※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたん
ココロ・悩み

未婚で2歳半の娘を育てる女性が、恋愛と再婚について相談しています。元彼の名前を覚えている娘との関係や、再婚のタイミングについて悩んでいます。他のシングルマザーの意見を聞きたいそうです。


初めての質問です。

非難するような意見入りません。
自業自得だとわかった上で、です。

私は、未婚で2歳半の娘を育ててます。
丁度去年の今頃、知り合った方と1ヶ月食事などした末
お付き合いすることになり、
3ヶ月ほど付き合った後、娘を会わせました。
一緒にディズニーランドや、水族館など
連れて行ったりくれたり、
公園などで遊んだり、夕食など、と
週に2.3回会わせてました。

しかし、3月頃別れ、
地元の先輩と、5月頃に再会し、
7月にお付き合いすることになりました。
今回は慎重に、と、娘はまだ1度しか
会わせてませんが、テレビ電話をかけてきてくれる彼に
なんと…娘が元彼の名前でたまに呼ぶのです……(><)
もう半年近く経つのに、未だ名前を忘れられてないみたいで、
ほぼ言葉はすべてハッキリ言いますが、あだ名なので
本人は気づいてないみたいですが…。
やはり、忘れるまで待った方がいいのでしょうかね…(><)

私の周りにシングルマザーだった方はたくさんいましたが
もうみんな再婚しています。
なかなか相談できず、
結婚ももちろん慎重になりますし、
子供を合わせ、一緒に遊ぶタイミングって
やはり付き合って、半年くらい経ってからのがいいのかな?と…。

シングルマザーは恋愛するな、とか非難するような
意見はいりません。

なかなか出会いもなく、時間もほぼなくですが、
いずれは結婚したいな、と思ってます。。。

同じシングルマザーで恋愛してる方、
など意見が聞けたらと思い初めて質問させてもらいます。

※つぶやきみたいになってしまい、スミマセン

コメント

タロママ

お付き合いすることはもちろん悪いことでは無いと思いますが、私個人としてはちょっとお子さんを彼氏さんに会わせるのがタイミング的に早いのかな?と
もちろん諸事情はあるかもしれませんが、やはり懐いた所でサヨナラしてしまうというのはちょっと娘さんとしても寂しく感じるのかなーと思いました😊

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます💓
    タイミングってなかなか難しいです…
    子供を会わせずに会うとなるとなかなか時間もないし、とか思うし、
    上手く行くか行かないかわからないし、なかなか難しいです(T . T)

    • 8月28日
むぅぅう*6児まま

5年前まで、未婚シングルでした!

まだ2歳代なので、名前を呼んでしまうのは仕方ないかな?と思いますよ😃
うちの小学生達(二人とも私の連れ子)も、旦那の前に付き合ってた人のこと、覚えてるみたいですし😆笑
だから、気にしなくていいと思います!
うちの旦那も、付き合う前から会って遊んでたし、4ヶ月で結婚して、もう丸5年です😁

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます😊💓
    2歳じゃ多少の記憶や、思い出、分かることわからないこと、ありますよね😭
    上手くいくか、行かないかは、付き合ってみないとわからないし、子供に負担かけない程度にお付き合いしたいと思います😚

    • 8月28日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私の友達は、男の人みんな
お兄さんかお兄ちゃんでしたよ!笑

子供ってすぐ忘れると思うんですけどね😱💦💦
相手からしたらえ?ってなりますよね😅

やっぱり、慎重に付き合ってから
子供に会わす感じだと
呼び間違いも少ないかな??
その間に忘れてると思いますし😲💦

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます💖
    わー。ほんとそうですよね。
    男の人はみんな、お兄ちゃんなどと
    統一した方がいいかもですね😳🙌💦

    もうしばらくしたら、私からは別れてから名前を1度も口にしてないので忘れてくれることを祈ります😭

    時間、タイミング見計らって
    子どももあわせたいと思います✨

    • 8月28日
ゆん

非難どころかシングルなら恋愛は自由だと思いますが…♡
仲いい友達がシングル歴8年ですが、彼氏とは言わず仲いいママの男友達として彼も娘に接してるみたいです(*^^*)
娘を預けまくってデートしまくるより一緒に遊ぶ方がなつくかなと言ってました💦

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます😚💖
    男友達!ですかあ´ω`*
    それがベストかも知れませんよね✨
    ただ、まだ娘は彼氏、とかの感覚ってわからないと思うので、、難しいとこですけどね😭

    基本、預けるってのも、フルタイムで働いてる為、難しいので、休みの日中などとなると子供はもちろん着いてくるんですけどね🙃

    • 8月28日
まーまま

忘れるまで待つ必要なんてないと思います!

ママである前に貴女も一人の女性なんですから幸せになる権利があります。
ママが幸せであることが子供の幸せにも繋がると思います。

相手の方がどこまで状況を知っていて、あなたとどこまでの関係になりたいかにもよりますが、将来を誓えるような間柄なら最初から会わせてあげて、素敵な家庭を築けるように計画したほうが絶対幸せだしいいことですよ☺️

うまくいくといいですね!

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます😚💖
    とても励みになります!!

    そうですよね。
    私も付き合うからには遊びなわけじゃないですし、真剣に考えてます🙌
    まだ付き合いは浅いですが、
    今の彼は元から知り合いなので、
    信用して、上手くいく方向に行けば、と思います☺️☺️

    • 8月28日
ワンワン

恋愛するな、とは言いませんが子持ちだからこそ慎重にお付き合いせねばなりませんね。
パートナーが変わってしまえば混乱するのは子供の方なので、会わせるのをもっと先にした方が良いかなと思いました(*^^*)
特に男女関係のもつれが出てくるのは交際3ヶ月~半年に多いので、その期間を乗り越えてから良いと思いますよ✨

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます♡
    そうですよね😭
    会わせるタイミングってなかなかです。。
    たしかに、3ヶ月くらいって何かしらある気がします。(私だけかもですが(笑))
    でも、二人で会う時間となると
    本当に限られてくるので、私もフルタイムで働いてるので😢
    それでも良い←と彼が思ってくれ、子供のことを一番に考えてくれてると思った時にあわせたいと思います✨

    • 8月28日
❅じゅん❅

シングルマザーは恋愛するな

全く思いません!!
むしろシングルで頑張ってる友達には
たくさん恋愛して
元旦那より良い人見つけてほしいです!

回答になってなくてすみません💦

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます😚💖

    実際付き合ってみたりしないと
    わからないし、慎重になってしまいますが
    沢山いろんな人を見て、
    この人だ!と思った人に出会い、
    娘も私も幸せになれたらな、と思います☺️

    ありがとうございます🙏💕

    • 8月28日
あかちゃんまん

恋愛するなとは言いません!
いろんな価値観あるし、何が正解とかないだろうし私が偉そうなことは言えませんが、自分は別れて気持ち割り切れても子供からしたらすぐには気持ち切り替えられない時もあるんだと思います💦

会わせるのはもう少し慎重にして、相手の方の人柄見て再婚できるって信用できてから娘さんに彼氏だと紹介したらいいのかなって思います!

  • りりたん

    りりたん

    そうですよね😢
    まだ娘も2歳ですし、自分の都合ですもんね😭💦

    でも本当にそう思います。
    人なてわからないし、信用してもいいかな。と思える日が来たら、一緒にたくさん遊べたら、と思います✨これからどうなるかわかりませんが(><)

    • 8月28日
うさぎ

今は旦那がいますが上の子は未婚で産みました。

シングル中に付き合ったのは2人でどちらの時も初めから会わせ出掛けるときも必ず子供も一緒でした。
預ける人が居なかったのもありますが

しかし元彼の名前を呼んでしまうのは問題ありですね。
お子さんも今の彼に会わせれば顔は認識できるだろうし元彼の名前はすぐに忘れ呼ばなくなるのではと思います。

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます💖

    私もなのですが、
    フルタイムで働いてる上、
    子供も寝るのがそんなに早くないし、
    夜も時間ないし、で
    今の彼と付き合ってから
    週一会えてるか会えてないか、ですね💦

    一時期アパート暮らしでしたが、いまは
    実家に戻ってきて、母がいるのですが
    夜は眠かったり疲れてで用意してまで家を出たくないし。。
    彼と休みが合わないので、
    やはり連れてくしかないのですが…
    まだ合わせるのは早いのかな?とかいろいろ考えてしまいます😭💦

    たしかに、今の彼の顔はそんなに
    認識してないし、そのうち忘れますよねっ✨✨

    • 8月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    わたしもフルタイムで働いてなんならダブルワークしてた時期もありました。
    わたしは今の旦那と付き合ってる時は遠距離だったので月1会えればいい方でした。

    • 8月29日
ぐでたま

2歳半なら理解できませんし仕方ないと思いますよ。

そして合わせるのが早いと思うのと、友達として合わせたらいいのかなと思います。

私はそうしてます。
実際彼氏ではなく、ほんとに友達ですが色々めんどくさくなりたくないので、ひっくるめて友達です。

この人って思えば彼氏として紹介したらいいと思いますよ。

ちなみに逆ならショックなので子どもが寝た後とかに電話します。
いくら子供とはいえ、失礼にあたるので。

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます☺️

    友達として、、
    まだ、彼氏というのも、わかってないし、
    産まれた時から
    うちは父親がいないので、ぱぱも
    よくわかってないと思うんです😱💦

    ですが、だんだん大きくなってきたら
    友達←として最初はあわせたいと思います✨

    • 8月28日
みゆち

私は未婚でも離婚をしたわけでもないですが、娘は私の男友達の名前をたまに言ってますよ☺
今の彼氏さんは元カレさんの名前とか存在は知ってるんですかね?

個人的には男友達の名前を言ってるだけ!って割りきっちゃえば良いかと思います☺

  • りりたん

    りりたん

    コメントありがとうございます☺️💖

    そうなんですねっ✨

    今の彼は、元カレの名前や顔、
    存在などわかってないです!
    ただ、付き合ってる人がいた、と言うことはわかってます。

    なので、もしもの時は、そうします🤢🙌(笑)

    • 8月28日