※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になみ
ココロ・悩み

乳腺炎で右胸にしこりと痛みがある場合、病院へ行く必要があります。左右の大きさや出も比べる必要はなく、体温を測ることも大切です。

すみません!乳腺炎についてですが、
しこりの部分だけ熱を持ちますか?

また、右胸にしこりがあるのですが
右脳がズッキんズッキんと痛むのは
しこりが原因でしょうか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)?

左胸と右胸だと、
比べる必要がない程右胸が大きいし
おっぱいの出もかなり良いです。

ちなみに体温は測っていません。

これで熱があれば病院ですよね(´・_・`)?

コメント

deleted user

しこりを押して痛みがありますか?あと、おっぱいが赤くなったりしてませんか?
しこりを中心に熱をもつとは思いますが。
乳腺炎で頭痛することもあるみたいですよ。
私も右側が圧倒的にでかくて出もいいから、右側がよくトラブってました(>_<)
乳腺が詰まってるだけの可能性もありますが、一度母乳外来かかられるといいと思いますよ。
あとは、家でできるとしたら、頻繁に授乳すること、授乳するときにしこりを軽く圧迫しながら飲ませる。しこりに赤ちゃんの下顎がくるような体位で飲ませる。
葛根湯を飲む。熱を持ってる部分を冷やす、とかですかね。
乳腺炎じゃないといいですね(T_T)
赤ちゃんの哺乳力があがってくると落ち着くとは思いますが。私も大変でした💦

  • になみ

    になみ


    回答ありがとうございます^_^

    押すと痛いです…_| ̄|○
    そしてほんのりと赤いです…

    出が良い方の胸は何かと
    トラブるんですかね(´・_・`)

    しこりを圧迫しながら…
    冷やす…なるほど…( ̄・ω・ ̄)

    乳腺炎じゃないことを祈り
    たいです…哺乳力はどの時期
    から上がるんですかね…
    うちはまだ生後2週間です(´・_・`)

    • 7月30日
タブレットゆみ

私は一ヶ月過ぎてからしこりは日常茶飯事です꒰꒪꒫꒪⌯꒱

熱を持ってるならゆっくり冷やした方がいいので冷えピタがいいですよ。
授乳するときは右からの方がいいと思います。赤ちゃん最初のほうが吸う力強いので。

一度体温計で測ってみてくださいね。

  • になみ

    になみ


    回答ありがとうございます^_^

    しこりが日常茶飯事⁈⁈⁈
    それは大丈夫なのです
    か(ఠ_ఠ)?

    右胸を先にですね!
    わかりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    1度測って見ようと思います!

    ありがとうございます_| ̄|○

    • 7月30日
  • タブレットゆみ

    タブレットゆみ

    シコリができる→焦る→搾乳&頻回授乳→シコリなくなる→気が緩み食べ過ぎる→シコリができる

    負のループです。疲れててもなりやすいので、難しいですがストレスためないように育児頑張りましょう♡

    • 7月30日
  • になみ

    になみ


    本当負のループですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    今朝起きたら右胸に偏りすぎ
    たのか、次は左胸にしこりが…
    中々難しいですね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    はい!頑張りましょう(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    • 7月31日
deleted user

この時期なので、脱水になるとさらに詰まりやすくなるので、水分たくさんとらなきゃいけないんですが、母乳も血液なので水分とればとるほどまた分泌も増えるという困ったものです(^_^;)
あとは、私は食事を気を付けました。油や甘いもの、脂肪の多いものはいっさいたちました!
朝昼はしっかり食べて夜は早めに軽くとる、とか。
何度も母乳外来受診しましたよ……
助産師さんのマッサージはすばらしいです。しこりも消えますし‼乳腺炎になってれば抗生剤も出してもらえるはずですよ。

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、ようやくちゃんと飲めるようになったのか、おっぱいもトラブルなくなってきました😃
乳腺炎はなるといっきに熱があがって、かなり苦しいので、ちょっとおかしいなってくらいで早めに対応された方がいいと思います(-""-;)

  • になみ

    になみ


    水分補給はしっかりしてます♪
    そのおかげで、母乳がだだ漏れ
    状態ですが…_| ̄|○笑

    やっぱり食生活が一番
    気をつけなきゃいけないです
    よね…とはいっても
    ここ最近の蒸し暑さに身体が
    悲鳴をあげたらしく、夏バテで
    食欲もなく…。ちょびっと
    食べてご馳走様です_| ̄|○

    私も早めに受診しようと
    思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)薬を出されたら
    飲んでる期間母乳をあげれな
    いとも聞きますし…そうなった
    ら嫌なので…_| ̄|○

    そんなに苦しいのてすか…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    ありがとうございます_| ̄|○

    • 7月30日