※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

子供に怒りすぎてしまい、近所のおばあちゃんに注意されました。怒り声が隣近所にも聞こえていたことに気づき、反省しています。もっと余裕のある育児方法を知りたいです。

最近上の子を怒りすぎてて、
怒ったあとはハグしたりフォローしたり
するものの、今日近所のおばあちゃんに
せがれの何が不満だ??って聞いてきてくれて、、。
色々話をして、大変だーとかまだ小さいからなー
とか言いながらウンウンと聞いてくれて、
少し気が楽になりました。

反面、私の怒った声、やっぱ聞こえてるんだなー。
そんなに大声出してたんだなー。
アパートの2軒隣のおばあちゃんに聞こえてるなら
他のご近所さんも聞こえていながら、
優しく接してくれているんだなー。っと、、。

情けないし、恥ずかしいし、
子供にも申し訳ないし、
なんかすごく反省しました。

できれば怒らずに子育てしたい。
でも難しくて、、

どうしたらもっと余裕のある育児を
できるのでしょうか。

コメント

ぶたッ子

良いおばあちゃんですね ♬
怒らずに子育てしたいですよね💦
子どももだけど、自分も穏やかに過ごしたい…と笑
でも、叱るってすごく体力使いますよね。
ほっとけるものなら、ほっときたい。
それが出来ないって事は子どものことを、とっても大切にして愛されてるんだなーと思いますよ(´∀` )

• hina

hina

回答ありがとうございます!
    ほんと穏やかな子育てをしたいですT_T
    ほっとくことができたらどれだけ気が楽か(◞‸◟)。
    そう言ってくださりありがとうございますT_T

• 8月28日
にゃご615

うちもこの前の土曜日にお隣さん(男の子4人のママ)と偶然外であって話しましたが、同じように
《あっ、私の怒ってる声聞こえてるんだ……》と判明しました(笑)

でも、大変な時期だよね!って共感もしてくれたので、素直に反省できました。

私だって本当は怒りたくないし、夜、子供の寝顔を見て、明日はニコニコママでいたい!って思うし、優しい穏やかなママになりたいです。

でも、ご近所さんと話したことで、なんだか力が抜けたというか、昨日今日は穏やかです(笑)

タイムリーな話題だったので、本当に共感してコメントしました😊
子育て、大変なこともありますが、それも含めて楽しめる余裕もちたいですね💖お互い頑張りましょう♪

• hina

hina

ありがとうございます!

私も話してからは少し楽になって、穏やかに楽しく過ごせましたT_T。
    これが続くといいなー。って(笑)
    ありがとうございます!
    はいっお互いがんばりましょー💓

• 8月28日

いいおばあちゃんですねー( ˊᵕˋ* )

私もこの前、子供抱っこしてお散歩しようと外でたら、向かいの一軒家のおばあちゃんがちょうどいて、こんにちはーって話してたら、
「泣き声聞こえるから子供いるんかねーって話してたんだよー!元気な子だねー😊」
って言われたので、「聞こえますよねー💧うるさかったりしないですか??」
って聞いたら、

「子供は泣くのが仕事だし、赤ちゃんの泣き声はよそが聞いてても可愛いもんだよ😊そのうちお母さんの怒る声が響くようになるからー笑
でもね、子供には怒ることも大事なんだよ。だからなんも気にしないで、自分の育児しなさいね!」

と言われて、泣きそうになりました。
近所ばかり気にして、自分の子供をちゃんと考えてあげられてなかったかなと反省もしました。

大丈夫です。自信持ってください。

• hina

hina

わーゆいさんのご近所さんも良い方ですねT_T!!
    このご時世にそうやって声かけてくださると、あっ見てくれてる人がいるんだなってホッとしますよね(;_;)。

反省しながら、子供へのフォローも忘れず、私なりの育児を頑張っていこうと思えましたT_T
    ありがとうございます(;_;)

• 8月28日