※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

介護のお仕事について質問です。給料や働き方、資格の重要性について知りたいです。正社員やパート、資格取得の影響について教えてください。

介護のお仕事されているかた教えてください!

ケアマネジャー、介護福祉士、介護職員初任者研修
それぞれ、正社員、もしくはパートでも週5、1日8時間働いた時の給料や、どんなところで働いているか教えていただきたいです。
夜勤有りかどうかとか、パートの方は社会保険かどうかとかも教えていただけたら嬉しいです😊
介護職員初任者研修だけだと、パートがほとんどとネットに書いてありましたが、やはり介護福祉士取るまでは正社員は厳しいですか?

また、資格があれば就職先には困らないですか?
仕事内容が厳しい世界だということは理解してます。

私が医療系の資格があるので正社員で働いて、旦那が介護で転職して共働きしてやっていけるかどうか考えたくて。

どんな情報でもいいので、主に資格の事や、金銭的な事など教えていただきたいです😊
よろしくお願いします❗️

コメント

こりす

妊娠を機に辞めちゃいましたが
それまではずっと介護士でした!

介護福祉士持っていて
特養で正社員、基本給は17万で
夜勤月5〜6回で手取り22万でした!

初任者研修の方でも
正社員の方はいましたよ!
施設によって条件があるとは思いますが
うちの施設は夜勤ができることが
条件のひとつにありました!

奥さんが看護士、旦那が介護士の
ご夫婦もいましたよ!

• はる

はる

ありがとうございます❗️
    私も看護師なんです😊
    私が正社員で頑張ればなんとかなるかなーとは思うのですが、旦那を転職させるのは勇気がいりますね(笑)
    初任者研修でも正社員になれると聞いて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 8月28日
ムームー

介護福祉士資格ありの夜勤なし
で手取り15万ほどです。
働き始めた時は資格ありませんでした!
夜勤があると18万くらいですね!

今は育休中なので育休明けたら
時短で働く予定です(^ ^)

• はる

はる

そうなんですね! 介護福祉士で夜勤してもなかなか厳しいですね( ゚д゚) あんなに大変なお仕事なのに‼️
    ありがとうございます😊

• 8月28日
いりたけ🍄

私はヘルパー2級(介護職員初任者研修)を持ってます!
結婚する前は有料老人ホームで正社員で働いてました!

結構ブラックだったので、ボーナスなし、有給なし…って感じでしたσ^_^;
月9回夜勤があった月でも手取り20万弱でした。

資格があれば正社員にもなれますよ!
ただ、初任者研修だけでは給料安いと思います。
あと働くなら「社会福祉法人」が福利厚生ちゃんとしてて良いと思います!
私はバックが株式会社だったので、あまり良くなかったって思います。

• はる

はる

9回で20弱‥なかなか厳しいですね(>_<)でも、正社員になれるなら少し安心しました😊
    社会福祉法人ですか!そこまで考えた事なかったです✨貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月28日
あい

主人が初任者研修のみですが、いろいろ施設回って今の職場が一番いいです‼

基本給が16万+手当て
夜勤4回なら+4000ずつ、五回以上なら更に増えます。月だいたい5~6回です。
入社半年から役職ついて手取り22~23ぐらいになる予定です💦

次の介護福祉士受験予定なので、給料上がる予定です(>_<)

今までの施設は休日出勤ありで夜勤~日勤まで続けて休みなくブラックでした😅

• はる

はる

手取り20万あれば少し余裕が出来そうです😊
    夫婦で夜勤やればまあまあ行くんでしょうけど子どもいるとその辺が難しいですね😅
    夜勤からそのまま日勤ですか!?
    こっちが要介護になりますね( ̄▽ ̄;) いい職場に巡り会えるといいです。
    ありがとうございます✨

• 8月28日
はる

みなさんたくさん教えていただき、ありがとうございます😊
すみません1つ聞き忘れたのですが、60とかで定年後、パートとかで働けますか?というか、雇ってもらえるものですか?

ふぅはる

嘱託職員としてつかってくれると思います(*^^*)

• はる

はる

そうなんですか❗️ありがとうございました😊✨

• 8月28日
ひいらぎ

介護の仕事ではないですが、、ケアマネについて。日勤しかなくなるので、現場で夜勤をしていた頃より、場合によっては手取りは少なくなるみたいですね。入所施設なら、夜中でも急変した場合とかの対応はしないといけないですしね‥
側から見てて割に合わないなーと思ってました

• はる

はる

夜勤手当出ないのは大きいですね( ̄▽ ̄;)
    その分基本給上がってくれたらいいですよね( ゚д゚)
    確かに割に合わなそうです。ケアマネの資格とるのもまあまあ大変ですもんね(>_<)
    手取り増やすなら介護福祉士で夜勤入るのが1番増えそうですね。
    それにしても、介護業界本当に大変なお仕事なのに、全体的に割に合わないなと痛感しました。どうにかならないものか。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 8月29日