※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入の間取りについて悩んでいます。建売りで、1軒目は18.3帖のリビングで和室がない。2軒目はリビング19帖と和室4.5帖があり、値段は安い。一軒目は建っておらず、比較が難しいです。

マイホーム購入を考えています。
建売りです。
2軒迷っている家があり、1軒は間取りは気に入っているんですが、1階が18.3帖のリビング、和室はありません。
普段リビングで過ごすことが多いですが、18.3帖にダイニングテーブル、ソファー、テレビを置き、子どものおもちゃや遊ぶスペースを作ると狭いですか?
理想は和室に子どものおもちゃなど遊ぶスペースを作りたかったんですが‥。
和室はないですが、家事室、シューズインクローゼット、物入れが多いと思います。
もう一軒は間取りは気になる部分があるけど、リビング19帖、和室4.5帖あります。
2階に納戸もあります。値段はこちらの方が200万ほど安いです。
間取りを取るか広さを取るかで悩んでいます。
1軒目の家はまだ建っていません。
2軒目の家は建ってますが、1軒目が建つ頃にはもう売れていると思うので建った状態で比べることはできません。
一軒家にお住いの方ご意見聞かせてください。

コメント

ゆう

小さな子供がいる家庭であれば、一階に和室リビングのある部屋が良いかと思います。私は広さ・収納の多さを重視しました。

  • ママリ

    ママリ

    やはり和室がある方がいいですよね。
    お返事ありがとうございます😊

    • 8月28日
のり♡

2人目とかも考えるつもりならやっぱり和室がある方がいい気がします😄
うちも和室がある家を選びましたが、和室があるだけでやっぱり違います❤︎

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    子どもが増えると物も増えてくるし😖
    住んでみると間取りより広さの方を優先する方がいいですか?

    • 8月28日
ゴロぽん

旦那の実家がマンションですが、
リビング18〜20くらい、畳の和室4.5あります。
4人掛けのダイニングテーブル、L字ソファーテレビ、ローテーブル
あそぶスペースはあまりなく、和室で遊んでますよ😊

  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    あ、和室からリビングを行ったり来たりハイハイして遊んでます😃

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    やはり和室がないと遊ぶスペースが限られてきますよね‥。
    間取りを取るか広さを取るかで悩んでいます‥😔

    • 8月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    でも我が家の社宅マンションは、
    リビングとダイニングで多分12畳くらいですが
    折りたたみできるダイニングテーブルと、190のソファー、テレビ台、収納棚おいても
    リビングとダイニングを行き来して遊んで⁇ますよ😃

    家具の大きさによると思います!
    義実家は全てが高級家具で大きめなので😅

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    家具の大きさ!そうですよね。
    和室がないならないなりにどうにかなると思うんですが悩みますね💦

    • 8月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    間取り云々もそうですが、住みたいところに住むのがいいと思います😊
    ないならないなりになんとかなってますから👍✨
    日中は近所の支援センターで思い切りハイハイさせてあげてますよ😃

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    間取りや広さもですが周りの環境も大切ですよね。
    悩みますがもう少し考えたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
r

私も二棟迷って、結果広さがある方を選びましたがそっちにしてよかったと思ってます!和室にベビーサークルやおもちゃ収納など置けるのでリビングがすっきりしました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    和室があるとサークルや収納が置けるのでリビングがスッキリしていいですよね❤️
    色々参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
めむ

注文で、子供産まれる前に和室無しで建てましたが、子供産まれてからは和室つけとけばよかったと思ってます!!

  • ママリ

    ママリ

    注文うらやましいです!!
    私もしたいんですが高すぎて😭
    子どもがいると物も増えるし広いほうがいいですよね。
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
はじめてのママリ

わが家は20帖のLDKです。
ダイニングテーブル、L字のソファを置いてますが一角に子供が遊べるコーナーを作ってます。
それなりにスペースもあるし
それでも十分なんですが、和室があればもっと良かったなと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    20帖広いですねっ❤️
    20帖でも和室がある方がいいと思われたんですね!
    やはり和室がある方が良さそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    参考になります。

    • 8月28日
うぃさ

実家がマイホーム購入したばかりです!
18帖のリビングのみです。

ダイニング+ソファーテレビ、マッサージ機があります!
子供は空いたスペースで遊んでますが(たまにだから)
毎日過ごす場所と思うと、狭いかなと感じます!!
きっと、遊ぶスペースはマッサージ機より広いと思いますし😂

納戸っていいですよね!我が家もマイホームに納戸を入れる予定です⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

  • ママリ

    ママリ

    やはり遊ぶスペースがあまりない感じですよね💦
    納戸があると便利ですよね❤️
    お返事ありがとうございます😊

    • 8月28日
麦

私は迷った二軒で、和室が1階にある方選びました(^^)
17.5畳くらいのLDKですがダイニング、ソファー、こたつ、テレビを置いてるのでいっぱいです(笑)
こたつどかせば遊べるかな?でも和室があると便利だと思います🙆
フローリング子どもがいると傷つくので地味にイヤかなと(笑)
和室ありを選んだ理由はもう一つ私が潔癖なのでわ家庭訪問とか来客あってもリビング来られるのはイヤなのでって理由もありましたが🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    和室がないよりはある方がいいですよね💦

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみません💦途中で返信してしまいました。
    冬はこたつ置きたいしリビングがスッキリしているのが理想ですが、色々迷います💦

    • 8月28日
  • 麦

    迷いますよね😭💦
    あとは、キッチンの形状とかにもよるかもですね☺️💗
    私はキッチンからは和室が見づらいので、子どもがハイハイまでは和室にサークル置いてやれるけど、柵を開けれるようになったら、結局、和室にこたつ、ソファ前にキッズスペースかなっと思ってます(笑)
    来客は身内だけとかなら、和室なくてもいいかな??
    一応親夫婦がどちらか亡くなってどちらか介護いるってなったり、家族や友人が泊まるってなったりしても、二階に主寝室なので寝るとき気を遣わないし便利だなとは思います☺️✨

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!
    下に返信してしまいました。

    • 8月28日
ママリ

お返事ありがとうございます😊
めっちゃ迷います😭
私は田舎育ちなんですが、旦那の職場が都会な方なので住む所も便利なんですが町で‥。高すぎるし妥協しないといけなんですができなくて‥。
子どもがいるとキッチンから和室見えるとか見えないとか重要ですよね💦
わかります!!
悩んでいる和室ありの家はキッチンから見えないんですが💦
なかなかココ!!って家はみつからないです。