※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんにクリーンコットンでおっぱいを拭いて授乳していましたが、雑誌で薬品が含まれている可能性を知り心配。薬品が体に入ることはないか不安。使っていた方いますか?やめた方がいいでしょうか。

生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
出産した病院に入院中に、授乳前にクリーンコットンでおっぱいを拭いてから授乳していました。それが普通だと思い、退院後もそのようにしていたのですが、こないだ雑誌で、拭かなくてもよいという記事を見ました。よくよく見ると成分にクロルヘキシジングルゴン酸塩0.027%含有と書いてあり、薬品が含まれているみたいで、怖くなりました。3ヶ月ずっと毎回の授乳前や口元汚れた時などに使ってたのですが、それで拭いたおっぱいを飲んでることで薬品が体に入っていってまずいということはないのか、心配になりました😭
使ってた方みえますか?
もう使わないとこうと思うのですが、どうなのでしょうか。

コメント

🍓

わたしは使ったことないです💦💦💦😳

• はな

はな

そうなんですね💦やっぱり薬品が含まれてるのは不安になってきました😭

• 8月28日
花

私も産院で拭いてからって言われてたので拭いてからしてました!
でもめんどくさくなって生後1ヶ月頃にはあまりしなくなりました😅
おっぱいからいっぱい漏れて蒸れてる感じがある時は衛生上気になるので今でも拭いて乾かしてから授乳してます👍
クリーンコットンて授乳前に...とか、口周りの汚れ拭きに...って書いてあるくらいだから大丈夫なんだと思いますよ😊

• はな

はな

やっぱりそうですかー!乾かせてから授乳!なるほど🤔わたし、拭いてすぐ授乳していました💦参考にさせていただきます!たしかに面倒ですよね💦でも衛生的にいいのかなと思い続けてましたが、わたしもそうしようと思います。ありがとうございます。

• 8月28日
ぼぶちあ

わたしは拭かないでと言われてました。理由はそもそも乳首の周りから何か分泌されてるらしくて、それが乳首の傷の治りとかを促してくれるらしく、拭いたらそれを拭き取ることになるからと言われました。

• はな

はな

そうなんですね!産院によってそれぞれみたいですね💦親世代は拭くのが一般的だったみたいですが、今はそうじゃないんですかね🤔

• 8月28日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

親世代は拭くのが常識だったみたいですね(´∇`)
    今は違うってことみたいですね。とりあえず、拭かなくても不潔ではないと説明されましたよ。

• 8月28日
  • はな

はな

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ぱなそん

産院でそう推奨していたなら大丈夫ですよ!とんでもなく少量ですし、それが積もり積もって何かになるわけじゃないので。哺乳瓶だって消毒してから使いますけど、消毒液に漬けたの洗い流さなくても良いらしく、消毒液に漬けて乾かしてから使う人もいるようです。そっちのほうが赤ちゃんの口に大量にはいってる気がしますよね!(うちもたまに搾乳で使いますが、塩素の匂いがするので洗い流してます)

大丈夫ですよ😀

• はな

はな

ありがとうございます😊たしかに薬品消毒ありますもんね!🤔
    大丈夫と言ってくださって少し安心しました🤗

• 8月28日
gd.love

大丈夫だと思います!

親の世代は拭いてからが
絶対だったみたいです。

母親に授乳時
拭かなくていいの?と言われ
心配になり看護師さんに聞くと
乳首は汚いものじゃないので
大丈夫です✨そうですね、
昔は拭いてました!と
言っていましたよ(^^)

まみ

母乳に殺菌作用もあるので、口にくわえる直前で乳首つまんで、でた母乳を乳首にクルクルとぬってあげてと助産師さんから聞き、そうしてました。
パットとかしてると腐敗臭するので吹きたくなりますが、ガーゼを挟むようにしたらそれもなくなって、今は何もしてません