※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

ハンドブレンダーで作った10倍粥がサラサラすぎる。ブレンダーでの作り方を知りたい。

離乳食の10倍粥が小さじ3になったので、作り置きを増やすためにハンドブレンダーを使って10倍粥を作ったら、トロトロのペースト状ではなく、サラサラの重湯のようになってしまいました。
今までは、↓画像のおかゆシェフに付属しているすり鉢状になったお皿で潰していました。
分量はおかゆシェフに書いてある通り、付属のスプーンにお米2杯と水150を倍量作りました。
ブレンダーでやるとこんなものでしょうか?
あまりにもサラサラで、、これは違う!と思います。
ブレンダーで10倍粥を作っている方、どうやっていますか?

コメント

リラックマーくん

分量は間違ってないし、10倍粥はそんなもんじゃないでしょうか?

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます!炊いた後の水分もまとめてブレンダーしますよね?離乳食教室に行ったときに、10倍粥はヨーグルト状のトロトロだと聞いたんですが、今日出来たのはサラサラの重湯みたいで😅昨日まですり潰してあげていた10倍粥と明らかに違うのでなんだか違和感があって、、ブレンダーって威力すごいから、ブレンダーでやるとこうなるのかな?と気になりました。

• 8月28日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私もブレンダーで作ってましたよ☺︎

どんなだったかブレンダー使わなくなって2ヶ月くらいたつのでどんなだったかははっきり覚えてませんがそうなったならそういうものだと思います♪

• 8月28日
  • パンさー

パンさー

確かに、そうなったらそんなもんですよね(笑)昨日までのおかゆと違うなーって娘に思われそうですが、分量が合っていれば栄養価も同じですよね?サラサラの方が食べやすいだろうし、いいかな!ありがとうございます

• 8月28日
ちゃか

私も2〜3日は自分で裏ごししていたのですが、量が増え始めたのでハンドブレンダーで調理しています。
1週間くらい前の画像ですが、ブレンダーで作った10倍粥がこんな感じです!
ブルガリアヨーグルトのプレーンくらいのかたさかなと思います!(小さいカップのヨーグルトではなくどーんと500ccくらい入っている大きさのものです)

• パンさー

パンさー

画像までありがとうございます!私もイメージではヨーグルト状なんですけど、出来上がったのはヨーグルトの上に浮いてる水分くらいサラサラで😂ブレンダーでやってもヨーグルト状になるんですね!分かって良かったです。良かったらお米と水の分量も教えてください

• 8月28日
  • ちゃか

ちゃか

アカチャンホンポで売ってるお米からレンジdeおかゆというものを使って作ったものをまるっとブレンダーにかけてしまうのですが…
    付属のスプーンが15mlで、専用の容器に150ccのお水を入れて作ってます!
    トロトロしてるのでたぶんパンさーさんのイメージに近いのではないかと思うのですが💦

• 8月28日
  • パンさー

パンさー

ありがとうございます!重湯から初めて、トロトロお粥を食べれるようになったのにまたサラサラの重湯みたいなおかゆをあげることがどーしても気になって😅その配分でもう一度作ってみます!

• 8月28日
  • ちゃか

ちゃか

離乳食作り、私も初めてなので毎日四苦八苦しています💦
    野菜類や果物類をあげるときのかたさも難しくて…
    お互い頑張りましょうね!

• 8月28日
  • パンさー

パンさー

最終的には子供が食べやすい&食べる硬さや量にしてあげればいいのかな?と思いながらも悩む日々です。参考になりました!ありがとうございます

• 8月28日

10倍かゆって思った以上にサラサラですよ😅
離乳食講座行きましたか?
初めて見た時「えー!もっと粒あったのあげてたわー」ってビックリした思い出が(笑)

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます!離乳食教室行きました!私も初めはもっと粒残してて😅教室ではヨーグルト状のペーストを試食しました。今日ブレンダーを使ったらサラサラ過ぎて、重湯みたいに水っぽいので違う気がして(笑)ブレンダーだとこうなるのかなー?と気になりました。

• 8月28日