※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
お金・保険

主人の収入が減り、確定拠出年金について意見が分かれています。生活費を削って年金に回すか、一年後に見直すかで悩んでいます。

主人の意見がおかしいのか、私の意見がおかしいのか、判断がつかないので、教えてください…

今年に入り、主人の仕事での立場が変わり、残業代がほぼ0になりました。結果手取りが18万です。
今までは残業代を貯金していた形なので、月々の貯金ができなくなりました。(ボーナスはある程度貯金してます。)
つまりはキッツキツです。でも、それも今年度いっぱいなので、それ以降は私がパートに出るなり、残業代を貯金に回すなりできるかなーと私は思っていました。

そんな中で確定拠出年金のお知らせがあり、そこで揉めてしまいました。
主人の意見としては…
・老後のために満額いれるべき
・足りなくなるいまの生活費は貯金を崩せばいい
というものでした。

私の意見は…
・いまの生活を含めると満額は厳しいので少額から始めるべき
・一年で見直しができるのだから、一年後の財政状況に合わせて変更すればいい

生活費を削って確定拠出年金に回す?という考えが私には理解できず…(^ω^)
その理論でいくと、少なくとも3月まで貯金は減り続けるんですが…
出産間近なこともあり、なにかあった時にどうするの?と思うのですが、何かあった時のことなんて考えてもムダだと言われ…(^ω^)
これは私の考えがおかしいのでしょうか?
教えてください…

コメント

らすかる

うちは初めは少額から始めようって話をしています。
始めに無理して生活がままならないよりは良いかなぁと。
あと、初めての出産なのでどうなるかも皆目見当がつかないので、今までの感覚でいるのは怖いよねとのことです。

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます!
    私も同意見なんです😭
    今後かかるお金が不透明な以上、少額で…と言っているのですが、その分貯金を崩せばいいという主人と真っ向から対立しておりまして…
    体を壊したら、家電が壊れたら、車が必要になったら…など出産以外でも貯金が必要になる場面があるのではないかと思うのですが…

• 8月29日

旦那様の意見はただの考えなしに思えます。私もさっぴさんの意見の方が正しいかと😭

• さっぴ

さっぴ

そう言っていただけると少し報われます😭😭
    このことで喧嘩して目先のことしか考えてない!と言われたので…💔

• 8月29日

退会ユーザー

男の人って後先考えない人間だと思います。今なんとかなればいいやーとか、貯金できない人とか多いと思います。それに比べ女の人は実際にお金を管理したりしてるからなにをしなくちゃいけないのか分かりますよね(‥;)
    ましてやもうお子さん生まれるんじゃないですか!!頭使ってほしいものですねヽ(`Д´#)ノ(笑)

• 8月29日
  • さっぴ

さっぴ

本人は絶対認めないし、折れないしで、私の心が折れてしまいそうでした😫
    何かあった時の備えが必要なんだよ、というのを否定されるので、説得できないというか…
    じゃあ、満額にしてあなたが給料管理すれば?というと、それは面倒。もういい加減にしてくれー!😂😂

家庭環境の違いなのか…考え方の違いがつらいです…

• 8月29日

退会ユーザー

管理できないくせに自分の考え押しつけすぎです。管理してくれと言えば面倒って....子供かよ!!(笑)
    考え方違うのって結構キツいですよね。そりゃみんな人間考え方違いますけど(‥;)
    お金の問題って喧嘩になりますよね。世の中お金があれば喧嘩ってないんじゃないのかなと思えてくる今日この頃です(笑)
    旦那さんにはもう一度きちんと言うべきですよ(*_*)それでも分からないならもうそれはあんぽんたんです😠(笑)

• 8月29日
  • さっぴ

さっぴ

本当にその通りです😂

お金のことで揉めると心が荒みます😫💔
    皆様からの間違ってない!という後押しもあったので、今日もう一度あんぽんたんと話ししてみます😭😭

• 8月29日
あーぴっ🌼

あたしもさっぴさんの意見に同意です😫ここから先どれだけお金がかかるかわからないのにポンと払って貯金切り崩して生活して貯金が尽きてしまったとしたらどうするんですかね…(>_<)貯金はアテにしないで欲しいですよね(´・ω・`)

• さっぴ

さっぴ

回答ありがとうございます😊
    主人とは貯金への価値観が違うんですかね…😰
    なくなったらその時考えればいい。とか考えてそうで怖いです💔💔

• 8月29日
ゆんゆん

目先の事しか考えてないのは旦那さんですよね(笑)
貯金切り崩してかつかつの生活にしてまで手を出すなって感じです。
子供が産まれたら、オムツに母乳が出なければミルク代もバカにならないです。今でもかつかつなのに、どうやって捻出するのか冷静に説明してもダメですか?
子供産まれるのに何かっあったらが無駄な事は無いですよ。

• さっぴ

さっぴ

本当におっしゃる通りです…
    ヒートアップして喧嘩になる前に、かなり丁寧に話をして、貯金がなくなれば、今後したいこともできなくなるし、切り崩してするべきではないよって伝えたのですが…😰
    何かあったらなんて考えてもムダだと言われました…
    なぜ主人がその考えになるのかわからず、説得するのも難しいです…

• 8月29日
ゆうり

満額入れて生活苦しくなるって現実見えてないんでしょうね。
貯金ってあれば使えばいい、金があればまた1から貯めれば良いってものでないですよね。
何かあったらで考えておいてるものだと思うので。
私も少額から始めるべきだと思います。

• さっぴ

さっぴ

そうなんです!その貯金も苦労して貯めたものでありますが、決して多いとは言えません。なにかあったら吹き飛びます…😰💦
    もう一度少額にできるよう説得します!ありがとうございます!

• 8月29日

さっぴさんの考えに賛成です。

大変失礼なことを言いますが
手取り18万ではこれから先
子どもを不自由なく育てていくには足りなさすぎると思います。

ご主人は自分のお給料がどのレベルなのかをもっと知るべきかなと思いました。

何かあったときのことを考えないっていうのは、先を見据えられないということなのでとても頼りないですよね。。。

夫婦2人ならいいですが
お子さん産まれるなら
先を見据えないと。

• さっぴ

さっぴ

ましまろさんのおっしゃる通り、赤字じゃないことを褒めて欲しいくらいです…😱
    夫婦ふたりなので、生活してこれたんだということを、肝に命じていただきたいものです…。

• 8月29日
ママりん

さっぴさんのご意見に賛成です🙋
貯金を崩しての生活は不安ですよね。
ご主人様としては、確定拠出年金に入れれば非課税だからって考えもあるのでしょうか?
給与で受け取っちゃうと所得税等が引かれるからもったいない…みたいな💦

• さっぴ

さっぴ

非課税というのは考えていると思います…老後への蓄えだから、減っているわけじゃない!貯金の形を変えるだけだ!と思っている節があります。
    私からすればそんなアホな理論あるか😇😇と思ってますが…

• 8月29日
リツ

年金の金額変更はできるので、最低の5000円からでいいと思うんですが…

理解してもらうために、月々いくらかかっているか一覧に書き出してはいかがでしょうか?

来年4月からはまた残業がつく見込みかもしれませんが、戻ってから金額変更すれば…と思います。
お子さま産まれてすぐパートっていうのも大変とおもいますし、パートにでるために保育園預けたら保育料で結構かかってしまいますしね💦💦

• さっぴ

さっぴ

なんなら千円からオーケーなものです(^ω^)笑
    私も来年増えてたら見直そうと伝えたんですけどね…😓😓

0歳児から預けるのは、地域の待機児童数から見ても厳しいのもあり、すぐにパート、とはいきませんが、私も働かないとは言ってないぞ、と伝えたかったんですけどね💔

• 8月29日
YU0123

どちらの気持ちも分かりますが、収入が減った以上旦那さんの希望は無謀ですね!
それなら早く帰って来た分バイトするから、あるいはお小遣い減らして年金に回すことを提案されてはいかがですか?限られたお金ですから、何かするには何か減らすか稼がないと!

• さっぴ

さっぴ

バイトはサビ残があるのと、バレたら…というのがあるので、難しいかもしれませんが、お小遣い減らすのいいですね!笑

何としても貯金は死守したいと思います😂

• 8月29日
ゆき(o^^o)

ごめんなさい。
私は、ご主人の意見に賛成です。
目先も大事ですが、老後の生活を守るこれが一番大事だと思います。

年金は払ってますが、必ず貰える保証はないんです。
家やマンションは購入済みか購入予定かは存じあげませんが、購入した場合、退職金は返済で消える可能性もあるんです。

私は、会社が確定拠出型年金を始めた5年前から満額入れてます。
ボーナスでまとめて支払うものです。
さすがに、毎月の2万5千円は痛いので、、

年に2回ボーナスで、15万円ずつ引かれます。

辞めない限りおろせませんが、私はいつ辞めるかもわからないので個人型で運用しています。

ボーナス払いにして貰ったら、いかがでしょうか。

• さっぴ

さっぴ

ボーナス払い等なしで、月々1000円から2万4000円まで選べるタイプです。
    私も満額にできるときには満額にするべきだと思いますし、老後のことを一切考えていないわけではありませんが、貯金を切り崩してまで月々2万4000円払うのにはどうしても抵抗があります…

そういう意見もあるんだな!と思うと、参考になります。
    ありがとうございます😊

• 8月29日
桃

お子さんも生まれますし手元にお金を残す意味でも貯金を崩すのはやめた方がいいのかなと思いますね…

• さっぴ

さっぴ

恥ずかしながら、貯金も決して多くないので…
    また話し合ってみます😰

• 8月29日
さっぴ

今更ですが、生活費を削って確定拠出年金に回す、ではなく
貯金を削って確定拠出年金に回すの間違いです🙄🙄