![あや(*´ω`*)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生後45日の男の子の体重が増えているが、ミルクを拒否し、夜中に泣き止まない状況。最近は1日に1000mlのミルクを飲むようになり、飲み過ぎか心配。アドバイスをお願いします。
生後45日の男の子なんですが、出生体重3480g→退院時3100g→1ヶ月検診4200g→現在4560gです!
生後4週間あたりから、おっぱい拒否で全く飲んでくれなくなり、今はほぼミルク育児です。
1回120~140ml飲ませてます。
前までは、1回寝ると4時間以上、夜中もまとめて6時間くらい寝てたのですが、急にお昼寝は全然しなくなり、夜中も3時間持たずに起きて何してもギャン泣きします(><)
なんとかあやして3時間空けたらミルクあげてますが、足りてないんでしょうか??
日中も機嫌よく起きてることは少なく、起きてる=泣いてグズることが多いです(><)
母乳よりもミルクは高カロリーだし、あげすぎは太ったりお腹にに負担かかるって聞くので心配な部分もあり💦
昨日も日中18時間連続で起きてて泣いて、夜中寝ても2時間置きにギャン泣きでした。
オムツも気温も抱っこも、思いつくことは全部したのですが、もしもお腹がすいてグズってたり、睡眠時間の間隔が短いのであれば可哀想だなって思ってます(><)
ちなみに一週間前までは1日6回程のミルクで落ち着いてましたが、最近はまた8回に戻ってしまい、1日1000mlくらい飲んでます。
飲み過ぎでしょうか??
生後45日・体重4560g前後の方、目安にしたいのでアドバイスお願いします!
- あや(*´ω`*)(7歳)
コメント
![ハル](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ハル
140〜160にしてみてはどうですか?
飲む量はその内落ち着きますよ
私も周りに太るから量は増やしてはダメとか、消化しないとか色々言われましたが赤ちゃんそれぞれ飲む量は違います
小児科で毎回ミルクについて質問しまくりでしたが、小児科の先生に赤ちゃんの欲しがる量をしっかりあげなさいと毎回言われました
その通りにしたら3ヶ月でピタリと飲む量、時間のリズムが出来ましたよ😊
飲みすぎとかはないですから、20mlずつ増やしてみて今はしっかりあげてくださいね✨
乳幼児期に肥満はないですから、太るとかは気にしなくて大丈夫だそうです!幼児期からは気にして行った方がいいと言われました!
私もホントその時期は毎日ミルクに悩まされましたがもう懐かしい話です😆
![りゅうりゅう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りゅうりゅう
1人目も2人目も、子どもが飲みたい時に飲みたい量をあげていました
2時間で欲しがったり、眠っていれば6時間空いてしまったりとまちまちでしたが元気に育っています
お友だちで、完母でおっぱいを好きなだけ飲ませてぷくぷくな赤ちゃんも、完ミでミルクを沢山飲んでいてぷくぷくの赤ちゃんも、1歳を過ぎるとみんな自然にそれぞれの両親に似た体型になっています😂
まだ1ヶ月ですので、飲む量も時間も定まらないと思いますよ✨
保健師さんや、助産師さんに話を聞いてもらって相談しながら、あやさんのお子さんの飲む量やタイミングを見つけていくといいと思います
泣きやまないと可愛そうですし、こっちも辛いですよね…
うちも私が寝ようとしてるのに目をらんらんとさせる時があって…💦
寝かせようとすると怒って泣くので、そういう時はもう自分が寝ることを諦めて、とりあえず子どもが眠たくなるまで抱っこをしたり歌をうたったり…付き合います…そしたらそのうちコテッ寝ます😂
-
あや(*´ω`*)
コメントありがとうございます!
なかなか寝なくてこっちが限界きてしまいますよね(><)💦
あのギャン泣きは、精神的にしんどいですよね( ˊᵕˋ ;)
やっぱり親に体型似るんですかねーー??💦笑
あたし太ってるので、旦那に似ますように!とかミルクあげすぎないようにしないと!とかちょっとびびってましたー笑- 8月28日
あや(*´ω`*)
コメントありがとうございます!
乳幼児期に肥満ってないんですね!✨よかったです(笑)
ちょっと安心しましたー!
小児科での1ヶ月検診で「充分すぎるくらい体重増加できてるね!」って言われて、あげすぎ?!って思って気になってました( ˊᵕˋ ;)
ぐずるのも可哀想なので、20ml増やしてみようと思います🎶