※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ🍀
妊娠・出産

8月25日の夜から36w4dで切迫早産気味で入院中。破水疑惑で陣痛来ず、37wになったが退院不安。保険適用や高位破水経験者の話を聞きたい。

8月25日の夜から36w4dで切迫早産気味で入院中です。
そこでいろいろ聞きたくて質問させて下さい💦

25日の晩に何か出た感じがして血かな?と思いトイレに行くと血は付いていなくナプキンが少し濡れていました。
助産師さんに伝えて見てもらうと破水してるぽいねと言われて分娩室に暫くいましたがなかなか陣痛が来ず、病室に戻りました。

翌日も陣痛が来ないまま診察をしてもらったら先生にもしかした「昨日のは高位破水疑惑だねー。正産期じゃないけど、1日2日早く産まれても大丈夫だから37wになるまで出てこないように止めたりはしないよ。いつ産まれてもどんと来いって思ってて大丈夫だからねー。とりあえず産まれるまでは入院になるかなー」と言われました。

それから今日まで破水ぽいのもなくお腹の張りや生理痛のような痛みは感じるのでが、陣痛が来る気配もなく…

今日で37w来たので助産師さんに「明日の健診でもう1度高位破水だったのか先生に見てもらって今後どうするか決めないとだねー、まぁ、37w来たから産まれてから退院してもいいと思うけどねー( ´・ω・`)」と。

私的には、入院してるのも暇だしつまらないので帰りたいですが、退院してすぐ陣痛が来そうだなーとも思ったり
産まれるまでの入院費なども凄く気になります…。

切迫早産気味で入院しているので保険適用入院ですと助産師さんに言われて県民共済に入っているのですが、
その保険は37wの正産期に入るまでの早産になる3日間だけ適用なのか退院までの適用なのかが分かりません…

もし分かる方がおられたら教えて欲しいです😔💦

そして高位破水気味でなかなか陣痛が来なかった方がおられましたらお話などが聞きたいです😵💦

文がまとまっていなくてすいません(><)

コメント

はっちゃん

私も32週で切迫早産で入院になり
トイレお風呂ご飯以外寝たきり24時間点滴でした。
37週まで入院して下さいと言われたのですがストレスが溜まって溜まって
毎日泣きまくりしまいには点滴外してくれ!とワガママを言いNICUの部屋入院だったのに一般病棟の個室にしてくれ!とワガママ言い点滴もやめ個室にしてもらいました…
そして長々入院してるのも嫌だったので家で黙って寝てるから退院させて下さいとお願いし1週間で退院しました!

病院代は高額医療を使って67000円ほどでした(NICUは一泊3万と記載されてて私も入院費が不安でした)

退院し加入してる保険から60000円出たので自分で負担したのは7000円

ガマンしてずっと入院してれば加入してる保険から入院のお金がかなり出たのですが…ストレスでお金の問題じゃないと思い退院しました

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!

私も妊娠5ヵ月切迫流産になり自宅安静でしたが何も出来ず、ストレスがやばかったです…
    自宅にいるだけでストレスが凄いのに病院だと余計ですよね…(´;ω;`)

切迫早産は高額医療が出るのですね!
    高額医療はどう申請すれば良いのでしょうか?

また退院の時に支払いは一旦負担して後から帰ってきましたか?

• 8月28日
  • はっちゃん

はっちゃん

住んでいる街の区役所や市役所などに高額医療申請手続したら高額医療の書類が貰えます

病院会計時に提出すると高額医療を使った合計額がでます!

• 8月29日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

旦那に区役所に取りに言行ってもらったら旦那の扶養に入ってるので会社の方に問い合わせて下さいって言われました💦💦

• 8月29日
あっきー

こんばんは
私も33週から切迫早産で入院してます
シャワーもダメでトイレ以外寝たきりです(´д`|||)
辛いですよね
看護師さんに37週はいったら保険きかず全額負担になると言われましたよー

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

コメントありがとうございます!!

本当に辛いです…(´・ω・`)
    何もする事がないので余計ですよね💦💦
    そうなんですね😵
    ならなるべく退院の方がいいですね…(><)

• 8月28日
あっきー

看護師さんに聞いたら切迫早産で入院してる人は36w4dか5dに退院する人が多いらしいです
でも破水してたり赤ちゃんが小さかったりすると退院できない場合もあるらしいですよ(>_<)

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

そうなんですね!
    明日健診の時に入院費や保険のことをいろいろ聞きたいんですが、聞きずらくて…(´;ω;`)

• 8月28日
  • あっきー

あっきー

お金の面気になりますよね
    自分も任意の保険入ってないのですごい不安です。高額医療費使っても月を跨ぐので(-_-)
    聞きやすそうな看護師さんか先生を見つけてぜひ聞いてみて下さい
    全額負担になるならお家にいた方が精神的にもリラックスできますもんね(^^)

• 8月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

お金に全然余裕がないので😭
    高額医療費とは帝王切開とかじゃなく入院だけでも使えるのでしょうか?(><)

全額負担だったら尚更帰った方がいろんなストレスが堪らなくていいですよね( ̄▽ ̄;)

• 8月28日
  • あっきー

あっきー

切迫早産での医療目的の入院には対応してるらしいです。
    入院時に受付の人に聞きました
    でも37週からは保険が効かなくなるらしいのでそこからはどうなるかわからないです(>_<)

• 8月28日
  • いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

なるほど…。
    高額医療費の申請はどうしたらいいのでしょうか?(><)
    旦那の扶養に入ってるんですが、会社に限度額認定証下さいと言ってもらって病院の受付に渡したらいいのでしょうか?💦

• 8月28日
あっきー

申し込み書を書いて会社に出してハガキサイズの物が送られてくるらしいです
1週間位でお家に届きました

• いっくんママ🍀

いっくんママ🍀

その申し込み書というのはどこで貰えばいいんですかね?(><)

• 8月29日
  • あっきー

あっきー

申し込みのやつは会社に伝えるともらえるらしいですよー

• 8月29日