※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

子供が予防接種後に発熱し、吐いたり鼻水がひどいため不安。副反応や対処法について相談したい。

今日鼻水、咳、くしゃみが出て苦しそうなので小児科を受診しました。
明日2回目の予防接種を受ける予定だったことを伝えると
熱もなく、問題ないので打ちましょうとのことだったのでお願いしました。

夕方、なんか熱いなあと思って熱を計ると38.5度!!!
急いで主人に帰ってきてもらいました。
おっぱいはよく飲んでいたので、とりあえず様子を見るも
夜になっても熱は引かないので、一応急患へ

抗生物質と熱下げる薬をもらいました
帰宅しておっぱいと一緒に飲ませ、少しして全部吐いてしまいました(;ω;)
鼻水も苦しそうで鼻呼吸ほとんど出来てない感じです

明日また小児科へ行くつもりですが
夜が不安で眠れません。
注射させたことを本当に後悔しています。

副反応あった方いますか?
また鼻水がひどい時の対処法など教えてください←鼻水トッテはやってますが
なかなか奥まではとれませんね…

コメント

うさこ

小児科の先生、ちょっと強引でしたね…ふつーなら延期しましょうね、となるはずですが。

お鼻の応急処置としては、あっためると鼻の通りが良くなりますよ( ˙꒳​˙ )
熱すぎない程度に温めたホットタオルで鼻のあたりに当ててあげてみてはどうでしょうかʕ•ᴥ•ʔ小さいときはおっぱいやミルクだけなので、鼻づまりは代わってあげたくなりますよね😭
早く良くなりますように…✩︎

  • はるる

    はるる

    救急の先生が、なんで打ったの!?とびっくりしてました(;ω;)
    わたしもホント後悔してます…

    ありがとうございます!
    あたためるんですね♪やってみます🙌🏻
    心配でたまりません…優しいおことばに励まされます

    • 8月29日
ぴーちゃん

副反応では39度でました。

鼻水は、耳鼻科で吸い取ってもらうといいんですが熱があると病院行けませんもんね😭😭

  • はるる

    はるる

    39度!そのときはどのような対処をされましたか?
    小児科でも吸い取ってもらえたんですが
    すぐにまた詰まっちゃいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 8月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私の病院では副反応の熱が出ても
    様子見って言われました。
    病院で違う病気もらっちゃうことあるから来ない方がいいよって感じでした😂😂
    熱が出た時は、脇と首の後ろと足の付け根を冷してあげました。
    おデコにも冷えピタ貼って
    脱水ならないように回数多めにおっぱいあげてました!

    副反応の熱なら24時間以内には下がるそうです。辛そうで可哀想ですよね😭😭

    • 8月29日
  • はるる

    はるる

    遅くなりました💦
    そうだったんですね!
    39度で様子見は心配ですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    ちなみにうちはRSウイルスによる気管支炎でした😱
    副反応と思い込んでたんですが受診してよかったです😂
    六ヶ月までは入院とのことで昨日から一緒に入院してます💦

    • 8月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    えー!そうだったんですか😱😱
    流行ってるみたいですね💧
    早く良くなりますように😢😢

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    ありがとうございます(;ω;)
    まさかの入院でショックですが
    だいぶ落ち着いてきたので安心してます😂

    • 8月30日
ハオハオ

心配な気持ちわかります/(!o!)\
3ヶ月で風邪の症状があるのに予防接種するのはちょっと怖いですね/(!o!)\
抗生物質でてるってことは鼻水黄色いんですか?

3ヶ月のときうちも下の子風邪ひいてかなりひどい咳してて母に風邪なんか引かせて!と怒られたくらいです(T^T)
でも抗生物質はでなかったですね、

  • はるる

    はるる

    抗生物質!?と私も思いました😱
    結局副反応ではなく気管支炎で入院となってしまいました(;ω;)
    テキトーに頓服と抗生物質出した救急の先生に怒りを覚えます💢

    • 8月30日
  • ハオハオ

    ハオハオ

    え!
    それは大変でしたね、どちらの先生もとんでもないですね…
    まだたった3ヶ月なのに…
    お母さんの気持ちを思うと私もすごく腹立たしく、そしてとても心配です。
    早く良くなることを祈っています。

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    いやー入院になったときは驚きました!
    今はだいぶ落ち着いていて、ひどくなることなく回復に向かってます(๑′ᴗ‵๑)
    早めに退院できそうです

    • 8月30日