※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
その他の疑問

冠婚葬祭について二点お聞きしたいことがあります。旦那さんの兄弟や自…

冠婚葬祭について二点お聞きしたいことがあります。

旦那さんの兄弟や自分の兄弟が結婚したとき親同士で祝儀を渡したりしますか?
うちは実母がそういうのうるさいタイプで義両親は全くの無頓着です。
なので私の兄弟の結婚のときにお祝いをいただいていないので、母も「ならうちも渡さなくていっか」って言ってて、私も面倒臭がりなのでそういうのはお互いなしでいいと思うのですが。
というか、母から言われるまで祝儀を渡すのがマナーだと言うことを知りませんでした。

もう1つの質問は旦那さんの祖父母や伯父伯母などのお葬式に自分の親が出席または香典を包んだり、その逆はありますか?
私はそれも一々キリがないし面倒臭いしでしなくていいのでは?と思うのですが、この調子だと母はする!と言いそうです。
因みにうちは祖父母全員既に亡くなってるので義両親の出方を見れません。

コメント

ちくたく

どちらもしません。
私の実家側は冠婚葬祭きちんとする方ですが、夫の実家側は全く無頓着で、夫の姉の結婚のご祝儀も「内祝い面倒」と言って現金で半分返ってきました。
それを見て私の実家側には「夫の実家には何もしなくていい」と伝えてあります。
両親にまで嫌な思いをさせたくないからです。。

もこ(*´罒`*)

もらったからする、してもらえなかったからしない…っていうのは、どうなんだろう?
恩を売りあうのではなく、気持ちの問題です。

貴女にとって気持ちを込めて送りたいと思えばもらってなくても、渡した方がいいと思います。

関係性によると思います。

以前葬儀のときは私の母は出しました。

ザト

我が家はどちらもしません。
私は北海道と関東・関西の一部の冠婚葬祭会館で働いてましたが、マナーという意味では親がする必要はないので、ちかりさんのお母さんの家の慣習なんだと思いますよ♪
私の母も夫の祖父が亡くなったときに香典を包みたいと言われましたが、夫の家ではそういう慣習はなかったので遠慮してもらいました。

sun

2つ目の質問はうちもまだ経験がないのでお答えできませんが....(´・_・`)

私の兄が今年結婚します(^^)
義両親からご祝儀頂きましたよヽ(^ω^)ノ
義両親は県外だし、報告だけはと思っていましたがわざわざ頂くことになってしまって逆に申し訳なかったです^^;
私、実両親からはきちんとお礼の連絡をし、兄夫婦からはお礼とお返しをしてもらうつもりです(*^^*)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私のところはお祝儀を親同士で渡すマナーないです。
親が出す金額をお祝儀袋に入れて普通に結婚式でのお金として頂いてました。
それ以外では私の両親が結婚祝いにと家具家電を買ってくれたりしたのみで義理両親からは何もないです。
もうひとつの質問は私の両親もしきたりにうるさいのですが義理両親がてきとう過ぎる家庭なので面倒臭がって祖父母等の葬式には全くかかわってないです。

マート

コメントありがとうございますm(__)m
うちも結構義両親が非常識なところがあり親に嫌な思いさせたりしてます(^^;
特にうちは母子家庭で持病があるのでなるべくなら気を遣わせたくありません(>_<)
私も機会があれば何もしなくていいと話してみます♪

マート

確かにそういうことは気持ちの問題ですね(^^)
もこさんのお母様は渡されたのですね!
良い関係なのですね(´∀`)

マート

マナーではないのですね(°Д°)
母は田舎育ちなので余計にそういう習慣があるのかもしれません(>_<)
義両親にハッキリそういう習慣がないと言ってもらえれば気が楽なのですが…
主人に一度さりげなく聞いてみます(^^)

マート

義両親さんマメですね(^^)
もらう方も気を遣いますよね(^^;
ご両家とも良い関係なんですね♪

マート

すみません。質問の仕方が悪かったです(>_<)
親同士で渡すというより、相手の兄弟にお祝いを渡すということです(^^)
家庭によって考えが違うから難しいですよね(--;)

yuika

ウチは1の質問の方は、しない
2の質問の方はします。
冠婚葬祭は、家族ルールが大きいので、ちかりさん個人の判断はせず、面倒くさいですが、都度お互いの家族に相談した方が無難だと思います(^-^)

マート

その家族によって考え方が様々ですから相談するのが一番ですよね(>_<)
お葬式となると縁起が悪いので中々話題にできなくて…(;´д`)
主人にさりげなく探ってもらいます(^^;

yuika

わかりますよ〜‼︎
冠婚葬祭の大事な時にお金の話するのって、気が引けますよねσ(^_^;)

マート

ただでさえお金の話ってしにくいのにそういうときは余計嫌ですよね(^^;
全国統一にしてくれればいいのに~なんて(笑)

まこ

私の夫は姉が2人いるのですが、どちらの姉の旦那さんの実家からご祝儀頂きました(^_^)
なので今後私の兄妹が結婚したら義実家からもお祝い貰うだろうし、逆に義姉達が出産したりしたらうちからもお祝いを渡すつもりです。

⑵は私の祖母が亡くなった時、義実家からその話が出ましたが県外な事もありご参列御香典共に無しでとこちらこら伝えました。
結局四十九日のお供え物だけ頂きました(`・ω・´)

うちは義実家が割とお祝いやら細かいタイプなので、してもらった事は同じようにと合わせてます。