※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘に卵を取り入れたいです。最初は卵黄を1さじ与えると良いです。ゆで卵から始めてみてください。

もうすぐ1歳の娘がいます。
離乳食についてですが、まだ卵に挑戦していません。
卵を食べられるようになると食事の幅も広がると思い、始めてみようと思っているのですが、どのように進めたらいいでしょうか?
最初は卵黄を耳かき1さじ?と本で見たのですが、ゆで卵にして1さじだけあげたらいいでしょうか?
簡単なやり方教えて下さいm(__)m

コメント

私は最初は卵がゆにしてあげました💡

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます。
    なるほど!
    お粥を温めるときに一緒に卵も入れる感じですか?

• 8月28日

私も卵は1歳くらいから始めました!
やはり耳かき人匙から始めて約半分くらい食べられるようになったら次から卵スープにして少しずつあげましたよ(˙罒˙)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    私自身小さい頃卵アレルギーがあったようなので、卵に抵抗があり、なかなか食べさせられませんでした😢
    最初はゆで卵にしてあげていましたか?
    他に簡単な方法があれば教えてもらえると助かります😊

• 8月28日

退会ユーザー

最初は固ゆで卵にしてあげました( ᐛ )و
    黄身を冷凍も出来るみたいですが、あまり良くないみたいなので私はその都度作ってあげてました!
    卵はアレルギー出やすく怖いですよね。ご自身もあったなら尚更ですね。

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

固ゆで卵はどのくらいの時間茹でますか?

• 8月28日

退会ユーザー

10分ちょっとくらいですかね!
    固ゆでなので結構かかりますね( ˟_˟ )

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

教えて頂きありがとうございます😊
    早速明日から、挑戦して見たいと思います。
    ちなみにぴかちゅうさんのお子さんは卵に限らず何かアレルギーが出たことはありますか?

• 8月28日

退会ユーザー

頑張ってください( ᐛ )و

離乳食初期に食パンでちょこっとアレルギー出て、1歳過ぎまで小麦は無しでやってました('A`)

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

アレルギーは発疹が出たんですか?

• 8月28日

退会ユーザー

食べてすぐに食パンが触れた所が赤く発疹が出たのですぐ辞めました(・д・)

発疹は10分以内には引きましたがびっくりしました('A`)

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そんなにすぐ発疹が出たんですね😢
    アレルギーってどんな風に症状が出るのかわからなかったので、聞かせてもらいました😩
    びっくりしちゃいますよね😥

• 8月28日

退会ユーザー

すぐ出る場合と時間が経ってからの場合もあるみたいなので食べた1日は様子見ですね( ˟_˟ )
    何か変化があれば病院へ行った方がいいと思います( ᐛ )و

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですね😩
    色々と教えて頂きありがとうございました😋👍🏻

• 8月28日

退会ユーザー

いえいえ(˙罒˙)

グッドアンサーありがとうございます(・∀・)

• 8月28日
ありとおり

一番最初は、必ず固ゆでにした卵黄でみみかきひとさじ大体0.2gからで少しずつ増やします。
加熱具合によってアレルギー反応の出やすさがかわるからです。なので最初は固くゆでたたまごの黄身だけです。おかゆやパン粥などにまぜてあげて様子をみてあげてください(*^^*)
ご存じかもしれませんが、白身はアレルギーが出やすいのでもっと後にあげます。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

詳しくお話して下さり助かります。
    やはり、ゆで卵にして少しずつあげた方が良さそうですね‼︎
    毎日あげない方がいいと聞いたのですが、その辺はどうされましたか?
    1日起きとかにされましたか?

• 8月28日
  • ありとおり

ありとおり

どの食材も初めてのものは二日あげてみると良いとのことで、卵も二日様子見をしました。2日目は量をふやして0.4gです。大丈夫そうならちょっと置いて(これは病院のやっている日やご自身のタイミングでいいかと思います)また少しずつ増やしてみてください。
    固ゆでの卵黄ならアレルギーでにくいですし、月齢を考えてみてもお医者さんも大丈夫といってもらえると思います。白身については、お医者さまのご意見がわかれますのでかかりつけ医さんに相談されるのが一番かと思います。白身で症状がでると本当にびっくりします。たまに本で、いりたまごにチャレンジ!と書いてあるものがありますが、絶対に白身も固ゆでからのスタートです。

• 8月28日
  • ありとおり

ありとおり

ちなみに「すくすく子育て」でやっていたのですが肌荒れがあると肌からアレルギーになってしまうので、肌の調子がいいときにあげるといいです(^^)

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

白身を食べさせる時は気を付けます😊
    まずは卵黄からスタートして様子を見ようと思います‼︎
    白身でアレルギーが出たのは発疹ですか?

• 8月28日
  • ありとおり

ありとおり

はい、全身に発疹がでます💦💦

我が子は卵黄までのデビューですが、

白身でアレルギーがでたのは家族の赤ちゃんの話なのですが(10ヶ月のとき)
    あげてから、一時間でかゆそうにしはじめ症状がではじめました。

• 8月28日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

痒そうにし始めたんですね😥😥😥
    アレルギーってどんな症状が出るのかわからなかったので…😢
    赤ちゃんって肌が敏感だからよく赤みが出たりすると聞きますが、それと判別できるのか、アレルギー症状を見たことがないので気になっていたんです💦
    痒みが出るなら判別出来そうです。

• 8月28日
まーみん

大体、離乳食の中での卵の進め方としては初めは、“固茹での黄身を耳かき一さじ分”と言います☺
もうすぐ1歳とのことですが、初めから全卵を食べさせてしまうのはリスクが高いかな?と思います。
焦らず黄身から食べさせてみて、2~3日に1度のペースで、耳かき2さじ→3さじ…という風に増やしていく方がいいかな?と思います☺
全卵(白身)は、アレルギー起こしやすいので黄身を食べ始めた日から1ヶ月後ぐらいから食べるといいそうです!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ゆで卵にして卵黄をひと匙からスタートして様子を見ようかと思っています‼︎

• 8月28日
むぎはるママ

固茹での卵黄からですね~。
栄養士さんにそう言われました。

たまごボーロ食べさせたことありますか?
卵アレルギーがある子は、たまごボーロでも発疹が出たりするそうです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

たまごボーロも食べさせたことはありません。
    離乳食で卵を食べさせてからにしようと思っていたので…💧

• 8月28日
ゆうなな

卵白で少しアレルギー反応が出てたので、離乳食はじめて2回食になってから卵黄だけお粥に少しずつ入れてあげてました😊
先生にもよりますが、いま早めにいろいろあげた方がいいと言われたので卵黄に慣れた頃同じように卵白も挑戦していきましたが、いまのところ何ともないです!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

確かに早めに色々あげた方がいいと言われてますよね😥
    とは言っても初めてのものは少し心配にもなりますね💧

• 8月28日