※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイケル
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。現在地方で暮らすが、実家は清潔でない。里帰りすべきか、悩んでいる。親の環境やストレス、旦那との2人育児について相談したい。

里帰り出産するかどうか悩んでいます。

初めての出産です。現在地方に旦那と2人暮らし、私の仕事は7ヶ月目で辞める予定です。
周りに友人や親など頼れる人がいないため、東京の実家に里帰りするのが普通なのかなと思っていたのですが、心配な点がいくつかあります。

親はいい意味でおおらか、汚れや菌はまっっったく気になりません。

・屋内で犬を飼っているのですが、肛門の締めが緩くうんちをコントロールできません。よく色々なところにうんちが転がっていることも。
・お風呂のカビが凄く、入る気が全くしません。親はもはや銭湯に行っているのですが、妊婦は銭湯や温泉は良くないと聞きました。
・物が多く、部屋は埋まってしまっています。通路も妊婦がギリギリ通れるくらい。2、3ヶ月分の荷物と赤ちゃんの荷物を置く場所がありません。

親に孫を見せたい気持ちもあったのですが、現在住んでいる家で産んだ方が、赤ちゃんにも自分にもストレスフリーなのではないかと思ってきました。

産前産後、旦那と2人だけで子供を育てるのはどのような状態でしょうか。
また、里帰りした方は親の片付けや清掃が気になった方はいらっしゃいますか。

(ちなみに、旦那は育児に協力的です。)

コメント

ニキ

私は里帰りしました‼️
実家はとても綺麗とは言えない状態です💦
なので、帰る前にお風呂のカビ掃除と家の片付けをお願いしました。
でも片付けは、自分が気になるところは自分で片付けてました‼️毎日暇だったので少しずつ😊

私は里帰りして本当に良かったと思っています。
旦那は仕事で帰りも遅いし、1人の時間が多くて産前も何かと不安だったし、産後も休日は旦那がいるとしても、1人では無理な気がして💦💦
母には本当に助けられました‼️
もし里帰りしていなかったら、産後うつになっていたと思います😭

家の汚れだけで、お母様に対しての

• ニキ

ニキ

すみません、途中で送ってしまいました💦

家の汚れだけで、お母様に対しての嫌なところがそこまでないのでしたら、里帰りした方が私はいいと思います😆
    いくら旦那様が協力的とはいえ、お互い初めてのことですし、大変だと思います💦

• 8月28日
  • マイケル

マイケル

返信ありがとうございます!
    同じような状況を、前向きな気持ちで乗り切った方がいて凄く安心しました。

親にはあまりイライラしないのですが、周りの状況にイライラしてしまい、結果的に親と喧嘩してしまうことはあります(;_;)
    最早わたしがお風呂掃除しようと思っていたのですが、健診で帰って状況を見たら、改めてたじろいでしまっていました(-_-;)でも臨月の妊婦でも、片付けくらいだったら出来るんですね!部屋が片付いたら親孝行にもなりますし。

少し前向きに考えてみたいと思います!本当にありがとうございます!

• 8月28日
あお

いくら実家といえどそんな状態の家にいることがストレスですね(^^;
うんちとか怖すぎるので里帰りしないと思います😅
たしかに生まれてすぐ一人で全部することになると大変かもしれませんが、
赤ちゃんのお世話だけに専念すれば大丈夫かと。
食事はワタミのたくしょく頼んだり、
選択や掃除はだんなさんにしてもらうなど💦

• マイケル

マイケル

うんち怖いですよね、、、親は、もちろんわんこは部屋に出入り出来ないようにするし、部屋の入り口に消毒液を置いて毎回消毒するとか言っているのですが、本当にそれで大丈夫??と思ってしまって...(-_-;)

宅食初めて知りました!ワタミはエリア外だったのですが、コープなどがあり、食事面で凄くほっとしました。もし、他に利用して便利だったサービスなどありましたらまた是非教えてください♪

• 8月28日
なっちゃん

妊娠おめでとうございます(^o^)
通常なら里帰り出産の方がいろいろと安心だと思いますが、ご実家の状況をみると…正直、あまり良い気がしません💦新生児のうちは赤ちゃんもお母さんもお家にいることがほとんどですし、ワンちゃんも慣れない赤ちゃんでビックリしちゃうと思います。ずっとcanacoさんと一緒に住んでたなら別ですが✨
私は里帰り出産しませんでしたよ!!そのかわりたまに母が来てくれて手伝ってくれました。旦那さまが育児に協力的なら今のお家で子育てでも良いと思います!ちなみに、お母さまが来てくれることは難しそうですか??やはり、最初のうちは少しでも誰かいてくれた方がいいとは思うので、もし可能なら相談してもいいのではないでしょうか(^-^)

• マイケル

マイケル

旦那はとっても協力的ですが、仕事も頑張って欲しいので邪魔したくないなあという気持ちもあります(^^;)
    飛行機を使わないと来れない離島なので、母親はちょくちょくは来れないし、父親の生活能力のなさから行けて10日と言っています笑

なので、里帰りしないならば、まずは出来るだけ自分の範囲内で頑張りたいのですが、それが一番難しいことですね。うまいこと周りに甘えながら、やってみようと思います。

• 8月28日
まー

わたしなら帰らないです。
旦那に育児やら家事やら手伝わせた方がいいですよ。
親に何日かとかきてもらうこともできると思いますし、旦那さんも少しは休めるかと思います^^

• マイケル

マイケル

そうですよね、、、衛生面は私にも赤ちゃんにも大事なことかなあと思うので、周りに甘えることも必要ですよね。里帰りするにしてもしないにしても、親と旦那にたくさん相談してみます!

• 8月28日
  • まー

まー

大変なのはcanaさんですからね(`・∀・´)
    よく相談した方がいいと思います(╹◡╹)
    赤ちゃんの面倒だけ見てればあとはどーにかなりますよ^_^

• 8月29日
  • マイケル

マイケル

初めてのことなので、どうにも不安ばかり先立ってしまって(-_-;)
    でも、赤ちゃん以外のことは、むしろ旦那に手伝って貰うチャンスと考えてみます!☺︎

• 8月31日
  • まー

まー

今は自信がないでしょうけど、産まれたら母親になりますから大丈夫ですよ(`・∀・´)
    産後うつになっても大変だからよく相談して決めてください(^^)
    里帰り予定にしても、いきなり破水とかで結局里帰りできないとかもありますし、出産だけは予定通りに絶対行くものぢゃないです(>人<;)

• 8月31日