※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

旦那と2人目の話し中、1人でもいいなと思っています。産後うつがトラウマになり、欲しいと思えません。親の扱いに寂しさを感じ、一人っ子可哀想と悩んでいます。他の方はお子さんが何歳の時に考えましたか?

カテゴリ間違えてたらすみません(;_;)

旦那と2人目の話しとかするけど
正直1人でもいいなと思ってます。
出産してから大体2ヶ月くらい
産後うつ?的なのになってしまい
それがトラウマになってしまって
欲しいとは思えません( ´•ω•` )
後は私自身が5人兄弟の1番下で
親の扱いが雑?な気がしていて
寂しいとか色々と思っていたので
それのせいか欲しいと思えません。
私の親は雑に扱ってるつもりは
なかったみたいですが。笑

でも一人っ子は可哀想とか色々と
言われるので悩んじゃいます(T_T)

まだ5ヶ月しか経ってないから
この先思う可能性もあるけれど
今現在は欲しいとはこの先一生
思わないだろうと言い切れます。

なので同じ様な方や先輩ママは
お子さんが何ヶ月、何歳の時に
作ろう!ってなりましたか(°°)?

コメント

ぷーやん

参考にならない回答かもしれませんが、私は2人2学年差でほしいと結婚したときから夫婦で話していたのでそうしました^ ^

私は産後痛すぎてトラウマになりましたが…

でも2人と決めていたので誕生日的には年子になりましたが、2学年差の子を明日入院して明後日には出産予定です^ ^

トラウマはありますが、人生のうちで一番きつい時期だなとは思いつつ、先のことも考えてがんばることにしました❤️

  • xzxz

    xzxz


    旦那も2歳差くらいがいいよね
    って言っています(ㆁωㆁ*)!

    凄いですね(><)
    私は頑張る勇気がないです(笑)

    出産した時とか思い出すと
    またあの感動をって思いますが
    中々踏み切れないです(T_T)

    頑張って下さい♡
    赤ちゃんもママも無事で
    健康で元気な赤ちゃんが
    生まれますよ~に♡

    • 8月28日
ミラジェーン

お気持ち分かります!!!
私も娘が1歳半になるまでは、正直、1人でもいいかな〜と思ってました!

1歳半を過ぎてから、娘が姪っ子を可愛がる姿を見て「姉弟・姉妹を作ってあげたい!」と思い始めて、2歳1ヵ月頃に2人目の妊娠が分かりました🙋💕

2人の育児に不安はありますが、それよりも楽しみが大きいです😍💕

  • xzxz

    xzxz


    確かにうちの子が従兄弟と
    遊ぶ姿を見たりしたら
    欲しくなりそうです(ㆁωㆁ*)

    凄いです(T_T)
    私もいつかそう思えるように
    強くなって勇気が出るように
    前向きにいってみます♡

    • 8月28日
riko

一人目で産後うつでした。5ヶ月くらいまでひきこもってました。その頃はもう子供は無理だと感じてました。

だんだん子供が成長するにしたがって、私もたくましくなり、子育てが楽しいと思えたのが1歳半過ぎでした。そして2歳になったときに下の子を授かりました。

  • xzxz

    xzxz


    同じ様な経験をしていて
    それでも強くなられた
    rikoさんは凄いです(;_;)♡

    私も強くなってそう思える日が
    来る事を祈ってみます(T_T)

    • 8月28日
チョコちん

1歳超えてからです!
ちょうぉ ど1歳で断乳したので、朝まで寝てくれるようになり、こちらの心の余裕と体力の余裕が出て来てからです🤗
息子に妹か弟がいたら、楽しいだろうなと思ったからです!どこかで親が遊び相手なのには限界がくるかなと😅

まだ5ヶ月でしたら、手もかかるし、まとまって寝れないし、いつか心に余裕ができた時にまた考えてみたらいいと思います😌
無理に2人目作っても、余裕がなければ育てるのは辛いと思います😵
今は無理せず今いるお子さんとの時間を大切にでいいと思います!

  • チョコちん

    チョコちん


    すみません、ちょうど1歳 の間違えです😭🙏

    • 8月28日
  • xzxz

    xzxz


    うちの子は今のところ夜通し
    寝てくれていて下手したら
    10時間とかぶっ通しで寝て
    くれるんですよ(笑)
    なので体力面も心にも余裕は
    あるんですがただただ
    勇気と自信がありません(T_T)

    トラウマが大きすぎて
    前向きになれないので
    いつかそう思える日が
    来る事を祈ります(;_;)♡

    • 8月28日
さくぱん

2人目妊活してます!
私はつわりが酷かったので、産後しばらくは妊娠するのが怖くて作ろうと思えなかったけど、1年くらいするとまた赤ちゃんが欲しくなりました!
5ヶ月ならまだ心も体も元どおりにはなってないし、2〜3年たってまた欲しくなったら考えてみてもいいと思います😊
でも、愛情いっぱいに育ててあげたら一人っ子でも全然可哀想じゃないですよ!

  • xzxz

    xzxz


    そのくらいの期間があくと
    欲しくなるんですかね(ㆁωㆁ*)
    産後2ヶ月が凄すぎて
    今は体力面も心にも余裕はあり
    ただ勇気と自信はないです(;_;)

    そう言ってもらえて
    本当に嬉しいです…
    周りに言うと一人っ子は
    可哀想しか言われなくて
    こっちの気も知らないくせに
    ってずっと思ってて(;_;)
    ありがとうございます♡

    • 8月28日
ひあゆー

私は一人っ子なのですが、休みの日に遊ぶ人がいないと壁とボールが友達状態でしたし、親の期待?が全部私に向くのも嫌でしたし、両親が離婚した時兄弟いたら励まし会えたのかなとか、今でも甥っ子姪っ子欲しかったなとか、とにかく嫌な事の方が多かったです。
なので、一人っ子はない!3人も難しい!2人だ!と最初から旦那とも話して決めてました☺︎
なので産まれてから考えたのは何歳差にするか〜とかだけです。
もちろん2人に同じくらい愛情注げるのかとか一人っ子の私には未知数で不安はありますが、今はもう産むしかない状況ですし何とかするしかない!と思えてます♡

  • xzxz

    xzxz


    逆の立場ですね(T_T)
    私も5歳くらいの頃に親が
    離婚して母しかいなくて
    兄弟とは歳も離れていて
    皆働きに出ていたので
    1人の時間が多かったです(;_;)
    だからなのか悪い方向に
    行ってしまったので余計に
    兄弟に対する偏見?的なのが
    ありまして(T_T)

    うちは旦那と別に勉強も運動も
    できなくていいよね〜って
    感じでゆるいんですよね(笑)
    旦那が厳しかったらしく
    それか嫌だったみたいで(*>_<*)

    家庭によって色々あるんですね

    私も欲しいって思える日が
    いつか来る事を祈ります♡

    • 8月28日
もも

わたしも一年くらいは産後うつ?みたいなのなってました、、しんどかったし、二人目とかありえないって感じでした。出産も大変で、息子はNICUに入り、それもトラウマです。
しかし、1歳をすぎて、子育てに余裕も出てきて、息子もどんどん成長し、とても可愛くて、出来ることもたくさんあって、生まれたときからいとおしいですが、日に日に増します(*^^*)
で、またこんな風に成長していく姿を見たい、やっぱり兄弟はつくってあげたい、と思うようになりました!
逆に雑な扱いされて寂しさわかっているなら、自分の子どもにはそんな扱いしないと思いますよ!
自然と欲しくなるときがきますよ( ´∀`)

  • xzxz

    xzxz


    そうだったんですね…

    確かに今は最初に比べて余裕が
    できてきたので可愛いって
    100で思えるし親ばかにも
    なっちゃっています(笑)

    その逆のパターンが来る日が
    あるんですかね(´・ω・`)

    先の事は分からないので
    来る事を祈ります♡

    • 8月28日
あゅ

私は本当は年子でほしかったです。

やっぱり一人目の子育てしんどくて今後もし子供産むなら逆にまとめてやったほうがましなのではないかと思ったからです

でも授かれなくてそこからノイローゼになってしまい中断したのですが 旦那の不甲斐なさと頼りなさが原因 更にまたあの大変な時期を考えるとほしいと思えずレスにして子供ができないようにしてました。

旦那には散々脅されましたけどね。
でも30近くなりタイムリミットが近くなりまたほしくなり ただ二人目不妊ですぐには授かれず 結局七歳差 学年では八歳差で二人目がきてくれました。

ちなみに二人目なので雑かもしれませんが 産後うつもまだなくて 
上の子や旦那も世話してくれてる
ちょっとした成長を家族で喜べる心の余裕もあります。

  • xzxz

    xzxz


    そうなんですね(;_;)

    私は今23で周りから作るなら
    早い内がいいよって言われて
    それも逆にうざく感じて嫌だ
    ってなってる部分もあって(;_;)

    今は毎日可愛いと思えるし
    体力面も心にも余裕があり
    笑いかけられるだけで
    メロメロになっています(笑)
    赤ちゃんからの反応が
    増えてきたから余計に(笑)

    欲しいと思える日が来る事を
    祈ってみます(´・ω・`)♡

    • 8月29日
  • あゅ

    あゅ

    それ私も二人目産むまではすごく言われましたよ
    私も一人目は22で出産してて 旦那も年下なので若いのもありなおさらです😅

    そのときはいやなんですが30で二人目出産して今は下が走り回るようになったら 果たして私は追いかけられるのかと不安です😅

    私はお子さん一人でもいいとも思いますよ。
    23ならまだお若いですからまだまだチャンスはありますし 来たら頑張ればいいし 来なかったらお子さんだけをしっかり見てあげられますしね(*^^*)

    • 8月29日
  • xzxz

    xzxz


    私よりも若い時に出産
    されたんですね♡

    確かにそうですよね…
    私も10代に比べたら体力面が
    だいぶ落ちましたし筋肉痛に
    なりやすくなりましたし(T_T)

    そう言ってもらえて
    本当に嬉しいです(;_;)♡
    私の気持ちが分かってもらえた
    ってなんだか楽になりました。
    もし妊娠してしまったら
    その時は覚悟を決めて
    頑張りたいと思います♡

    • 8月29日
ママリん

一歳すぎてから欲しいねってなりました(゚∀゚)
私も心の余裕がでてきて…そしてなにより息子に兄弟をつくってあげたかったです!
私自身兄弟がいて幸せだから💓💓

まだ新生児ですが、息子はほんとにほんとに嬉しそうに妹をかわいがってくれるのでみててほんとに癒されるし2人目できてよかったなと思います😊😊