※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
ココロ・悩み

言葉に詰まり、直接話すと涙が出てしまう悩みについて相談したいです。

言いたいことが言えない、言葉にしようとすると詰まってしまうことってありますか?😭
昔からそうなんですが、肝心なことがいつもいえません、、
なので真面目な話を自分から切り出す時はメールとかLINEとかになってしまいます。直接話した方がいいのは分かってるんですが泣くようなことでもないのに言葉よりも先に涙が出ちゃいます…💦悲しい話でもないのに、、
おかしいんですかね○| ̄|_

コメント

りちゃ

あたしもそうです。
まさに今。
でも子供の前で喧嘩も嫌だから
メールでいいって思ってますけど
何故か泣いてます笑

  • nan

    nan

    同じような方いて安心します🙏
    喧嘩っていう喧嘩も直接したことがないです…💦
    私が我慢すれば済むなっていつも思ってしまって、、
    抑えきれなくて涙だけでますよね。(笑)

    • 8月29日
  • りちゃ

    りちゃ

    今もどーしていいのか…
    泣けて泣けて仕方ないです

    • 8月29日
  • nan

    nan

    旦那さんに文句言いたいみたいな感じですか?😭

    • 8月29日
  • りちゃ

    りちゃ

    文句通り越してもう喧嘩してます。
    現在進行形で。

    • 8月29日
  • nan

    nan

    喧嘩中なんですね○| ̄|_
    色々言えたら楽なんですけどね😞

    • 8月29日
  • りちゃ

    りちゃ

    言えないから泣けるんですよね笑

    • 8月29日
  • nan

    nan

    言葉より涙ですよね😭💦

    • 8月29日
莉子

私も涙が出ます😂
昔からです💦

  • nan

    nan

    なんなんでしょうかね🙄
    話し合いみたいな場も苦手で、、

    • 8月29日
りのmama

私もです😭
旦那に伝えたいことあるけど
泣いて、伝えれなくなります。(笑)

  • nan

    nan

    コメントありがとうございます!
    内容的には伝えづらいようなことですか?😭

    • 8月29日
  • りのmama

    りのmama

    旦那の親のことです😅
    旦那の親にむかついてることあって
    それを旦那にはわかってほしいけど
    自分の親やし、悪くゆわれるのは
    いややろなぁっておもうと😅
    なんて話したらいいかわかんなくて😭
    自分の親には聞いてもらってるんですけどね😭

    • 8月29日
  • nan

    nan

    それは言いにくいですね😞
    相手の気持ちになると余計ですよね…💦
    口で強く言える方羨ましいです、、
    自分の親にも何も言えないんではけ口がなくて○| ̄|_

    • 8月29日
  • りのmama

    りのmama

    自分の親に言えないのはしんどいですよね😭
    普段から旦那と喧嘩とかしても
    なかなか気持ち伝えれなくって
    結局ラインになってしまうんで
    気持ちめっちゃわかります😭

    • 8月29日
  • nan

    nan

    友達に話しても結局他人だなって思ってしまうので虚しくてやめました😂(笑)
    夜に言いたいことも持ち越して日中LINEで言うしかないですね、、

    • 8月29日
美樹ティー

私も全く同じで思わずコメントしてしまいました🙆
この言葉でいいのかな?とか考えてしまうと中々言えなくなります😢旦那には思ったことをそのまま言えばいいんだよと言われるのですが、どうしても言葉を選んでしまおうとする自分がいます😢
おかしくはないと思います❗
私は涙が出ると、止まるまでにすごく時間がかかります😱

  • nan

    nan

    同じような方いるだけでほっとしました😌
    わかります!!ただ泣いてるだけで、どうしたの?って聞かれてもなんでもないで済ませて結局放置されて寝られるのでそれもそれでむかついて。(笑)
    私もヒックヒックなるまで泣きます😂

    • 8月29日
ソラ

私も全く一緒です!
小さい頃からそうで、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、うまく伝えられないし、こう言われたらどうしようとかまだ話してもないのに次の事を考えちゃいます..
自分に自信がないからですね..

私もいつも肝心なことは直接伝えられずメールやラインになりがちです💧
でも、もし相手が会える人なら手紙もオススメです!
文字にすることで書きながら自分の気持ちも整理出来るし、手書きだとやっぱ気持ちこもってるので伝わると思います︎︎︎︎☺︎
今日旦那の誕生日で、手紙書いて渡しました!
普段なかなか言えない感謝の気持ちとか色々書いて私もスッキリ、旦那も喜んでくれました︎︎︎︎☺︎

  • nan

    nan

    わかります!!色々想像しちゃいますよね、、
    自分に自信がないの関係ありそうですよね😞あと私的には家庭環境とかもあるのかなって思ってます。

    手紙いいですね♪
    私も記念日や誕生日はメッセージカード添えてます🙆
    感謝の気持ち大事ですね👍

    • 8月29日
  • ソラ

    ソラ

    家庭環境もありますね。
    私は親が言い方結構キツいので、じゃぁ言わないでおこう。と思うことは多々ありました。

    • 8月29日
  • nan

    nan

    反面教師みたいな感じですね😞
    溜め込むのはよくないと思いつつも、、ってかんじですよね(›´-`‹ )

    • 8月29日
m

私も涙出ちゃいますが、泣きながら言いたいこと言いまくります❗️

  • nan

    nan

    泣きながら言える人羨ましいです😂
    何言われても答えられず泣くことしかできません、、(笑)

    • 8月29日
ふゆ

めっちゃわかります!!!
うちも大事な話に限って否定されるんじゃないかとかマイナスに考えてちゃんと言葉で伝えられくて毎回LINEとかで言っちゃいます。
特に旦那と意見が合わず喧嘩した時とか文章だったら長文でいくらでもかけるのにいざ本人前にしたり電話で話すとなると頭回らなくて真っ白になって沈黙するので、お前の口は何のためにあるんかってゆわれたことあります😅

  • nan

    nan

    そうなんですよね!マイナスな方にいっちゃって😵
    文だと言えるんですよね!!(笑)
    口だと何も言えないの悔しいです…💦
    旦那さん頭回る方だと負けちゃいますね○| ̄|_

    • 8月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    本当悔しいですよね😭
    文章だと、打ちながらこう言ったらわかってもらえるかもとかやり直しきくのでいいんですけど、言葉だとそれができないし、どーすれば😩って毎回なりますww
    しかも旦那は真逆なタイプで口で話さないと何も伝わらないって感じの人でうちが黙ると急かしてくるし、勝手に1人で話進めてどんどんこっちが空回りして結局何話したらいいかわからなくなりますwww

    • 8月29日
  • nan

    nan

    考える時間が欲しいですよね👍わかります😞
    そーゆータイプの方すごいですよね!逆に尊敬しちゃいます…💦
    言いくるめられて終わっちゃいそうな、、

    • 8月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね!
    本当尊敬しますよ😞
    でもあっちが悪くても口じゃ勝てないのでなさんがゆう通り言いくるめられて結局こっちが謝って終わる感じですね。

    • 8月29日
  • nan

    nan

    そうなんですよね〜、、
    結局こっちが悪くなっておわり😭
    今の旦那はないですが前お付き合いしてた人とはいつもそうなってました( ˟_˟ )
    こっちが正論言っても逆ギレされて悪者にされて謝罪。(笑)もう何も言いたくなくなりますよね😂

    • 8月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    本当何も言いたくなりますwww
    言い合うのもめんどいしこっちが我慢すればいいやって最近思っちゃって。w
    言い合いなくて楽っちゃ楽ですが、関係が薄っぺらな感じしてちょっと嫌なんですけどね😅

    • 8月29日
  • nan

    nan

    こっちが我慢すればすむってめっちゃ思います😭その限界がきた時がしんどいんですけどね(›´-`‹ )
    たしかに色々話した方がいいとは思います😞難しいですね、、

    • 8月29日
  • ふゆ

    ふゆ

    わかります。
    本当人間関係って難しいな〜って思います。

    • 8月29日
∞こつぶ∞

すっごくすっごくわかります😭😭😭
なにか大事な話とか言いたいこととかあって、いざ言おうとすると涙が出てきて喋れなくなります💦
泣きたくないのに涙がどんどん出てしまってうまく話せません😭
うちの主人は涙に弱いみたいなので、なるべく泣かずに気持ちを伝えたいのですが今までの話し合い泣かずに伝えられた試しがありません🙄

メールだと考えてから文が打てて気持ちも楽ですよね😣

  • nan

    nan

    そうなんですよね😞...。
    わかってくれる方いるだけで安心します!
    泣かないで話せるのが1番理想ですが難しいですよね○| ̄|_
    言葉選びも苦手で文のほうがほんと楽なのでこの時代に感謝です😂👍

    • 8月29日
みちゃん。

まったくおなじです...

昔から両親に「言いたい事は言え」と言われそれを言うと怒られる...黙りこくっても怒られる...でも言ったら...そんなことばかりで自分の意見はなかなか言うこと出来ない子になってしまったのでしょう...

私も何かがある時は文章で伝えています....

大人になった今でも何かを言おうとする度に涙をこらえます。他愛もない話なら全然するんですけどね...

  • nan

    nan

    やはり家庭環境のせいってありそうですよね😧💦
    今更この性格?を変えるのは難しいな〜と思ってしまいます○| ̄|_

    そうなんですよね、、どうでもいい話なら全然できるんですけど🤣

    • 8月29日