※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を出産し、育休中の女性が早く仕事復帰したいと思っています。家計の負担や自己実現のために働きたいと考えていますが、周囲の反対や子育てとのバランスが心配です。

カテちがいでしたらすみません。

7月に子供を出産しました!
妊娠前は正社員として3年働いており、現在育休中です。
立ち仕事と言うこともあってか、妊娠時から切迫流産、切迫早産を繰り返し仕事を休職しがちでした。

私の性格上、家に籠るというのが苦手で動いていたいという性格です。
子供はとっても可愛いし、毎日顔が変わっていく息子を見て
これからも成長を見ていきたい、見逃したくないなぁと思います。
ですが、早く仕事復帰したい。という気持ちがとても強くあります。

支払いが多く、旦那の給料がほとんどなくなってしまう生活をしているからっていうのもあるかもしれませんが…。

お金が全てではありませんが、お金がなきゃ貯金も出来ない、子供のしたい事をさせてあげられない。私自身に使うお金もない。いまは旦那がお金使うことにもケチつけてしまう。
そんな事を考えたら仕事復帰がしたいと強く思うようになりました。フルではなく、時短勤務申請をして働きたいと思います。

仕事を離れて、なんだかんだ仕事も好きなんだと分かってしまいました。
子供がいての仕事は言葉にならないぐらい大変なんだろうと思いますが。。

旦那や両親に相談したら、そんなに早くから働きに出たら子供が可哀想、そんなに仕事がしたいなら子供なんて作るな、愛情が薄いなど言われてしまいました。
今すぐに、というわけではないです。

家にずっといる生活をしていて、社会からどんどん離れて行く気がしました。

出来る限り早く働きたいという私のこの考えはオカシイんでしょうか…。

コメント

ママリ

私も今まさにそんな感じです。

今日丁度病院のママ学級がありグループになってママさんたちとお話をする機会が与えられたのですが、生後半年くらいで仕事は復帰するつもりなんですって話したら凄いびっくりされて。

赤ちゃんこのことは当たり前に大事だし一番に考えていますが、私も専業主婦にはなれないなと感じてます。
というのは自宅で安静の期間があったとき何して良いか分からず精神的にも不安定になりました😓
仕事も好きだし、お金はあるにこしたことないし。。。

あと、旦那が経営者なんですが、友人には
旦那に養ってもらいなよ👋😉など簡単に言う人もいます。
そーゆーことじゃないっていつもいらってしてしまいます。

全然おかしなことじゃないですよ!
いろんな家庭があってそれぞれいろんな事情があるので何を選択するかは周りじゃないし、お金も育てるのも周りじゃないですし☺☀

二人目三人目のことも考えるとやはり働いてた方が自分の負担も少ないと思います。
保育園だから可哀想の考え方は違うと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も専業主婦には向いてないって思いました💦
    家にずっといると何をしたらいいか分からないし、気分が滅入って何もしたくなくなるし、イライラしてしまって💦
    働けば自分も気分転換にもなってお金も出るし😭

養って欲しいんじゃないんですよね!(笑)
    逆に、旦那にだけ頼っていたくないって思いまして💦
    自分で働いて、いい意味で旦那と対等?でいたいです。

旦那は3カ月から保育園に入ってたみたいで、自分が経験してるから、あまり私の意見には賛成じゃないみたいです😢
    気持ちもわかるんですが😢

• 8月29日
ぽむぽみぷぷりん

愛情がうすいとは思いません。
わたしも家にいるのが耐えられなくて
上の子が6ヶ月のときに再就職しました。

今はその会社で育休中で来年4月復帰予定です。下の子は11ヶ月のときになります、

みくさんも育休中とのことであれば
もうすぐお金がはいるのでは?
多少はいれば心に余裕もでてくるのでは?

わたしは今回の妊娠も出来る限り早く仕事に復帰したいと思ってました。

子供は2人でいいと思ってます。死ぬまで働きたいと思ってます。

会社の上司からあと何十年働く中で一年くらい子育てに専念して休んでもいいんじゃないか?

と言う言葉をもらい
たまにはゆっくりするのももありだなと思い、育休中しかできないことを楽しんでます。
保育園も事前予約し
来年4月に確実にもどれるようにし
今を楽しんでます。

• ママリ

ママリ

家にいると、家事が終わった後どうも何をしたらいいか分からなくて家にいると気分が滅入ってきてしまいます😢💦
    イライラしてしまって😣
    お買い物に行こうとしても旦那のお金を使うのは気が引けて結局家に籠る。って感じです😢
    自分で働いて、自分のお金でお買い物がしたい!って思います😢

いまはカツカツ生活で心に余裕がないです😣
    お金が入ったら多少かわりますかね😓

確かに、何十年も働くうちの1年ですよね。
    いい上司の方ですね☺️❤️

私も早めに仕事復帰するかはまだ分かりませんが、
    息子と楽しく過ごして、私ものんびり楽しみたいと思います☺️

• 8月29日
mk

わたしも愛情が薄いなんて思いません!
わたしも仕事が好きで、家にこもりきりで子供と二人きりの生活が辛くて4ヶ月で娘を預けて復職してますよ♫
人見知りが始まる前から預けてるので、娘の中で保育園に行くのは日常になっていて嫌がることもないし、私は働くことで気晴らし?になり、娘といてもイライラすることがぐーーーんと減りました\( º∀º )/
確かに毎日めちゃくちゃ忙しくて大変ですけど、産後鬱気味で毎日旦那が帰ってくるまで子供と泣いてたりした生活より楽しく過ごせています☆

賛否両論ありますが、わたしはママが笑顔で毎日過ごせてる方が子供にもいいのかな?と思います。
娘は保育園大好きですが、お迎えに行ったときの笑顔で疲れもぶっ飛びます‼

ご家族の理解が得られるといいですね(´ω`)

• ママリ

ママリ

私も家にいると気分が滅入ってイライラしてしまい旦那に八つ当たりしてしまって😓情緒不安定になってしまって😵💦

mkさんは働きに出てるんですね😌💓
    お忙しいだろうに、凄いですね😵お疲れ様です!

旦那自身、3ヶ月の時から保育園に入ってたみたいでそこからずっと両親が共働きで寂しい思いをしたみたいで💦出来る限り子供と一緒にいて欲しいみたいです。☹️

• 8月30日
桃

ママさんでそういう方たくさんいます!
子供は愛していても自分の生活や社会との繋がりも大事です
それによって育児ノイローゼなどの心配もなくなるのであれば赤ちゃんのためにもなります😊

お子さんも保育園に行ったらお友達もできて楽しいと思います💓