※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukari★✴︎
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜の進め方やペースがわからず悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

はじめまして!もうすぐ娘が6ヶ月になります。
離乳食を最近はじめて、昨日から野菜を足してるのですが、離乳食の進め方がいまいち良くわかりません…。
かぼちゃを昨日は1さじ、今日は2さじ食べさせました。にんじんとかも食べさせようかなと思っていますが、野菜の3日目でにんじんを試してみてもいいのでしょうか?その際、食べさせる量は【おかゆ3さじ、かぼちゃ1さじ、にんじん1さじ】という量でいいのでしょうか?
それとも、この1ヶ月はかぼちゃだけ食べさせて次の1ヶ月でいろんな野菜を試した方がいいのでしょうか?
本を買って読んでも、その子のペースでとあったりするし、そのペースは何をもって次に進んでOKとするのかとか全然わからず…。

みなさんがどのような感じで離乳食を進めていったのか、教えていただけたら嬉しいです!!!

コメント

comama

私は、米と野菜2種ぐらいを
すごく煮込んで
とろとろになるぐらいになったら
製氷機?に小分けにして
冷凍してましたよ(*^^*)
毎日同じだとつまんないので
製氷機の半分は違うので
もう半分は違う種類の野菜が入ったやつを作って
冷凍させてました(・`◡´・)ゝ
7カ月になるといろいろ食べれるようになるので
いまのうちからいろんな野菜をあげても大丈夫だと思います(*´ω`*)
さすがに玉ねぎとか
ちょっと強いものはあれですけどw
毎日同じものをあげ続けたら
違う食材に変えたとき
味が違くて食べないってこともあると思うので
いろいろ試していいと思いますよ\( ˆoˆ )/

ぴぴ

初めまして(^^)
6ヶ月に男の子のママです。
5ヶ月から離乳食を初め1ヶ月がたちました!
進め方、よく分かりませんよね(>.<)
ひよこクラブについていた離乳食の進め方の本が分かりやすかったのでのせておきます(*^^*)
私はほぼ、同じような感じで進めましたよ♪

emimama

はじめまして。
ウチも6カ月の娘がいます。

先日、産院で行っている離乳食学級に参加しましました。

最初の1日目、2日目は10倍粥を一口。
3日目、4日目は2口。
1週間10倍粥を食べて大丈夫そうなら、他の食材にトライ。

他の食材も同じ様に1週間続けて大丈夫そうなら、他の食材にトライ。と言う様に食べれる物は様子を見ながら増やしていくといいみたいです。

慌てて食べられる食材を増やす必要は無いみたいですょ。

あとは、毎日同じ時間(午前中)に食べさせると習慣になるからいいみたいです。

新たな食材にトライする時は、平日の午前中(病院がやってる時間)にした方がいいですょ。

ぴぴ

すみません、写真のせ忘れました(>.<)
見にくかったらすみません。

ぴぴ

もっと詳しく見たかったら、アップにして何枚かに分けてのせますので、言ってくださいね!

yukari★✴︎

やっぱり製氷器は使えますね!私は今シリコンカップで冷凍させてます!でもシリコンの臭いがついて食べなくなったりしたので、一晩凍らせた後ジップロックに移すようにしました。笑
いろいろ食べるようになると楽しそうですね♪食べるのは好きそうなので、いろんなの試してみようと思います♪

yukari★✴︎

写真まで載せていただき、ありがとうございます!
ひよこクラブにこういうのが載ってるんですね!!この載せていただいた写真、拡大できたりするんですかね?mamariQの使い方がわからず…。笑
ひよこクラブ、ちょっと本屋さんで見てみます♪ありがとうございます♡

ぴぴ

ひよこクラブの11月号についていた付録的なものなので、もうないカモしれません(>.<)
私も、使い方よく分からないんですが、拡大出来ませんよね(;o;)
半ページずつのアップをのせておきましょうか?(^^)

yukari★✴︎

1週間で1つの食材っていうゆっくりな感じで良いんですね♪
4ヶ月検診の時に【10時にあげるように】ってことは聞いてましたが、あまり詳しくはやらなかったのでわからずでした( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
アレルギーとか出たら大変だから平日の午前中ですよね!!
産院で離乳食学級とかやってくれるのは良いですね♡うらやましい♡

yukari★✴︎

もうないかもしれないんですね!( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
ありがとうございます!!もしお時間があれば、ぜひアップしていただけると嬉しいです♡٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

ぴぴ

スプーン1が小さじ1です☆

ぴぴ

(^^)

ぴぴ

少しでも参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

yukari★✴︎

ありがとうございますー!!
お野菜にんじんとかぼちゃとほうれん草を試してるんですね!あとおうどんも!
とっても参考になりました!!この画像をどうにかして保存したい!笑
ありがとうございました!!꒰ॢ⋆›◡ु‹⋆꒱ॢ

ぴぴ

初めの1ヶ月は、あれこれ野菜を増やさない方がいいそうです(^^)
でも私は、他の本もみながら、たまにブロッコリーや小松菜に変えてみたりしました♪
私はこの時期からうどんがゆもあげていましたが、本によっては、うどんやパンがゆは2ヶ月目からって書いてあったりするので(^^;)本によって違うので逆に混乱しますよね(>.<)

画像、アップに出来たり保存出来ればいいですよね(笑)
離乳食、大変だけど頑張りましょう(*´ω`*)!