※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

お子さんと一緒に車での移動が多いけど、交通機関にも慣れさせた方がいいか悩んでいます。外出時におとなしくなる様子が気になるそうです。交通機関の練習をするべきでしょうか。

まだ歩けないお子さんと2人で出かける時(スーパーでの買い物、支援センターなど)交通機関ではなく、車を使っている方に質問です‼️

慣れさせる為に、意図的に電車やバスなど練習したりしてますか??

今生後5ヶ月なんですが、移動はいつも車なので交通機関は使ったことがありません💦
普段、旦那は遅いので日中私と2人きり。
支援センターなどの集まりなど行ってますが、周りにたくさん人がいるのに慣れていないからか、すごくおとなしくなって、家ではあやすとキャッキャ笑うのに、外ではクスリともしません。
ショッピングモールなどに行ってもです。

近々交通機関を使わなくちゃいけないことなどはないんですが、慣れされる為にも練習しといた方がいいのかと思いまして💦

コメント

はるか

もうすぐ4ヶ月の娘がいます😊
実家と往復二時間の距離なので帰るときに車ではなく電車でかえるようにしています🙋
とくに慣れさせるという目的ではないですが…(笑)

ぴろ

私はここ最近電車に乗ることが増えたのですが、娘はベビーカーの上で楽しそうに窓の外眺めてます😘✨
新幹線だと座席に降りたがりますが…
わざわざ慣れさせる必要は無いかなと思います!
むしろ新鮮味を残しておいた方がお利口さんにしといてくれるかもしれませんよ!(笑)

とーまま

電車は帰省するときに乗ったくらいで、バスは1回も乗ったことないです😂💦希望、車移動です(´-ω-)

そもそも私自身が人生でバスなんて数回しか乗ったことないので乗り方自信なくて。。😱

都会だとやはり電車・バスには慣れさせた方がイィかもしれませんが、うちは田舎なので車が基本的な移動手段なのでこれからも特に練習させるつもりはありません😌

s♡

田舎なもので基本車生活です🤗🤗
慣れさせるために練習とか全然したこと無かったですよ🙌

マカロン

公共の交通機関は極力避けてます!
基本は自転車で、最近は暑さとお腹の重さでもっぱら車です(^^)
移動手段があるなら無理に乗らなくていいと思いますよ!
しっかり歩けるようになってから乗せてあげればいいと思います(^^)
何度か乗ったことがありますが、子供連れやベビーカーにはかなり厳しいなぁと思いました😱

うっぴーー

特に使わないといけないわけではないならわざわざ慣れさせる必要もないかなぁと思います⭐︎
慣れさせるとなると頻繁に使う必要があると思いますが、わざわざ使うのは面倒だし、お金も多少なりともかかるし、もし乗っている時にぐずったりウンチをしたりしたら周りにも迷惑です💦
大きくなれば乗り物に乗るのが初めてでも問題なく乗れるようになります⭐︎

基本的に車です🚗
もう少し大きくなってから、バスとか電車に乗せてみようと思ってます(๑>◡<๑)
まだ乗せる勇気ないです(;ω;)

ままり

一度も公共交通機関使ったことないです。
慣れされる必要もないかなと思ってます...
田舎なのでバスや電車使うより車の方が早いので必然的に車です💦
大きくなって電車などに興味持ち始めたら乗せてみてもいいかなって考えてるくらいです!

ぱんお

特別使わなきゃならない状況ではなくて、慣れさせるという意味では大きくなってからでもいいと思いますよ。
地域も関係すると思います。
こちらは駅に出ると駐車場代も高いし、駐車場も狭いです。ガソリン代も勿体ないので市の中心に出る場合はよく地下鉄やJRを使っています。
反対に田舎のほうに行く時は車です。

時間帯と距離を考えれば子連れでも特に問題ありませんよ。

ニキ

みなさん回答ありがとうございます‼️
わざわざ慣れさせる必要はなさそうですね😂
まとめてですみません💦