であれば、測らないよりは
    測った方がいいと思います(^^)

    私も2人目妊活中なので
    お互いに授かれるといいですね✨

    • 8月29日
  • 。

    わー😭詳しくありがとうございます😭息子が先に起きて私の上に乗ってきた場合それはどうなるんですか?笑

    大まかで良いですかね💦💦(笑)

    妊活中なんですね!お互い赤ちゃん授かれますように👶🏻💕💕

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    乗ってきちゃった時は
    手で支えたり、起き上がったり
    しちゃうでしょうから
    多分...アウト✖️です(^_^;)

    基本、目がパッと覚めたら
    殆ど微動だにせず、サッと
    体温計をとって舌下にいれます✋
    (枕元に置いておきます)

    息子が1歳くらいの時から測って
    ますが、息子が寝たら、息子が
    この時間にはまだ起きないだろう!
    という時間に(4時間以上後)体温計の
    アラームをセットしてます💦
    (例えば子供が21時に寝て普段7時前後に
    起きるのであれば、自分は家事をして
    23時すぎに寝る時に、体温計のアラーム
    を5時とか5時半にします。測った後は
    息子がまだ寝ていれば自分も少し
    二度寝します)

    • 8月29日
  • 。

    なるほど😂息子より先に起きるという手がありましたね!!(笑)
    その作戦でちょっと頑張ってみます😂👌🏻

    本当に詳しくありがとうございます🙇🏻
    お互い授かれますように👶🏻✨

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    体温計のアラームならさほど
    うるさくないですし、計測も
    長くて5分くらいですから
    息子がまだ起きないであろう
    時間に先に起きて、パッと
    測っちゃいます(笑)

    そうすると必然的に
    毎日だいたい同じくらいの
    時間に計測出来ますよ(^^)

    測り終わったらまた少し
    寝ちゃえばいいですし(*´艸`*)

    ただ!基礎体温あるあるですが
    舌下に入れて計測してる最中に
    寝てしまって、口が開いてて
    ちゃんと測れなかった...って
    事があるので、横向きで片方の手で
    固定して測るといいですよ(笑)

    • 8月29日
  • 。

    体温計のアラームって何ですか😳?
    体温計にアラーム付いてるんですか😳?質問攻めですみません😱😱

    お持ちの体温計なんですか?
    うちのは測る機能しかなく記録もできないです💦💦

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    普通の脇下で熱を測る体温計ではなく
    婦人体温計じゃないと基礎体温は
    測れません💦

    普通の体温計→36.5℃
    婦人体温計→36.58℃

    と細かく出るのが婦人体温計です。

    婦人体温計の種類にもよりますが
    アラーム機能が付いてるものや
    体温計自体に記録してくれる物、
    私のはアラーム、記録、の他に
    液晶に簡易的なグラフも出ます✋

    • 8月29日
  • 。

    婦人体温計も持ってます♬使ったことないですが💦😂(笑)
    それも測る機能しかないです(笑)

    そんなのあるんですね!!
    薬局見に行ってみます😳😳
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私のは少し古いやつですが
    長年使ってて慣れてるので
    今でもこれ↓を使ってます💦

    プチ ソフィア と言うやつです✋

    アラーム機能、記録、グラフ
    ◎や♡や🏥のマークで
    体の変化を教えてくれます✋
    (マークは私は無視してます)

    ↓の画像の20は、生理開始から
    今日で20日目で、短い棒と長い棒が
    グラフで、長い棒が6本なので
    高温期6日目と言う事です(^^)

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    最初は今までのデータがないので
    自分では高温期なのにグラフでは
    低温期扱いにされたりするかも
    しれませんが(その逆も)、何周期も
    測っていくと、データが増えて
    勝手に自動で平均体温を出して
    計算するようになるので
    気にせず測り続けてみて下さい(^^)
    (もし↑を買う場合は💦)

    他にも色々あるので自分に合った
    体温計が見つかるといいですね✨

    因みに薬局だと種類が少ないので
    楽天とかネットだとたくさん
    種類がありますよ♡◡̈⃝⋆*

    • 8月29日
  • 。

    凄いです😳✨そんな画期的なのがあるとは…(笑)ネットとは思いつきませんでした!排卵検査薬と一緒に購入したいと思います♬貴重なお時間さいてお話ししてくださり本当にありがとうございます🙇🏻🙇🏻

    • 8月29日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    いえいえ(*´ω`*)

    ただの暇人なので(笑)

    使いやすい物に出会えると
    いいですね✨

    お互いに子育ても妊活も
    頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و

    • 8月29日
まいまい

排卵検査薬、薬局で売ってますよ!でも日本製は高いので私はネットで買いました!ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬というやつです。一人目はこれでわかったのですが、二人目のときは、いまいちわからなかったので、不妊治療やってるところで排卵日教えてもらいました。不妊とは思っていなかったのですが、早くほしかったので。おかげで病院1回行っただけで、二人目授かりました(*´ω`*)

  • 。

    回答ありがとうございます!
    やっぱり日本製は高いんですね💦💦
    病院に行くのが一番正確ですよね🤔
    どのくらいお金かかりましたか?

    • 8月29日
  • まいまい

    まいまい

    最初に血液検査があって、5000円くらいかかりました。その後内診で2~3000円くらいだったと思います。詳しい金額は忘れてしまいました。すみません。
    もうすぐ排卵日かな?って時に行くといいと思います!
    はやく授かれるといいですね(*´ω`*)

    • 8月29日
  • 。

    まあまあしますね😳😳
    もうすぐ排卵日かなってわからない場合はやっぱり基礎体温しかないんですかね💦

    • 8月29日
ぽんちゃん

いえいえ~❤❤

がんばってくださいね🙆󾬍