※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、イライラしてしまう悩みです。どうすればスムーズに寝かせられるかアドバイスを求めています。

ずりばいしだしてから寝かしつけが一苦労です。20:30 ミルク200あげて布団に寝転がすとずりばい→引き戻す→布団に寝かす→ずりばい→引き戻すのエンドレスで布団や服の替えがなくなり、22:30やっと寝てくれるという感じです。寝返り防止クッションのように子供の周りにクッションや授乳枕などで固めますが乗り越えてしまいます。

正直この時間が一番疲れるしイライラしてしまい、きつくあたってしまうし、嫌いな時間になってしまいました。
娘が寝た後、あぁ今日もやってしまったと反省会です。

どうすればすんなり寝てくれるのか、私の気持ちに余裕が持てるのかアドバイス下さい(T_T)

コメント

ノンタン🐰

引き戻す→吐き戻すの間違いです。

☆shiho☆

日中も吐き戻しが多いのですか?
何ヶ月のお子さんかわかりませんが、少し寝る前のミルクの量を減らしてみたらどうでしょうか?怒りますかね?💦
どうしてもうつぶせでおなかが圧迫されると吐き戻しも増えると思うので、寝る直前ではなく少し前に飲ませるとか時間をずらしてみるのもいいかもしれないですよ?

あとうちの子も布団に置いたあと動き回ったり、寝たふりしている私の上によじ登ったりしてきますが、動じず寝たふりしてると、そのうちに寝てます!なので吐き戻しさえなくなれば、楽になると思うので、もしよければ上記検討してみてください(>_<)💦

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。
    日中も多いです。授乳のたび、授乳から数時間経っても吐いてます。今日も9時にミルクあげて6時にあげた離乳食が混じってました(T_T)

もうすぐ9ヶ月なんですが、明日一度量減らして時間も早めてみます!

そうなんです😂吐き戻しの心配さえなければ寝たふりができるんです(≧◇≦)一度試してみます!

• 8月28日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね(>_<)💦
    少し調べたんですが、やはり飲ませすぎていると吐き戻しが多くなるそうです!それに加え、うつぶせ寝するようになったから余計なんですかね?
    頻回授乳ではなく、授乳間隔をしっかりあけることも大事みたいです!

9ヶ月ですともぅ3回食ですか?
    うちの子は離乳食もりもり食べてくれていたので、3回食になってすぐ授乳は1回のみになり、9ヶ月末には卒乳しました✨もちろん赤ちゃんそれぞれなのでなんとも言えませんが、離乳食ちゃんと食べてくれているのならやはりミルクを少しずつ減らしていったほうがいいのかなーと思います!

少しでも吐き戻しが減って、ベビちゃん、ノンタンさんが楽になりますように…😊

• 8月29日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

調べてくださったんですね(T_T)ありがとうございます!わざわざすみません。
    そうなんですね!!確かに仰るとおり二時間おきの頻回授乳です。本当は間隔あくのにあげれば飲むので私が悪いかも知れません(>_<)とりあ三時間にあけてみます。

そうなんです、もうすぐ三回食です。
    すごい理想的です😊親孝行なお子様ですね!
    娘は少食なのか進みも悪くって。頻回授乳が関係してるのかもしれません。いらいらする前に私ができることはやってみようと思います✨

ありがとうございます(T_T)

• 8月29日
swm

お疲れ様です。
大変ですよね💦
抱っこでは寝ない感じですか???

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。寝返りの頃まではすっと寝てくれたのに動くようになってから夜中も起きて、寝てくれなくなりました😥
    抱っこでは寝てくれず逆に興奮してしまい奇声発してしまいます💦

• 8月28日

寝たふりはどうですか?
息子もズリバイしてたときは
ミルク飲んでベッドに入っても
動き回ってました😊
それで連れ戻したり怒ったりと
こっちが疲れるので
暗くして一切声かけもせず
触りもせず、寝たふりです😂
安全には配慮が必要ですが!

そのためか、4ヶ月から勝手に1人で
寝てくれるようになりましたよ😊

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。
    背中向けて寝たふりしてみるんですが、髪の毛引っ張ったりよじ登ってきたりして寝てくれません😂その間にどこかで吐かれ、その処理のループで…

いつも怒ってしまい、拗ねた?諦めたかのように寝るという感じです。
    寝たふりが足らないのかな🤔

• 8月28日
まち♡

吐き戻すということは多いのかな?
ミルクではないので、吐き戻しに関してはすみません🙇‍♀️

朝は何時起きですか?朝寝や、昼寝などはどうですか?
夜寝ないのであれば夕寝なくして、頑張って起きててもらうとか。
うちは眠くなったら寝かすスタンスにしてから気持ち的に楽になりました😅
だいたい21:00〜22:00に眠くなるのですが、朝は5時に起きます🙄

まだ小さいし、無理に寝かしつけなくてもいいかな、と思います。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。
    新生児の頃から吐き戻しが多い子で、げっぷとともに出しまくってる感じです💦
    朝は5.6時から起きてるときもあれば9時まで寝てるときがあります。夜中の起きる時間によります(T_T)最近私が
    本当に起きれなくて起きると娘は目覚めてます。お昼寝は一時間半くらいです。

確かに寝かそうとするから寝てくれなくてイライラするのかもしれません。眠くなったら横になる、だと気持ち的に楽かもしれません✨大人もそうですもんね。

大人が眠くてたまらないも時はどうしてますか?

五時起きは早いですね!一人遊びしてるんですか?

• 8月28日
  • まち♡

まち♡

お昼寝の最後は何時に終わりますか?
    うちの場合は3〜4時間活動して1〜2時間昼寝なので、逆算して動いてます🏃

保育園や幼稚園に行きはじめれば生活リズムも整うというママリの書き込みを信じ、今は欲望のままにさせてます(笑)

5時起ききついですよ〜
    とりあえず安全対策したリビングへ連れて行き、わたしは目をつぶってぼーっとします。笑
    15分ぐらいは一人遊びしてくれますが、すぐ呼ばれ、一緒に遊んでます🙄
    歩いたりすれば大人も目が覚めて来るので、頑張ってます😅しかし辛い(笑)

• 8月29日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

お昼寝がの時間がバラバラなんです(>_<)11時から一時間半の時もあれば2時、3時からのときもあって読めなくて😥リズムをつけてあげれてないんですかね。

そうですね!保育園に行けば嫌でも時間スケジュールですもんね笑 疲れて帰ってくるだろうし寝てくれるようになるかな😊

まち♡さんも五時半にはおきてるということですか😵大変ですね。ゆっくり休めないけど休まれてくださいね(>_<)

• 8月29日
ままり

完ミですか?私は寝る前のみミルクのほぼ完母ですが、布団の上でズリバイしながらチョロチョロするので添い乳で寝かせてます(^_^;)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。完母なんですが、数ヶ月前に寝る前にミルクあげると朝まで寝てくれて楽だったので寝る前のみミルクあげてます。
    そうなんです!布団の上でちょろちょろしだして徘徊しはじめます💦
    三ヶ月頃までは添い乳してたんですけどね。

飲みながらすっと寝てくれますか?
    遊びのみとかしませんか?

• 8月28日
しむりん

わかります(>︿<。)
もおーーーっ!てなりますよね

私はズリバイしそうな時
自分の腕をすぐお腹あたりに持っていってガードしちゃってます

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

ありがとうございます。
    そうなんです!!イライラしてるのが余計伝わるのかもしれませんヽ(;;)ノでもそれくらい辛くって。

腕でガードしても最近乗りこえられてしまいます💦(笑

• 9月5日