※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が4ヵ月で場所見知りや人見知りが始まり、抱っこから降ろすと泣きます。他の子は大人しくて心配。性格の問題か、不安です。

生後4ヵ月の娘を育てています。
少し前から場所見知りや人見知りが始まったのか、友人宅でも病院などでも抱っこ紐から降ろすとギャン泣きが凄いです💦
今日4ヵ月検診に行ってきたのですが、他の子達はとても大人しくておっとりしているのに...うちの子はお話聞いている時も落ち着かなく、体重計るために抱っこから降ろしたらギャン泣き💦
これは性格の問題なのか、少しすれば落ち着くのか、少し不安になってしまいました😢

コメント

あーか

うちも3〜4ヶ月ごろには始まってて、先生にも早いけど始まったね!と言われました(´・ω・`;)
今でも人見知り場所見知り気味ではありますがだいぶ落ち着いてきましたよ!!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます🙇
    やっぱり早いんですね😅先生や助産師さん達が結構事務的で何も言われず、何も聞けず...だったので💦
    いつかは落ち着きますよね💡ありがとうございました😆

• 8月28日
  • あーか

あーか

人見知りだから…って内にこもりすぎたりっていうのもよくないと思ったので色んな人に抱っこはしてもらいました!
    今でも支援センターとかビビって動かなかったりするときもありますが、いってこーい!って送り出すと少しずついくようになりました!

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

人見知りにならないように...とよく出掛けたりもしていたのですが、だめでした😂
    とくに今は男の人が大の苦手なので、病院などはホントに手を焼きます😅
    めげずに色んな人、色んな場所を経験させてあげれば落ち着きますかね💡

• 8月28日
なかなかなっこちゃん

うちの長女も人見知り場所見知りが3ヶ月からでした。4ヶ月健診も悲惨だったのを覚えてます。
私以外ほとんどダメで、帰宅したパパの顔をみて大泣きする日々でした。
パパの実家に久し振りに行くとギャン泣きで私から離れませんでした。

しばらくしたら落ち着きました。
1才半過ぎだったと思います。

その頃は大変でしたが、今思えば敏感で繊細な子だったんだと微笑ましくもあります。
長女は今でも妹弟思いの優しい子に育ってます☺

• ちょこ

ちょこ

敏感で繊細な子...そうですね!そう思えば微笑ましいです💕
    娘さんが優しい子に育っていると聞いて、とても安心しました😆
    今は娘も私以外ほとんどダメ(義母は平気...笑)なので、少しの間頑張ります❣

• 8月28日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

グッドアンサーありがとうございます☺

何でうちの子だけ~💦と泣いてる我が子をみて悩みましたが、その悩みもどこかへ行ってしまいました😅
    ただ、夫は未だに長女にあの頃は~って話してます。長女もパパごめんね~🎶っとニコニコ話してます。

今は大変だしお辛いかもしれないですが、頑張ってくださいね☺

• 8月28日
しずか♡

赤ちゃんも個性があって、周囲の環境の変化に敏感に反応する子がいたり、人見知りの子がいたり、不安性な子がいたりと様々です。ビックリしたのかな?

ギャン泣きの原因が、『痛い』とか身体的な事が原因でなければちょっと様子見られてみたらよいかと思います。

泣いてる理由がわかればいいけど、わからないから不安になりますよね。

気休めにしかならないかもですが、
"赤ちゃんともち"という、生年月日でその子の個性や性質がわかる性格診断などもあります♪この子どんなタイプだろう?とみてみるのもオススメです(^^)

1番は、その子を観察することですけどね♪

• ちょこ

ちょこ

少し前まではどこに行っても泣かずに落ち着きもあったのですが、なぜか最近お義父さんに会ってギャン泣きして以来よく泣くようになりました💦
    成長の一つ!って思っていたのですが、今日の健診で他の子が大人しいのを見ると少し不安に😅
    個性としてしっかり受止めてあげようと思います💦

• 8月28日
  • しずか♡

しずか♡

もしかしたら、ママとそのほかの人の区別がしっかり意識できるようになったのかもしれませんね♪
    他の子より察する力がある子なのかも😊成長の証ですよ❤

• 8月28日
  • ちょこ

ちょこ

区別つくのってまだ先の事かと💦
    そう言って頂けると嬉しいです😢
    完全ワンオペ育児なので、成長してるって言葉に涙が...笑
    ありがとうございます💕

• 8月28日