※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

2人目を産む際、上の子を誰に預けるか悩んでいます。義両親が手伝ってくれる可能性がありますが、あまり好きではないため迷っています。実母が面倒を見てくれる場合、保育園に通う子供を実家に預けて里帰り出産する方もいるのでしょうか?

今後の参考にさせていただきたいので、答えていただけると嬉しいです!

現在4ヶ月の娘を育てています。

ゆくゆくは2人目も欲しいなと思っていますが、2人目を産んだママたちは、出産する際、上の子は誰に預けましたか?

うちは、旦那が忙しく家事もできない(料理)ので、保育園の送迎や子供の世話は無理かなと思ってますし、実家は1時間ほど離れていて母親も働いています。

義両親は2人目ができる頃には定年を迎えていると思うので協力してもらえるのは義両親だと思いますが、義両親があまり好きではなく預けたくない気持ちもあります笑

仮に実母が面倒みてくれる場合、
娘が保育園にいっていても、実家に預けて
2人目を里帰り出産する方もいるのでしょうか?

また、今までどなたに見てもらっていたかなと色々と教えていただけたら嬉しいです😃
よろしくお願いします!

コメント

まま

最近年子出産しました!
わたしの場合実家が頼れる環境じゃなく義母にもあまり頼りたくなく子連れ入院する予定でしたが子供が嘔吐下痢のため一緒に入院NGになり義母に預けることになりました😭

  • ひー

    ひー

    返信が遅くなりすみません!
    子連れ入院できる病院もあるんですね❗️
    嘔吐下痢とは、タイミング悪かったんですね😭
    義母って抵抗ありますよね、、

    出産お疲れ様でした💓

    • 9月9日
りこ

上の子も連れて、里帰りがけっこう多い印象うけます。里帰り先に保育園や認定こども園の空きがあれば、一時的にそこに預ける事も可能ですね。

  • ひー

    ひー

    返信が遅くなりすみません!
    上の子連れて里帰りって多いんですね😊✨

    実家の方に帰ってる間は、通ってる保育園を長期お休みすることも可能なんですかね?🤔
    今後の参考にさせていただきます(^ ^)

    • 9月9日
はなmama

二人目を出産しました。
上の子はパパと一緒に私の実家で過ごしています!隣の市で母も働いていますが、保育園の送り迎えをしてくれています(^-^)
大変ですがとてもありがたいです!
パパが行けるときはパパが送り迎えです。
主人の実家は自営業で融通はききますが、家が散らかっていたり汚いので、私の実家にお願いしました!

  • ひー

    ひー

    パパも実家にいるんですね❗️
    うちは通勤の関係上、一緒に帰るのは難しそうです😢
    パパが送り迎えなんて優しいですね✨

    • 9月9日
  • ひー

    ひー

    返信が遅くなりすみませんでした💦

    • 9月9日
ゆう

下の子を産んだときは
実家に里帰りして出産入院の時は親が見てくれてましたが
退院して実家にいるときは一時保育で週3くらい預けてました!

  • ひー

    ひー

    返信が遅くなりすみません💦

    退院後、上のお子様も実家に帰ったんですね(^ ^)
    一時保育もありですね!
    ありがとうございます😆
    今後の参考にさせていただきます👌

    • 9月9日