※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠34週の経産婦です。子宮頸管の経管が安定し、薬の中止を検討中。早産を避けたいが不安あり。薬を中止した方の経験を知りたいです。

現在妊娠34w3dの経産婦です。
文章長くなりますがお付き合い下さい。

26週の時に子宮頸管が16mmになっていて切迫早産と診断され10日間の入院、その後経管長が安定したため退院でき1週間毎の検診でチェックしてきました。

経管は毎回20mm前後をウロウロ…
幸いにも入院にはならず1日4回のリトドリン内服しながら自宅安静
で今日まで来れてます。
先日34w1dの検診の際、変わらず経管は20mm弱、来週いっぱいで薬がなくなる話をしたところ先生からその時点で薬の服用は中止しましょう。35wまでこれれば万が一産まれてもどうにかなるから。と…
ちなみに赤ちゃんの体重は2000g前後とのこと、決して大きくはありません。

いやいや、でもなるべくなら正産期で産みたいし、他の方の相談とかブログをみても37週直前で薬をストップしてる方が多いので、私は早いんじゃないのかな?って思ってます。

なので来週張り止めストップするのが怖くて怖くて…
不安だったら先生に聞いた方が…とは皆さん思うかもしれないですがその前にここで相談させて下さい。
内服で張りを抑えてる方、薬を服用するのをやめたらすぐに陣痛につながりましたか?
どのくらいもちましたか?個人差はあると思いますが教えていただけると嬉しいです。

コメント

a

32wで入院し35wで退院内服終了しすぐ産まれるよ言われていましたが
結局39wぴったりに生まれました😇

• ゆず

ゆず

39wまで持ってくれたんですね✨
    私も予定日よりは早く産まれるよって言われてるのでそれがいつなのかドキドキしてます。

• 8月28日
ゆき

4ヶ月くらいから自宅安静、リトドリン1日4回で34週の検診で15ミリでした。
私も薬は35週で飲みきって終わりと言われています💊

上の子の時も切迫早産で35週まで薬を飲み、36週からはガンガン動くように言われ、動きまくって結局38週で生まれました👶

子宮頸管だけではなく、赤ちゃんの位置や子宮口の開き具合、その病院で何週から出産可能かとかもあわせてみてるんでしょうかね?なんとか37週までもたせたいですよね✋️

• ゆず

ゆず

経管15mmは少し不安ですね。けどめうさんも35wで飲みきったら終わりと言われてるんですね!
    やはり病院の方針と個人の状態によりけりなんですかね?
    けどやっぱり37wは越えて出産したいです✨
    上のお子さんの出産時も36週から動いても2週間持ったとお聞きできて安心しました!

• 8月28日
4兄妹♥4A

2人目の時は34週から薬を飲み、37週で止めて、38週で産まれました(*^^*)

• ゆず

ゆず

やはり37週で服用中止するのが一般的なんですかね。それから1週間と聞くと薬飲まなくなったらドキドキしてしまいます。

• 8月28日
R(22)

26wから子宮頸管17mmで1ヶ月2週間入院してました!
私はお腹も張りやすいし 寝返りや立ったり歩いたり何をしてもすぐに張る体質でそれでも張り止めの薬貰ってません😱ちなみに子宮頸管は退院してから1cmって言われてます!

• ゆず

ゆず

1ヶ月以上の入院辛かったですね😣
    退院してから内服なしですか⁉️経管も1cmで張りやすい方なのにそういう判断もあるんですね…😔
    お互い正産期まで持って元気な赤ちゃん産めるといいですね✨

• 8月29日
R(22)

退院してからは 前駆陣痛も来てるので
毎日痛みと戦ってます😭👊🏼
でもここまで来てるので安静にしてたら
大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
正期産までは安静にお互い頑張りましょう!!

• ゆず

ゆず

私も30w入ってから前駆陣痛に悩まされてます💦いつもこれが本陣痛に繋がるんじゃないかとヒヤヒヤです😣
    そうですよね!もう少し安静に頑張りましょう!!ありがとうございます(^^)

• 8月29日
♡🐰

少し違うかもしれませんが
現在33w6dで頸管が16㎜程です⍤⃝

私もこれだけ短ければ入院かと思ったのですが、
本当は次回2週間後だけど1日4錠薬飲んで
来週また来てくださいとだけ言われ…
え、短いのに今日は入院なしなの?と不安でした😔
先生曰く子宮口が硬いのと
寝転んでいれば張りがないから
との事ですが37wまでもたせたいので
私も不安いっぱいです😫😫

一応私の通っている病院では入院したら
36w6dまで退院なしだそうです⍤⃝
病院によって様々ですね(>_<)
お互い正産期まで頑張りましょう😫💗

• ゆず

ゆず

16mmと短いのに入院にならないと逆に不安になってしまいますよね💦
    子宮口が硬く閉じていれば大丈夫なんでしょうかね?😣
    私は最近横になっていても張りやすくてヒヤヒヤしちゃってます😫
    お互い正産期まで安静に頑張りましょう💓

• 8月29日