※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

アパート暮らしは無謀かどうか、収入と支出を考えると慎重に検討が必要です。

いまは同居してます。アパートに引っ越してやっていけるでしょうか?💦旦那、私、娘3人であと1人子供考えてます。マイホームも建てる予定です。

医療保険 15000円(3人
学資保険 6672円
車保険 12170円(2台
保育料 19200円
携帯 10000円(2台

必ず払わないといけないものが今で64000円

これから家賃と水道光熱費で
家賃 50000円
水道光熱費 25000円

合わせて、139000円

それから
食費、日用品、子供用品、ガソリンで60000円
旦那のお小遣い10000円

で約21万ほどかかると思います。
食費などはやってみないとわかりませんが目安です。

収入が旦那25〜18
私がパートで6万です。
貯金は65万ほどしかなく引っ越し費用でなくなるでしょう。。。
ほかには、車検代、税金の積立したお金しかありません、総額35万ほど。
あと子供貯金11万。

車のローンは来年の3月までは先取りしており、ボーナスで補填予定です。
車のローンも毎月払えるとは思いますが、わたしのパート代はなるべく貯金したいです。

この状況で、アパート暮らしは無謀でしょうか?

コメント

あーか

同じくらいの月収ですが、やっていけてますよー!
むしろ家賃高いので5万なの羨ましいです!

  • まぁあ

    まぁあ

    五万以内で探し中で、安いとこは安いんですが、保育園の関係もあるので、なかなかここ!と決めれませんが💦

    • 8月29日
  • あーか

    あーか

    うち家賃+駐車場で9万ですが、それでも月5万は貯めれてるし、あとは節約できるところしてって感じだと思います!!
    車は2台ないとダメなんですか??

    • 8月29日
  • まぁあ

    まぁあ

    高いですね💦
    わたしのとこは田舎なのでかもしれませんが💦
    節約次第ですね!!!
    車は2台ないと困ります😭
    旦那は仕事まで距離があるので車が必要で
    わたしも娘の送り迎え、仕事場までいくので必要で、、田舎なので、バスや電車では不便で💦

    • 8月29日
ママリ

無謀というか、それでやって居る人はやって居ると思います。
同居の方が金銭的には楽だと思います。

  • まぁあ

    まぁあ

    そうですよね。同居はお金が楽でももう勘弁です😭

    • 8月29日
あいね

やって行けると思いますが
マイホーム建てるおつもりでしたら
今引っ越すのはお金が勿体ないかな?
って思います💦
私も2回引っ越してからの
マイホームなので(3回目の引っ越し)
毎回100万弱くらい無くなったので
色々妥協してのマイホームになりました😧

  • まぁあ

    まぁあ

    勿体無いですよね。悩みます💦

    • 8月29日
マンナ

マイホームを建てるとき、貯金がないと大変でした。

土地の手付金、引越し業者、家電、家具、かなりかかります。

私は土地の手付金10万、頭金50万しかしれられませんでした。
家電、家具を買ったら本当にお金がなくなりました。
お金がなくなるとやっぱりイライラもします。
ある程度余裕をもっての計画の方がいいと思います。

  • まぁあ

    まぁあ

    ですよね。。
    マイホームたてるのにお金必要ですよね。

    • 8月29日
しょぼーん

同じぐらいの収入でフルローンでたてました。契約金10万
あとの家具家電みはオーバーローンや、ボーナスで買いました。
貯金0でしたが、アパート→一戸建て
になって貯金できてます

いずれ建てるのでしたら
一旦アパートに引っ越すのはもったいないと思います

  • まぁあ

    まぁあ

    ですよね💦
    でも同居も限界で悩んでます😭
    私達もフルローンになるとおもいます。

    • 8月29日
  • しょぼーん

    しょぼーん

    ひとまずマイホームの見積もりとかだけでも出して貰ってはどうですか?いくら先にいるのか聞いて、あとはローンでまかなえる所はまかなう形で🤔

    • 8月29日
ももね

マイホームもたてるのであれば、間のアパートがもったいないかなって思います。私も3.5世帯の完全同居で我慢する事多いけど、その分家をたてる資金に回せました。家は思ってる以上に高くなります。安いが売りでも、結局1000万位ははねあがりますので、少しでも出ていく出費は押さえておいた方がいいかと。