※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

つかみ食べについてお悩みですね。おすすめの食べ物や量、柔らかさについて教えてください。

つかみ食べについて教えてください♪

今つかみ食べにハマってて笑
私がスプーンであげても首を横に振り机にあるものをつかんで食べますヽ(´▽`)/
自分で食べたい気持ちを大切にしてあげたいなぁと思いつかめる食べ物を増やしたいです♪

そこでつかめる食べ物のおすすめ教えてください(ノ∀`)
今は、とうふやおかゆのおやき、野菜湯がいたもの、ホットケーキ、パン、卵焼きくらいです(;д;)

あといつもの料理には野菜をみじん切りにして入れているのですが野菜スティックにしたら2本分くらいだと思うのですが2本くらい食べたらいいんですかね??

出汁などで湯がいたり味をつけると嫌がりお湯のみで湯がいてるので前の方がご飯!って感じだったんですけどこれでいいんですかね(;д;)前は色々野菜ミックスをトマトソースやホワイトソースで味付けしてました!

つかみ食べ難しいです(´。・o・。`)

あとご飯もつかんで食べるのですがけっこうもう普通のご飯より少し柔らかめくらいです!軟飯くらい!
9ヶ月だけどそれでいいんですかね??
小さくしてるけどもしこれを丸飲みしたらって、、
のど詰めないか心配で、、(;д;)

つかみ食べこうやって乗りきった!や
これからどうなっていくのかも気になります!
アドバイスお願いします!

コメント

キョウリュウジャー

なんでもかんでもまるめてました!
野菜は鶏ミンチや豆腐と混ぜておやきにしたり
果物を小さめに切ってあげたり。

食べてる時はちかくにいて、
カミカミするんだよーと声掛けしたり、
一緒に食べたりしてました😞

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    なんでもまるめたらいいんですねヽ(´▽`)/
    おやきにするときって片栗粉って入れてますか??
    レシピに片栗粉が書いてあったので入れてみたのですがもちもちになってなしでもできるのかなぁって(;д;)

近くにいないと心配ですよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月28日
  • キョウリュウジャー

キョウリュウジャー

小麦粉いれてましたよ(*'ω' *)
    それかパン大丈夫ならパン粉とかでもいいかと。
    ハンバーグつくる容量ですね。

• 8月28日
SSK

つかみ食べ、本人は楽しそうにご飯食べてニコニコですけど心の中では「うわぁ~今日は一段とはでにやってる~😂片付け大変そう…」と思っている毎日です(笑)
野菜の量はいつも食べてる量が2本分くらいならそのくらいで大丈夫だと思います🙌ホワイトソースなどで味付けしたのを食べさせたいのならそれだけはママが食べさせてもいいと思いますよ❣️野菜なら多少多めに食べても心配いらないと思います( ¨̮ )
ご飯の固さも子供がモグモグして食べられているのなら軟飯くらいでいいと思いますよ😊
うちは軟飯もほんとに小さいおにぎりみたいにして手づかみで食べています😋というよりほとんど手づかみです!最近ちょっとスプーンに興味があるようで左手にスプーンを持ちながら右手で手づかみ食べをしてます🙄
興味があることはいいことなのでとりあえず好きなように食べさせていますが対策としては新聞敷く、服は脱いで肌着1枚、食べ終わったら手を洗う、着替える…ですね😂

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    わかりますー!うちも食べ終わったあとはシャワーです、、1日3回お風呂です(´。・o・。`)
    もぐもぐしてるなら軟飯でいいんですね♪安心しました!実は五倍粥を嫌がるようになり軟飯にしたらつかんで食べたので柔らか過ぎて嫌だったのかなぁと思い(;д;)
    スプーンに興味も出てるんですね!
    うちもスプーンに興味出てほしいなぁ(。>∀<。)

• 8月28日