※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊活

妊活中でホルンを吹いているが、妊娠後の楽器演奏は問題ないか悩んでいる。先生は大丈夫と言っている。1月や2月のコンテストは参加してもよいでしょうか。

ホルンを吹いているのですが妊活中でもあります。
1月や2月にはアンサンブルコンテストなどがあるんですがやはり妊娠したら楽器を吹くのはよくないんでしょうか?
先生に聞いたら、ダメではないとはおっしゃってたんですが…

コメント

ままり

思いっきりお腹に力入れて踏ん張らなきゃ大丈夫だと思います😅

na*

楽器が違いますが😂
私はピアノで仕事をしています。

伴奏の本番と同じ時期に切迫流産と診断されて、仕事は変われないし初期すぎてパートナーに話すわけにいかないし…
すごくヒヤヒヤしました。

すぐ妊娠するとも限りませんし…難しいところですよね。

私は妊活中は仕事を受けて、妊娠発覚からお断りしていますが
知り合いのピアニストは妊活始めと共にお仕事を断っていたそうです。
参考になれば良いのですが( ¨̮ )

ゆきち

管の呼吸法ってけっこう特殊ですよね。お腹をけっこう使うので、るなさんが大丈夫ならとゆう感じではないでしょうか…
子宮口が開きぎみの人やよくお腹が張る人は腹圧で早産の危険性はあるみたいです。
なのでるなさんのその時の状況によるのではないでしょうか…普段から張る人はしんどいと思います。無理のないようにしないといけないかもしれません。先生のだめではないの言葉は全然大丈夫だよの意味ではない気がします…だめではないけど無理はしないようにとか、妊娠した時にお腹がよく張ってとか言うともしかしたらじゃあやめてくださいと言われるかもしれません。その時の状況によると思います✨
全然違う内容で私が相談した時いいよではなくだめではないと言われ、だめではないってのはいいよ、大丈夫の意味じゃないですよね?と聞いたらそうだね、だめではないけど、こうゆうことになったらやめてねとか、無理はしないでね、いつもと違う症状でたら言ってねと言われました💦

はじめてのママリ🔰

私もクラリネットをやっていたのですが、よくないとか以前に妊娠中の今の体調では1曲こなせないと思います😣💦

少し歩いたり運動するだけでも、吐き気、めまい、息切れ、動悸で日常生活すらカツカツの状態で、正直妊娠とつわりを舐めてました😣💦
ffのロングトーンとかとてもじゃないけど出来ないです......😭

あくまで私の場合ですが、参考程度までに😣

私もホルン経験者です!
ダメかどうかはわかりませんが、吹くとき結構腹圧使いません?特に大きな音出すときやロングトーンするときなど💦
また体制も結構お腹に負担がかかる気します。
私なら先生に問題ないと言われても何かあってから後悔したくないので妊娠したら怖くて吹くの我慢すると思います。

退会ユーザー

ちなみに妊娠すると貧血になりやすくなります。私は30分歩き続けたり家事したりするだけで目が回って目の前が真っ暗になることや外で倒れそうになったこと多々あります。その状況で楽器を吹くことってなかなか難しいと思います。妊娠中って妊娠してない人が思ってる以上に体調変化しますよ💦

• 8月29日
るな

みなさま、色々なご意見ありがとうございました!