※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が思ったより増えていない不安。小児科医は問題ないと言うが、ミルクを拒否して母乳をよく飲む。これからの体重増加が心配。

生後3ヶ月になる息子がいます。よく3ヶ月後は産まれたときの2倍といいますが2倍なら、6.8キロあっていいはずですが5.9キロしかありません。小児科の先生には問題ないと言われましたが不安です。
ミルク拒否で母乳にみです。たまに気が向けばミルク飲んでくれます。
これから体重増えていくのか不安です。

コメント

もも

まったくもって個性の範囲内かと思います(^O^)
うちも大きく生まれたので3ヶ月で倍にはならなかったものの、一歳半の今とても元気です!

  • レモン

    レモン

    ももさんも同じような経験されたんですね‼︎
    母乳足りてないのかなとか自分せめてしまって😣
    この子の個性と思わないとダメですよね‼︎

    • 8月28日
じゅん525

3ヶ月で5.9㎏もあれば全然心配ないと思いますよ(^^)
うちなんて二人とも体重が2倍になったのは1歳くらいでした!

  • レモン

    レモン

    ご回答ありがとうございます😊
    じゅん525さんのお子さんはゆっくりと成長していったんですね‼︎
    私も思いつめずに気長に体重増えるの待ちます。

    • 8月28日
みか

うちもちょうど3ヶ月になったばかりなのですが、
産まれた時が3075グラムでで、
この前測った時が6キロないくらいでした!!
うちは混合なのですが、病院からも何も言われてないし、よく笑ってお話もしたり元気なので何も気にしてません😌!!

  • レモン

    レモン

    必ずしもにばになる訳ではないようですね‼︎
    うちの子もよく笑って元気なので気にしないようにします😣

    • 8月28日
ぱなそん

仲の良い友人2人の子供が4ヶ月になったばかりで、二人共ようやく体重が6.1㌔前後になったようです。寝返りもズリバイも始めていて成長が早いなぁと感心してます。一方うちは3ヶ月と1週間で体重が6.8㌔ですが、寝返りの気配すらなく、ようやく首が多少座ってきたくらいで、友人2人の子供に比べて成長がかなりゆっくりです。
なので、体重は個性みたいですね!!それと発育は必ずしも比例してるわけではなさそうです😀

  • レモン

    レモン

    ご回答ありがとうございます😊
    発達でいうと首が座って、もう一息で寝返りしそうです‼︎
    しっかり発達してるから体重は関係ないと思うようにします‼︎

    • 8月28日