※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towaaaaa
家族・旦那

出産して一週間。無事退院して実家に帰って来た日に、義兄から「お祝い…

出産して一週間。無事退院して実家に帰って来た日に、義兄から「お祝いにいってもいい?」と連絡がありました。退院したその日に、しかも実家まできますか?義兄は来週から出張らしく来る暇がないからと自分の都合ばかり。義兄嫁も連絡してきて、「私達もバタバタしてて〜」って自分たちのことばかり。私の産後の体を気遣うような言葉は一言もありません。みなさん、どう思われますか?

コメント

ばっち~ママ

お祝いしてくれる気持ちが素直に
嬉しいです!

• towaaaaa

towaaaaa

コメントありがとうございます(^^)お祝いしてくれる気持ちは嬉しいんですが…なんだか気持ちがおいつかなくて(;_;)

• 8月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

言ってることが仕事のことなので仕方ないかと
    思います!
    それを理由にいかないからって言われる方が
    嫌な気がします😱

• 8月28日
まっつー

義兄の事が嫌いじゃないならわたしは全然嬉しいです😂

• towaaaaa

towaaaaa

嫌いではないんですが…自分たちの都合ばかり言ってきて、こちらのことは何も気にしないあたりが引っかかっちゃいました(; ꒪ㅿ꒪)

• 8月28日
あんmama

私なら、来てくれるだけ有難いと思います!義兄夫婦のこと嫌いなんですか?産後里帰りしててもお祝いに来てくれるなんて素敵だと思いますよ!皆さん時間が無いなかお祝いしてくれると思うので。私も産後たくさんの人がお祝いしに来てくれましたが、素直にその気持ちが嬉しかったです!

• towaaaaa

towaaaaa

そうですね…素直に受け入れようと思います(;_;)

• 8月28日
  • あんmama

あんmama

出産おめでとうございます😊
    お身体ご自愛ください😊

• 8月28日
  • towaaaaa

towaaaaa

ありがとうございます(^^)

• 8月28日

病院には誰も来なかった感じですか?

入院中も友達などお見舞いに来てくれてたし
先日友人が三五入院中にお見舞いに行ったので
別に退院してすぐ誰かが来ても
私は気にならないなあと思いました。
出張があるのであれば
尚更気にならないですし
ありがたいなと思います!

• towaaaaa

towaaaaa

病院には友だちがたくさんきてくれました。ただ、退院したその日…というのは自分も産後できつくて(;_;)断るのも申し訳ないという気持ちもありましたが…義兄というだけで友だちより気を遣うので…。

• 8月28日

退会ユーザー

だったら何が嫌なのかなあと😅
    気は使うかも知れませんが
    産後のきつさであれば
    入院中も同じじゃないですか?
    入院中だったらよかった感じですか?
    多分、入院中はゆっくり休んでるはずだから
    退院してから行こう。って考えの方も
    いるのかなあと思いました。
    ただただ嫌いで来て欲しくなかったという
    愚痴なのかなと感じてしまいます😅

• 8月28日
ママリ

気遣う言葉がないのは残念ですけど、私だったら来てもらえるのは嬉しいです。忙しい合間を縫って、時間を作って来てくれるのはありがたいと思います。

逆にずっと来てくれないと、、それはそれで寂しいというか😅

• towaaaaa

towaaaaa

こちらも退院したばかりで、なんだか疲れてて(;_;)来てもらえるのはありがたいんですが、もう少し私への配慮が欲しかったです💦

• 8月28日
ピーマン

まず実家に来て欲しくないですね。笑
そして退院した日もありえないですよね(笑)

• towaaaaa

towaaaaa

そうなんです‼️義理の妹(私)の実家までわざわざきますか?しかも、退院したその日に(;_;)義兄嫁も子どもがいて産後のきつさもわかってるはずなのに、私への体の気遣いもなく…。それにイラっと、きちゃって😤

• 8月28日
  • ピーマン

ピーマン

気つかってほしいですよね😅
    私も主さんと同じ立場なら絶対いやです。断ります(笑)

出張から帰ってきてからでお願いします。って感じです😝

• 8月28日
♡サキ♡

私は退院したその日は嫌かなあ😅

退院って結構疲れますよね笑

• towaaaaa

towaaaaa

そうなんです…しかも、実家だと色々気をつかうので。私の親も働いてて家にいなくて、、来るとなるとお茶やお菓子などもてなさなきゃいけないじゃないですか💦

• 8月28日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

いや、普通にだるいですよ。
    実の妹夫婦が退院当日の夜に来てくれたのですが、私は早く寝たくてたまりませんでした笑

嬉しい気持ちはありますが、それよりも!って感じでしたね😅

• 8月28日
amam

退院した日はこちらも落ち着かないですし、ちょっと察してもらえたら有難いですよね😵💦
会いたいと思ってくれる気持ちは嬉しいけれど、私なら産まれたばかりの子がいるこちらの都合を優先してほしいなって思っちゃいます😅

義兄さんのところはまだお子さんいらっしゃらなくて大変さがわからないとかでしょうか?
退院した日はバタバタすると思うから出張の後で〜、とは言いづらい感じですか?

• towaaaaa

towaaaaa

そうなんです…(;_;)義兄のとこも子どもが1人いるので、その辺はわかってると思うんですが、自分たちの都合を優先してて💦断りを入れるのも気まづいし💦

• 8月28日
  • amam

amam

もう忘れちゃったんですかね?💦
    とはいえ、常識ある人なら出産だろうが病気だろうが、退院したその日にわざわざ来ないと思います😣

優先されるべきはピンピンの大人ではなく、赤ちゃんと出産を終えたばかりの hanaaaaaaさんですから断っても良いと思います😢
    言えば悪くは捉えられないと思いますよ😣

• 8月28日
A

入院の時に来るのとあまり変わらなく無いですか?><なんか気にしすぎだと思います。
当日ってのが嫌なのかな……?

普通に来てくれるのは有難いと思います><

• towaaaaa

towaaaaa

私の親も働いてて家にいなくて、来るとなると少し掃除したり、お茶だしたりおもてなししなきゃいけないし。そこまで義兄たち(転勤族なので会う機会が少ない)と仲良くないので余計気をつかっちゃいます。

• 8月28日
まる子

うーん、私も退院した日などありえないと思います😭身体はまだボロボロだしこれからは看護師さんもいない状況で1人で育てていかなきゃ、と気が張ってますし💦うちの義父もそんな感じだったので、旦那から断ってもらいました。一ヶ月過ぎて落ち着いた頃、こちらから伺いました。

• towaaaaa

towaaaaa

ですよね…💦
    旦那じゃなくて私に連絡がくるので、私が断りを入れなくちゃいけなくて💦気持ち的にも不安定な上に、気分が悪くならないように断りの連絡を入れるのもきつかったです。

• 8月28日
みみみ

ご出産おめでとうございます!
んー、産後の体を気遣う言葉がなかったという事と、実家に来られるっていうのがちょっと、、、って感じですね(笑)
それなら出張終わってからでもいいですよ、、?って思っちゃうかもしれません(笑)
ただ、まあ、義兄、義兄嫁さん方はそれだけお祝いしてくれる気持ちが大きく、はやく甥っ子?姪っ子?に会いたい気持ちが大きいんだなあと思い来てもらいます😌笑

• towaaaaa

towaaaaa

ありがとうございます。
    前もってこの日に行っていいか?の連絡ではなく、当日に今から行くから住所教えて!って…こっちの都合は全く考えてない所に腹が立ちました💦
    会いに来てくれる気持ちは嬉しいのですが、もう少しこちらのことも考えて欲しかったというのが本音です。

• 8月28日
  • みみみ

みみみ

え、、それは嫌です、、。親戚であろうが友達であろうが、当日はよっぽどの緊急性がない限り嫌ですね。こちらの段取りや都合は無視か!?ってなってしまいますね。

• 8月28日

お祝いとかくれると思うし、素直に嬉しいです!長居するわけではないと思いますよ!

• towaaaaa

towaaaaa

そうなんですが…何か気持ちがおいつかなくて💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

退院した日にわざわざ実家まで来ないで欲しいですよね。
私なら迷惑なので、もう少し落ち着いたら〜と断ります!

• towaaaaa

towaaaaa

何とか断れました💦

• 8月28日
草組

お話を聞いてる限りhanaaaaaaさんも自分の都合に合わなくてイライラしてませんか?
時期的に落ち着かなくて仕方ないとは思いますが
忙しい中会いに来てくれるんだしありがたく受け取っておいていいと思います。

顔も見にこなくてって人ざらにいますよ。

• towaaaaa

towaaaaa

そうですね…そうかもしれません。
    ありがたいことだとは思いますが、落ち着いてから…と今回はお断りしました。

• 8月28日
ろろろろろん

私も遠慮して欲しい派です😅
退院した日はバタバタして疲れてるし、気を張ってて少しの事にも敏感になってるし、荷物も片付けたいし、これから生活する準備もしたいし、寝たいし…神経質と言われるかもしれないですが(笑)
まだ今は体調と気持ちが落ち着いてないから、出張から帰ってきて忙しくなければ是非お会いしたいです~って言うと思います😂

• towaaaaa

towaaaaa

私も同じ気持ちです‼️‼️実家となると、軽く掃除もしなきゃだし…色々準備があるので急に来られても迷惑なんですよね(;_;)前もってこの日に!ってことじゃなくて、その日に今から!って感じだったので、今回はお断りさせてもらいました。

• 8月28日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

ウェルカムな方が多くて逆にビックリしました😅💓
    私は逆の立場ならせめて2、3日後にしますし、本来なら一週間位して生活リズムが整った辺りで伺います。。。
    お祝いの気持ちと早く行くのは全然関係ないと思う…と言うか、本当に考えてくれるなら自分の赤ちゃんの顔が見たい欲求より、相手の環境や心情を優先するかなってのが私の考え方です💦
    でも、若くして出産して体力が有り余ってれば違うのかな(笑)?
    年なんで、産後は暫く体力も気力も無かったもので😂

• 8月28日
まる

私だったら絶対に実家まで来て欲しくないです。
そんなすぐに来られたら里帰り出産の意味がないし、自分の家族にも気を遣わせるし、私は神経質なタイプなので余計にイライラピリピリしそうなので嫌ですね(ーー;)

忙しいのであれば、お互いが落ち着いた頃にゆっくり会える方が嬉しいです。

• towaaaaa

towaaaaa

お返事が遅くなってすみません…

私も実家まで来るかー?と思ってて…片付けなどもそうですけど、うちの親的にはおもてなしもしなきゃって思うと思うのでそれもまた大変。

ホント…落ち着いてから会いに来て欲しいです💦

• 9月6日
N

退院当日はやっと気が抜けるのと、本格的な育児が始まるのとで
心身共に負担がかかるので
きついな〜と私は断るかもです。
なので私は旦那の実家に見せにいって、実家に帰ってきました(>_<)
それもきついですけど、実家に長居されるよりはいいかなと😂

• towaaaaa

towaaaaa

お返事が遅くなってすみません💦

旦那の実家と私の実家が遠方なのでまだ旦那の親は会ってません…というか、初孫(上の娘)の時も見にも来ませんでした。(義兄の子どもが生まれたときは遠方なのに見に行ってた)

• 9月6日
まろん

退院の日うんぬんより、実家にっていうのがちょっと…って感じですよね(´・ω・`)
私は里帰りする予定はないですが、実家に来るって言われたら断るかもしれません💦
実家とはいえもう自分の家じゃないので、自分の親にも気を使います…。。

• towaaaaa

towaaaaa

お返事が遅くなってすみません…
    私も同感です。実家まで来る?って感じです😳しかも、その日に「今日行くから住所教えて!」ってこっちの都合を考えてないところがまたイラっとしちゃいました。本当に自分たちの都合ばかり押し付けてきてイライラでした☹️☹️

• 9月6日