※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

初めて卵の黄身を食べ、30分後に嘔吐と下痢がありました。原因が不明で卵が怖いと感じています。

初めて卵の黄身を食べました。こさじ1です。一緒に、いつも食べてるお粥とカボチャを食べました。食事直後から満腹なのか眠いのかえびぞりになって派手にぐずり、30分位して嘔吐しました。湿疹は出ませんでした。同時に下痢のようなゆるいうんちも少しでました。全部出たかなというくらい出ました。その後は眠ってしまい、起きたらぐずってはいましたがミルクをたっぷりと飲みました。機嫌も良いです。嘔吐もアレルギーと聞きましたが、アレルギーなのか、量が多くてモサモサして喉につかえてうまく飲み込めなかったのか分からず、卵が怖くなりました。いままでそれほど困らずにいたので不安です。

コメント

s♡

卵の場合は最初食べさせる時は小さじ1じゃなくて、耳かき1杯程度からの方が良かったと思います😭😭
卵黄は卵白に比べてアレルギーが出にくいのですが、次は耳かき1杯で様子見してみてはどうでしょう?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。小児科で、「耳かき1杯じゃわかんないからこさじで」と言われましたが、耳かきにしようとおもいます。順調な場合に耳かき1匙からのふやしかたがわからず、困っていますが、どのようにされていますか?

• 8月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の方が仰るように最初にあげる量が多かったのかな?と思います(°_°)
もしかしたらアレルギーの可能性もありますし、次は耳かき1杯程度がいいと思います💦

あーか

初めてで小さじ1も食べさせちゃったんですかo(>_<*)o??
黄身は耳かき1さじからなので本当にちょびっとから始めます(・ω・)/
いきなり量が多かったからかもしれません…

• あーか

あーか

耳かき1さじ→2〜3日様子見→何もなければ耳かき2さじ→2〜3日様子見→耳かき3さじ

って感じで増やしていくといいですよ!!

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!耳かきっていつまでですか?黄身なら1つ分までですか?そんなに食べなくても、クリアにしていいんでしょうか?

• 8月28日
  • あーか

あーか

君半分くらいになったらクリアにしてました(・ω・)/
    うちは途中からざっくり量増やしだしちゃいましたが、嘔吐してるとなるとゆっくりちまちま進めた方がいいかなと思います!

• 8月28日
  • ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます!!

• 8月28日
鈴羽

上の方と同様で、かかりつけ医から卵は耳かき1程度の本当に小粒からあげなさい。と言われましたよ😫
友達の子供もいきなり卵が入っているベビーフードをあげて、30分後くらいに大量に嘔吐してました。アレルギーだったみたいです。

悠

卵は最初は耳かき1さじ程度です!😭

アレルギーの可能性もあるので
少し日にちを開けてもう一度
耳かき1さじ程度で与えてみた方がいいですよ☺️

ママリ

本には小さじ1とか書いてるものもありますよね💦

あと、うちは卵のモサモサ感が嫌みたいでお粥に混ぜて滑らかにしても嫌がります。
オエっとして嘔吐したこともあります😓
でもアレルギーか分からないですもんね。
次は少なめにあげて様子みて行く方がいいですね✨

ゆっぴ

びっくりされましたね。
普通に食べたならお母さんもわからなかったと思います。
ひどい子は口に入っただけで泣き叫びますから。

うちの子もそんなにひどくありませんがら体調によって卵で口の周りがかぶれることがあります。なので、あんまり食べさせてません。
あと、私が果物アレルギーなので果物もあまり食べないし、食べたがらないものは無理にあげてません。

yoko

うちの子は、卵の黄身はクリアし、白身をあげたときに、食べたものを全部吐きました。そして同じようにゆるいうんちをし、お腹の中がからっぽになる勢いでした。湿疹は出ていません。
そのときは消化不良かな~と思って、あまり気にせず日をおいて卵を食べさせたところまた吐いたので、これはおかしいと思って病院で血液検査をしたところ、卵アレルギーでした(>_<)
湿疹が出なかったので、アレルギーと気付かずに2~3回食べさせてしまったことを後悔しています。
ゆきさんのお子さんが卵アレルギーではないといいのですが、こういったケースもあるので、不安があれば検査をしてみてもいいと思います‼